人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

健康に美容に最適!オートミールを食べてみました。【ボディメイク飯】

スポンサーリンク

 オートミールとはなんでしょう?

オートミールとは、燕麦を脱穀して調理しやすく加工したものである。 アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

ウィキペディアより

 

つまりはオーツ麦という麦を食べやすく加工したものです。

日本ではそんなに馴染みがありませんが、アメリカなどではよく食べられているそうですよ!

日本で言う玄米みたいなものでしょうか。

 

オートミールは何でいいの? 

オートミールは食物繊維が豊富

腸内環境を整えてくれて、便通改善にも良いです。

さらに鉄分も豊富

これ、女性には嬉しいですよね。

 

腹持ちが良い

少量でも満腹感が得られます。

 

低GI食品

血糖値の上昇が緩やかなので、身体に脂肪が溜まりにくい。

 

免疫力を上げる効果や、血糖値を安定させてくれる効果、血圧を下げる効果もあると言われています。

 

まさに健康のための食品なんです!!!

 

オートミールのベーシックな食べ方

一番定番なのは牛乳がお水で温めてふやかす食べ方。

レンジでチンしたり、お鍋で軽く煮て柔らかくして食べます。

温かい雑炊やリゾットのようなイメージです。

 

 

ではさっそくオートミールを食べてみましょう!! 

オートミールもいくつか種類があるのですが、「オートミールと言えばQUAKER」と言うほどアメリカではスタンダードで有名らしいので、QUAKER(クエーカー)のものにしました。

ノーマルな「オールドファッション」と呼ばれる味(フレーバー)の付いていないものだと食べにくいとの声もあったので、美味しそうな「メープルブラウンシュガー味」にしましたよ。

 

優しそうなおじさんが目印です☆

f:id:ssachiko:20160830075910j:image

 クエーカー インスタントオートミール・メープルブラウンシュガー 430g(43g×10袋)

 

基本英語ばかりのパッケージですが、小さく日本語でも表記ありました!

f:id:ssachiko:20160830075922j:image

 

開けてみました。

中は一回分ごとに小分けされています。

これは嬉しいですね!

 

グラノーラでも目分量で器に入れているとお腹へっている時はついつい量が増えちゃったりするんですw

f:id:ssachiko:20160830075935j:image

 

開けてみました。

楕円の粒粒がオーツ麦です。

茶色の粉のようなものはメープルブラウンシュガーでしょうか。

 

このままでひとくちつまんでみましたが、生の米を乾燥させたもののような感じでとても食べられるものではありませんでした。

f:id:ssachiko:20160830075944j:image

 

牛乳を3分の2カップ(130ccくらい)入れてみました。

思いのほかたっぷりな印象。

自分で「適量」だともっと少ないかも。

f:id:ssachiko:20160830080001j:image

冷たいままひとくち食べてみました。

が、麦独特の粉っぽさがあり、さらに芯があり固くこれも食べられたもんじゃありません(T_T)

f:id:ssachiko:20160830080020j:image

 

レンジで1分半チンしてみました

 

あら?

今まで浮いていた麦さんが見当たりません。

牛乳を含んで全部沈んだようです。

 

温めた牛乳の香りがふわっと広がります。

f:id:ssachiko:20160830080032j:image

 

ひとくち食べてみました。

 

うん。

ほどほどに柔らかくなっています。

粉っぽさはなくなりましたが、オーツ麦ならではの湿った食感や口に残る感じはあります。

 

f:id:ssachiko:20160830080044j:image

 

まとめ

実は温かい牛乳がニガテなんです私…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

あの、ふわっとなまあたたかい香りとか。

今まで冷たい牛乳でのグラノーラに慣れていたからかも知れませんが。

 

オートミールは美味しいと言われているメープルブラウンシュガー味でさえも美味しく食べることはできませんでした(T_T)

 

でも、少しずつちびちびと食べているとあっという間に牛乳を吸ってドロドロ状になってしまい、余計に食べづらくなります。

(時間がたった卵かけご飯みたいに。)

 

オートミール…手強いです(T_T)

健康のため!と思い鼻をつまんで掻き込み食べることは出来るのですが、毎朝それじゃ続かない。

なんとか美味しい食べ方を見つけ、無理なくストレスなく続けていきたいと思います。

また美味しい食べ方見つけたら記事にしますね。

 

 QUAKERオートミールシリーズ

 

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

QUAKER OATS クエーカー オールドファッションオートミール4.52kg 2.26kgX2パック入

 

 

 

 

 

クエーカー レーズン&スパイス 430g

クエーカー レーズン&スパイス 430g