名古屋と言えばなんだろう?
味噌カツ、えびふりゃー、あんかけスパゲティ、小倉トースト、ういろうやモーニングセットなどなど。
先日、筋肉の大会を見に名古屋まで出掛けました。
筋肉の大会!NPCJを見てきました!筋肉は美しい! - 人生楽しんだもん勝ち♫
せっかく大阪から名古屋まで出るのだから名古屋名物食べたいなぁと思い、Twitterで仲良くさせてもらっている名古屋人のみそカツ男子さん@misoajig に相談♡
一番オススメなのが「矢場とん」の味噌カツってことなので迷うことなくこれに決定!
頂いてきました。
矢場とんは開店前から並ぶべし!
名古屋駅到着は10:30。
矢場とん開店は11時。
まだちょっと早いよね〜。
なんていいながら名古屋駅の地下をウロウロしてました。
ひつまぶしや、きしめんも美味しそうやなぁ♡なんて言いながらブラブラ。
矢場とん到着11:15。
めっちゃ並んでるやんっ!!
まだお昼時間には早いと侮っていました(T_T)
開店と同時に第一陣が入ったところで、さらにすでに20組くらいは待っているでしょうか。
早く着いてたのに出遅れたぁ。
せっかくなので並びます。
もう気持ちは味噌カツ気分なのです。
矢場とんのムダのない動きに惚れた!
並びながらメニューを選びます。
注文を頼んだら番号札が渡されます。
これでもうオーダーは厨房に通っているみたい。
どれも美味しそうな矢場とんメニュー。
並びながらだとゆっくり選べますね。
20組以上待っていましたが15分ほどで店内に入ることが出来ました。
案内され席についてからが早かった!
予め通っていたオーダー。
「番号札〇番様Aテーブルです」みたいな感じで厨房に通される。
するとあっという間にオーダーしたメニューが運ばれてきた!
8割9割まで仕上げておいてテーブル着いたら最終仕上げですぐ出せるようにしてあるんやね。
席について数分で熱々の鉄板に乗った大きなカツが目の前に置かれました。
すかさず別の人が味噌ダレをかけにきます。
鉄板が熱いうちに間髪開けずかけます。
この連携プレーすごい!
湯気でくもりますw
めっちゃいい香り♡
カリッとしたカツに味噌ダレしゅんだところはジュワッとして甘めのタレが口いっぱいに広がります。
ハフッハフしながらいただきます。
キャベツにも味噌ダレが絡んで、ちょっと焦げかけくらいがさらに美味しくなる。
一味をかけるとピリッと味がしまった。
いい感じ!
すり胡麻をかけると香ばしくなった。
優しい胡麻の味もいい!
連れはダブルカツ食べてました!
味噌カツとソースカツどちらも食べたいわんぱくな人にオススメ!
ソースにピント合わせてみたり〜
奥の味噌カツに合わせてみたり♡
美味しさが伝わるかなぁ?
矢場とんのスピード接客が気持ちいい!
この味噌ダレ連携プレーもそうなんだけど、店員さんの動きに無駄がなく気持ち良かった。
お客さんが席を立ったら、すかさず食器を下げる人、次の人用のお冷・お手拭き・お箸をセットする人、外で待ってる人を案内しオーダー番号札を通す人、全てが無駄なく効率がいい。
ベテランのおばちゃんはチャキチャキしてて威勢が良くて大阪でもウケが良さそうだなぁなんて思いながら見てましたw
なんかカッコイイの!
まとめ
矢場とんは評判通り、味噌カツがめ〜っちゃ美味しかったです!
熱々でサクサクで味噌のカツは初めて食べたけれど本当に美味しかった。
そして矢場とん店員さんの、待つ人を不快にさせない気遣いや、少しでも早くしようとする心意気、ムダのない動きに気持ち良さを感じました。
また名古屋に行く機会があったら行きたいなぁと思います!
ごちそうさまでした(*^_^*)
脱・家族経営の心得―名古屋名物「みそかつ矢場とん」素人女将に学ぶ
- 作者: 藤沢久美
- 出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング
- 発売日: 2008/08
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 4回
- この商品を含むブログ (8件) を見る