人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

桜のパンを作りました!(フラワーパンアレンジ)

スポンサーリンク

フラワーパンをご存知ですか?

我が家ではそこそこ頻繁に登場する簡単で豪華に見えるパンです。

作り方はこちら↓

ssachiko.hatenablog.com

 

フラワーパンは直径30センチ越えのビックサイズ!

今日はそのフラワーパンをちょこっとアレンジして桜の形にしてさらに食べやすく小さめにしてみましたよ。



作り方・材料は全く同じです。

(同じ量で5個できました。)

一次発酵までホームベーカリーさんにおまかせ~。

 

出来上がった生地をフラワーパンでは4等分にしていましたが、今回は5等分にします。

さらにそれを4等分にしていきます。

全部で小さな玉が20個できました。

今回もちび玉をよけておきます。

1センチくらいのを5つです。

15分ほど生地を落ち着かせます。

f:id:ssachiko:20170324203513j:image

 

ひとつの玉を円形に薄く広げます。

20センチくらいになります。

イチゴジャムを薄くぬります。

f:id:ssachiko:20170324203525j:image


これを繰り返します。

伸ばし広げ、重ねて、ジャムぬる。

ジャムを3回ぬった4段重ねができました。

これで一つのパンになります。

f:id:ssachiko:20170324203534j:image

 

真ん中を中心に5等分になるよう切り込みを入れます。

f:id:ssachiko:20170324203552j:image

 

真ん中にちび玉を乗せ、5等分に入れた切り込みの真ん中をさらに切っていきます。

10等分の切り込みが入りました。

f:id:ssachiko:20170324203609j:image

 

あとは隣り合った生地を内側にひねりながら先っぽを引っ付けると・・・

お花のようになります!

ジャムが見えて可愛らしいです。

f:id:ssachiko:20170324203625j:image


2次発酵。

40度で30分。

一回り大きくなりました。

f:id:ssachiko:20170324203656j:image

 生卵を軽く塗って焼き上げます。

190度で15分。

f:id:ssachiko:20170324203717j:image

 

できましたぁあ!

f:id:ssachiko:20170324203756j:image


ちょこっと形が崩れたものや、途中で開いてきてしまったものもありますがそれもご愛嬌。

可愛くできましたよ~♫ 

f:id:ssachiko:20170324203944j:image

 

春はまだもう少し先のようですが、お花見に持っていきたいですね!

桜の季節が楽しみです!!

f:id:ssachiko:20170324203957j:image