人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

高校合格から入学までに必要なお金

スポンサーリンク

長女はこのたび高校生になりました。

その合格発表から入学式までに必要なお金についてまとめておこうと思います。

長女は私立高校なので公立高校はまた違うと思います。

あくまで参考程度にご覧ください。

 

【私立高校の入学時にかかる費用】

 

私立高校は2月に受験しましたが受験料は20,000円でした。

これを平日に受験高校の指定銀行に振り込まなければいけないのですが、平日日中働く母としてはこれも少し大変でした^_^;


f:id:ssachiko:20170405224702j:plain 


・入学金20万円

合格が決まれば200,000円を一括振込みしなければいけません。

入学が取り消される場合もあるので準備が必要です。

 

・制服代約13万円

幼稚園・小学校・中学校とずっと私服校だった長女にとって初めての制服です!

 

内訳は

(冬用)

ジャケット18,000円

スカート15,600円

長袖ブラウス4,800円×2枚

制定セーター4,300円

制定コート18,900円

(夏用)

夏スカート10,700円

半袖ブラウス4,700円×2枚

制定サマーベスト5,300円

 

靴下600円×3足

通学靴4,400円

通学補助鞄2,300円

上靴1,000円

制定鞄9,200円

制服 計110,500円

 

【体育用品】

トレーニングシャツ・パンツ 8,100円

半袖シャツ・ハーフパンツ 5,100円

グラウンド用シューズ 3,900円

体育館用シューズ 3,200円

体育用品 計20,300円

 

制服と体育用品で130,800円かかりました。


 

教科書代約1万3千円

通う学科によって異なるそうですが、うちの長女は13,400円でした。

保育系・看護系の学科はもっと高いそうです。

 

重たい教科書や制服は後日自宅に届きました。

これには助かりました。

 

f:id:ssachiko:20170406213309j:plain 

課題ワークブック代約2千円

驚きましたが、中学3年生と高校入学までの春休みに宿題がありました!

課題ワークブックを買わされました。

国語・数学・英語・理科・地歴公民の5教科で2,200円

これは入学式までの宿題で、入学後提出。

入学式翌日には確認テストがあるそうです。

 

 

電子辞書代約3万円 

制服の採寸時に高校の授業で使うので購入してくださいと電子辞書の販売会がありました。

3種類の学校オススメ品がありましたが長女は実際持ってみて、触ってみて、使いやすそうな物に決めていました。

SHARPのBrainPW-H7700と言うものです。

31,000円しました。

もっと安く変えたのかもしれませんが、「学校推奨」や「本日限り!」と言われるとまとめて購入してしまいました。

もうここまでにかなりの金額支払ったので麻痺しています。

 

スクールバス利用代4万4千円

最寄駅から電車やバスなど公共交通機関で通学でも良いのですが、長女はちょうど近くにスクールバスが来るので利用することにしました。

1年間の利用代は44,000円です。

 

ここまでは学校に支払ったお金です。

421,400円!!

 

まだ入学前のお金です。

ここから授業料や学校教育費・学校外活動費が徴収されると思うとぞっとしますね。

 

ちなみに、学校に支払った以外でも・・・

最寄駅まで自転車なので下記を購入しました。

 

通学用自転車購入35,000円。

最寄駅の駐輪所定期代(一年間)16,800円

定期入れ2,000円

雨の日用レインコート3,000

 

トータルで50万円くらいはかかります!


f:id:ssachiko:20170406213421j:plain

 

まとめ

中学3年生のピリピリした受験を乗り越えホッと一安心。も、つかの間!

親にとっては頭を悩ませるお金の問題。

合格発表から数日で支払わなくてはいけないので、前もって準備が必要です。

 

制服や教科書はわかっていましたが、宿題があることは知らず驚きました!

電子辞書なども想定外の出費でした。

今の子はみんなこれを授業で使うそうなので買わないわけにいかないですもんね。

入学はおめでたいことなのでケチケチしたこと言いたくないので、あらかじめ知っておくにこしたことは無いと思います。

 

これはあくまでうちの長女の私立高校入学までにかかった費用です。

地域によっても違うし、学校によっても違うし、通学方法によって違うと思いますのでその点ご了承くださいね。