「最近の若い子はわからんわぁ」
そんなセリフは年を取った人が言うそれだと思っていました。
だけど私は最近そんなセリフがつい口から出てしまうのです。
「入学予定」で繋がるTwitter
長女はこの春から高校生になります。
スマホも新しいものに変え、Twitterも始めました。
中学校を卒業し、進学する高校が決まった子はアカウントに「@春から○○高校入学予定!」や「@4月から○○校生!」など付け、同じ高校に入学予定の子と入学前から繋がるらしいのです。
その時点で「最近の若い子は〜」と思いました。
個人情報である学校を言ってしまうなんて怖いですよね。
TwitterからLINEグループへ
Twitterで繋がった同じ高校へ入学予定の同級生たち。
今度はそのメンバーからLINEのグループへと招待されるそうです。
誰か仕切りだす子はどこにでもいるのでしょう。
うちの長女も招待されていました。
まだどんな子かもわからない、同じ高校に通うらしいと言う情報しかない子からです。
とりあえずLINEグループに参加しました。
長女がグループ参加時には既にもう80名近くが入っていたそうです。
「す、凄いな。最近若い子は…」
確かにTwitterよりはLINEグループのほうが学校の話や個人の話はしやすいでしょう。
Twitterは入学予定の仲間だけではなく先生方も見ていると聞きますからね。
が、しかしどんな子かも分からない人達が、同じ高校に入学予定と言うだけでこんなにも盛り上がるのかと言うほどLINEは盛んに行われているそうです。
長女は一晩の間の未読数が恐ろしくてついていけてませんでした^_^;
LINEから直接交流へ。
そして驚くべきはここから。
LINEグループだけならまだ良かったのです。
会話に入らなくても会話を見ているだけで良かったので。
しかしこの子たち、入学式よりも先にグループで集まると言うのです。
「顔合わせ会」あるから行っていい?と長女が言い出したのです。
なんやそれ〜!?ですよ。
LINEグループで仲良くなった友達。
(もう「友達」なんだそうな)
その友達が入学式の日は先生もいるし私語できないし、親もいるし、時間もバタバタするから先に会おう!となったそうなのです。
LINEで本名を教えあったり、顔写真を送りあったりはしているそうなのですが(それもどうかと思うけど…)先に直で会っとこう!と。
そんなことは入学後でいいんじゃないかと思うのですが…。
春休みだし〜ヒマだし〜遊びたい!
受験勉強が終わって解放的になっているのか、参加者は60人以上。
マジか…( ゚д゚ )
最近の若い子は…( °Д°)
長女の通う学校が変わっているのかも?と周りの保護者に聞いてみました。
既に高校生の子どもがいる先輩ママにも聞いてみました。
やはり、どこの学校でも似たようなことになっているそうでした。
「うちも行くみたい〜」とか、「そう言えばあったあったー!」とのことでした。
(全ての学校ではありませんよ。私の住む地域の近隣校では多いようでした)
これが今の「フツー」なのでしょうか。
実際60人も集まって何をするのでしょうか。
入れるお店も無いだろうし。
どこで何をするのか。
入学前に会ったからどうなん?
じゃあスマホない子はどうなん?
入学時には既に仲良しグループが出来上がっている状態でそこにスマホを持たない子が入っていけるのでしょうか?
そんな事前交流があったことも知らないでしょう。
もともと友達づくりがとても苦手なタイプの長女。
もしスマホが無くて、こんなグループも知らず、入学式に初めて会ったのならきっと尻込みして自分から声もかけられないままのスタートになるかもしれません。
それでもそれをなんとか乗り越えて仲良い友達を作っていくことで人間関係の築き方を学ぶものだと思っていました。
入学式の日にちょっと緊張しながら、少しの不安とでもそれ以上のワクワクやドキドキは今はもうないのでしょうか。
何よりも心配なのは本当にそれは高校の集まりなのか?と言うところです。
だって、誰かもわからないんですよ?
名前やLINEでの写真なんていくらでも偽装できます。
これがもしリーダーが悪い人なら、いとも簡単に女子高生が集められる。
まさに「女子高生ホイホイ」の状態。
私が心配しすぎなのでしょうか?
私が過保護すぎなのでしょうか?