ただいま私、ボディメイクの総仕上げ段階にきております。
トレーニングの強度を上げ、食事も制限を厳しくしています。
今日の #ボディメイク飯
— sachiko@はてなブログ (@sasyrrs) 2016年9月7日
小松菜と厚揚げの煮びたし、蓮根と蒟蒻のきんぴら、春雨酢の物、ブロッコリーとささ身のサラダ。 pic.twitter.com/yFxNKOMkwO
ランチお断りして、家で #ボディメイク飯 。鯖の味噌煮、鶏胸ポン酢、玉子と豆腐の炒め物、たっぷり玉ねぎ味噌汁。 pic.twitter.com/XF2M3vf4mt
— sachiko@はてなブログ (@sasyrrs) 2016年9月4日
一週間、たったの一週間だけだからやれるところまでやってみよう!
糖質完全カット。
カーボディプリート。
カーボとは炭水化物のこと。
ディプリートとはエネルギーを枯渇させるという意味。
筋肉の中に貯まる筋グリコーゲンを使い切るのです。
ギリギリまで失わせたら今度は
カーボローディング。
炭水化物を大量に摂取するという意味。
カーボディプリートで筋グリコーゲンが極限まで減った状態になった身体が、今までの反動で、通常よりも多くのグリコーゲンを吸収し、体内に蓄えようとしてくれます。
すると身体がパンパンに張り、大きくカッコよく見えるそうなのです。
日曜日を最終日と決めて、前の月曜日から始めました。
カーボディプリート開始!
月曜日から糖質完全カットです。
もともとここ数ヶ月は控えめにしてきたからか、そんな苦痛ではありません。
ただ、パンやご飯に加えサツマイモもバナナも食べてはいけないとのことで困りましたががんばります。
火曜日、水曜日、だいぶ慣れてきました。
体感としてまず実感したのは、疲れやすい。
今まで通りのトレーニングをしていても集中力が散漫しがちになってしまったり、疲れやすくて今までと同じ重量や回数ができなくなってしまいました。
が、最終の追い込み期なので手を抜いてはいけません。
いつも以上に強度を上げて仕上げていくのです!
木曜日、身体が重いです。
が、筋トレに加えて有酸素系の運動で脂肪を燃焼させていきます。
そして金曜日。
起き上がるのもツライくらい重いですが、仕事なので起きていきます。
ゴールは見えてます。
頑張るのです!
いつも通りの時間、サラリーマンでごった返すギュウギュウの満員電車に乗り込みます。
目的地の駅までもう少し…というところで急に体調に異変が。
カーボディプリートでの体調の変化
頭が痛くなってきた。
頭が痛い。何でだろう?今日は気圧も平常なのに。左目の奥、左のこめかみ、左の肩だけ重い。吐き気もする。薬飲みたくないけど…飲むしかないかなぁ。
— sachiko@はてなブログ (@sasyrrs) 2016年9月8日
動悸が激しくなってきた。
息が苦しい。
暑いのか寒いのかわからない感じ。
わけのわからない汗が出てきた。
星が飛び始めた。
目の前をチカチカと星が飛び出してきた。
視界が眩しすぎる。
白いモヤの中にいるような感覚になってきた。
吐き気が襲ってきた。
星が飛んできたあたりでこれはおかしい!と思い、目的地駅手前だけど電車を降りて少し駅のイスで座っていた。
が、気分が悪くなってきたので駅のトイレに駆け込む。
朝はオートミールしか食べていない。
出るもんもほとんどなく胃液ばかりをリバース。
トイレで休憩して体調落ち着いてきたので再び電車に乗って目的地駅へ。
職場までにあるコンビニに寄ってウィダー系のゼリーを買って飲もうと思っていた。
そう。
ウィダーを買おうと思っていたんだ。
職場に着いて手に持っていたものは!?
驚いた!
何故かわからなかった。
職場に着いて、手に持って食べていたのはウィダーではなくチョコレートだったのだ!
しかも、コンビニの前あたりからの記憶がほとんどない。
コンビニ袋の中にレシートは入っていたのでどうやら会計はちゃんとしたようなのだけど、何故ウィダーを買いに行ったのに、チョコレートを買ってしまったのか。
そして我慢して我慢していたチョコレートを無意識のまま食べてしまっていたのか。
トレーナーさんに一連のことを話すと、どうやら糖質抜きすぎての栄養不足に陥ってしまっていたみたい。
そして、チョコレートは身体が1番欲していたものだったのだろうと。
甘いものが大好きな私が、スイーツを断つことは思いのほか身体よりも心への負担がきていたのかもしれない。
チョコレートをひとくち食べた状態でふと我にかえったのだけど、それはもう景色がクリアに見えて、頭痛もチカチカ飛んでいた星も消えていて、なんだか頑張れそうなくらいやる気が出てきていた!
身体の中にチョコレートの糖分が行き渡りエネルギーが充填されてきたのだろうか。
その後の仕事は体調が悪くなることもなく、むしろ前日よりも捗った気がする。
まとめ
何事も無理のし過ぎはよろしくないってことですね。
コンテストに出るために身体を仕上げたいのはもちろんなのだけど、そのせいで当日に本領を発揮できなければなんの意味もないもんね。
コンディションを整えることはとても大切なのことです。
多少の無理はしたいところだけど、無理しすぎはしないように気を付けます。
マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)
- 作者: ゆうきゆう・原作,ソウ・作画
- 出版社/メーカー: 少年画報社
- 発売日: 2015/02/23
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (6件) を見る