人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親家庭子ども3人の1ヵ月の家計簿

スポンサーリンク

ひとり親家庭子ども3人の生活費

ひとり親になり5ヶ月。
ようやく生活は落ち着いてきました。
この4月から長女は高校生になり、息子は中学2年生、末っ子は小学5年生になりました。

 

食べ盛りの成長期。
手はかからなくなったけれど、お金のかかる年齢です。

ひとり親で子ども3人どのくらい生活費がかかるか想像できますか?
おそろしいですが、我が家のリアルな家計事情です。


出費☆固定費4月度
家賃65000円
電気8600円
ガス9000円
水道3900円
通信費36600円
生命保険10900円

計134000円

 

食費45000円
外食費24000円
日用品29000円
衣服美容費14000円
娯楽費8900円
交通費21000円
教育費8300円
医療費9800円
交際費1400円
子どもたちおこづかい4000円

計165400円

 

出費合計299,400円

 

f:id:ssachiko:20170502215332j:plain

 

固定費の中では通信費が高いです。
これは私と長女のiPhone、息子のタブレット、末っ子の簡単スマホの4台と家の固定電話代です。

 

食費は食べ盛りなのでほんとかかりますが、これは減らすのは厳しいですね。
なんせお米を毎日8合(朝3合夜5合)食べるので、月に30~40キロは必要なんです。

 

外食費はほぼコンビニ費なんですが、毎週月曜日は息子の剣道が18:30~21:00、末っ子の陸上が18:00~19:30あり、この日は仕事から帰ってすぐ送迎になるため作れないんです。
コンビニでお弁当などを買い車でサッと食べて練習へ行く感じです。
さらに練習終わってからも軽くおにぎりなど食べるのでそれも買ってます。

 

衣服費はほぼ私です。
アパレル店員なので店の新商品を買い取りそれを着用して接客せねばなりません。
そのため月に数着は買う必要があるんです。
一応30%OFFですが、それでもイタイ出費ですが、ここで働く限り必要経費なんです。

 

交通費

息子の部活の遠征費や、末っ子の陸上での交通費はかかりますが、車を所持するよりは安いと思い車は手放しました。
代わりにカーシェア代や電車代は必要ですが、駐車場代も保険料も車検料もかからなくなりました。

 

医療費は今月長女と息子がメガネのレンズを変えたのでかかりました。
さらに目が悪くなってしまったようです。

コンタクトにしたいと言いだしましたが、それは自分でバイト始めたらどうぞと言ってます。

 

教育費は息子の部活で使うもの、末っ子の陸上代、学校の集金です。
毎月かかるPTA費や給食費は別です。
長女の私立高校授業料も別です。

 

先月まではこれに長女の塾代が45000円ほどかかっていました。

これは本当にきつかったです。

やめたので今月からかからなくなりましたが、今度は息子が塾に行きたいと言いだし通わせるか迷ってます。

ssachiko.hatenablog.com

 

f:id:ssachiko:20170502215404j:plain

これら出費に対して収入です。

私、パート時給930円9時5時勤務。
収入手取り約120000円
元夫からの養育費60000円
児童手当25000円(長女は高校生になり打ち切られました)
児童扶養手当(いわゆる母子手当)49720円
私の副業で約60000円。

 

収入合計314,720円

 

児童手当と児童扶養手当は4ヵ月に1回の支給です。

これと別に就学援助制度や高等学校支援金制度がありますが、これらは現在審査待ちです。

審査が通れば支給されることになります。

 

まとめ

こんな感じでなんとか生活しています。

もっと節約して頑張らねば!と思う反面、ケチケチしすぎてもストレスが溜まってイライラしては何事もうまくいかないと思います。

月曜日もなんとか家でおにぎり作ってから行こうとしたり、日曜日のうちに晩御飯用意してみたりもしましたが、なんせ忙しなくて時間に追われることがしんどくなったのでこの日は週に一度くらい晩御飯休憩日があってもいいんじゃないかと思うことにしてコンビニに頼ってます。

 

まだまだかかる子どもたちの教育費を貯めるために出費項目の外食費を減らしたり、通信費を見直したりする必要があると思います。

でも見直してがんばって減らすよりは、収入を増やしてその分を貯金していくほうが私にはあっているので、副業をもう少し頑張って毎月の貯金額増やせるようにしていきたいです。

 

自分なりに無理なくしんどすぎないように。

子どもたちと楽しく暮らすために。

がんばります!

 

 

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術

 
「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル

 
カンサイ式節約術

カンサイ式節約術