小学一年生の冬、息子がやりたいと言って付添いで一緒に体験に行った陸上クラブに息子よりもがっつりはまった末っ子さん。
彼女のストイックさは親である私も本当に驚きました。
根性でスパイクとユニフォームを勝ち取った末っ子! - 人生楽しんだもん勝ち♫
そんな末っ子ですが、この冬はなかなか記録が伸びません。
伸びないどころかどんどんどんどん遅くなってきています。
理由は分かっているのです。
それは「練習不足」「運動不足」
今までは週6日陸上クラブに通っていました。
月、火、金は長距離練習。
土日は短距離練習。
水曜日は幅跳びやハードル、ジャベリック投げ
とても楽しんでいました。
しかし11月の末に引っ越してからはなかなか今まで通り通えません。
今までは練習場所の陸上競技場まで自転車で5分ほどの距離だったのが、引っ越してからはバスと電車で1時間かかってしまうのです。
さすがに毎日は通えなくなり、今は週2回どうにか通っている状態。
迷いました。
今の家の近くにも陸上教室はあるので、そちらに変えようかと何度も末っ子と話し合いました。
末っ子は大阪府の陸上連盟に登録しているので、元のチームと今の家の近くの陸上教室をどちらも登録することは出来ないのです。
近くの教室に変えるのであれば前のチームはやめなければいけません。
近い方が通いやすいのは分かっている。
だけど、小学一年生から一緒に頑張ってきた仲間がいるチーム。
このチームでこのメンバーだからこそ出せた記録もあった。
卒業まではこのチームで頑張りたい。と末っ子は言います。
今は週2回通いながら、あとの平日は自主練に励む日々。
しかし、自主練と言えど冬の今は日が沈むのも早いです。
真っ暗の中を10歳の子をひとり走らせるわけにいきません。
仕事終わり急いで帰って末っ子の自主練に付き添うのですが、なかなか毎日早くは帰れないのです。
そうなると末っ子も走り込むことはできなくて…
そんな状態が続き練習不足、運動不足で身体が思うように動かないようです。
長距離は練習の成果が顕著に出ます。
練習不足もわかりやすいほどタイムに響きます。
今まで出せていたタイムが出ない。
身体が重い。
足が上がらない
息が切れてしまう。
末っ子のもどかしさが痛いほど伝わってきます。
陸上に生かせるほかのスポーツは?
今の学校には課外クラブというものがあり、学校の先生が放課後や土日にバスケ、サッカー、バドミントンなど教えてくれているそうです。
クラスの仲良くなった子がバスケをすすめてくれました。
学校にミニバスチームがあるそうです。
陸上命!な末っ子はそんなの全く興味ないよとはじめは見向きもしませんでした。
陸上が好きなのにバスケやサッカーを習うのはなんだか浮気するみたいでイヤ。と思ってしまうようです。
しかし徐々に変わってきました。
ほかにことをするのも楽しいかもしれない。
でも、一番はやっぱり陸上。
陸上のために、陸上にも役に立つ他のことをしたい。
それが末っ子の希望でした。
末っ子はサッカーも好きなのでサッカーチームも考えたのですが、サッカーは足の内側でボールを蹴るので、サッカーの練習をしていると陸上の時にガニ股になってしまうらしく、陸上には不向きらしいのです。
その点バスケはコートの中を全力でずっと走るので持久力がつきます。
ドリブルしながら早く走ることが出来たら、ボール無しだともっと早く走ることができます。
瞬発力や、跳躍力は陸上にも役立ちます。
そんなことから、ミニバスケの体験に行ったところとても良かったそうで、チームに入ることになりました。
週3回の朝練。
放課後の練習と土日の練習もあるので、運動不足は解消されそうです。
身体を動かすことは大好きなのでとても楽しそうです。
ミニバスは長女もやっていました。
末っ子とは違い、長女は運動がほんっとにできないタイプ。
バスケの腕はなかなか上達しませんでしたが、仲間の大切さや協力し合うことや上級生・下級生とのつながりなどバスケを通してたくさんのことを学びました。
末っ子も陸上とはまた違うバスケの世界でいろんなことを学び、吸収し成長してくれたらいいなと思います。
母ちゃんは常に全力で応援しています!
SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)
- 作者: 井上雄彦
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2002/04/25
- メディア: コミック
- 購入: 2人 クリック: 282回
- この商品を含むブログ (178件) を見る
SPALDING(スポルディング) バスケットボール GOLD HIGHLIGHT(ゴールド ハイライト) 7号球 ブラック/ ゴールド 73-229Z
- 出版社/メーカー: SPALDING(スポルディング)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る