甘え下手は長女のせい?
私は典型的な長女気質です。
よくある、長女ネタはたいがい当てはまります。
長女あるあるが当てはまりすぎました。 - 人生楽しんだもん勝ち♫
甘えるのが下手で、口癖は「大丈夫」。
弱みを見せることが苦手です。
直接だと甘えたり弱みを見せたりはできないけれど、このブログの中では弱い自分もさらけ出せました。
悩んだり、凹んだり、それもぜんぶ「私」なので出していました。
昨日も悶々とした悩みを書いていました。
奇しくも昨日は7月7日。
七夕の日の朝から愚痴記事なんてロマンチックのかけらもない。
でも溜まりに溜まってしまっていたのです。
吐き出したかったんです。
しかもなんとその愚痴記事が777記事目。
わかっていたらもっと素敵記事にしたかったのにちょっと後悔。
7月7日の記事が777記事目だったらしい。なんの計算もしてなくてただびっくり。777記事目があんな愚痴記事で良かったのだろうか(。-∀-) pic.twitter.com/eiYqjIdlKw
— sachiko@はてなブログ (@sasyrrs) 2017年7月7日
そんな愚痴記事を上げ、しかも仕事も忙しく残業になり、疲れ果てた帰り道に友達からのLINE。
仕事帰りに待ち合わせして久しぶりに会うことになりました。
悶々としている私を見かねて誘ってくれたんです。
平成osaka天の川伝説
淀屋橋から徒歩数分。
「中之島」と呼ばれるエリアに夜のお散歩。
川に電気が煌めいてとても綺麗。
この日は7月7日。
そう七夕。
年に一度この日だけ、この川は天の川になるらしい。
こんなイベント、大阪に住んでいながら知らなかったし、七夕という行事も子どもが大きくなってきてからは何か特別なことをすることはなくなってきていました。
緩やかに流れる幻想的な雰囲気。
夜の心地よい風に当たりながらのお散歩はとても気持ち良かった。
友達は「どうしたの?」とは聞かない。
直接的なことには何も触れず、ただ気晴らしに誘ってくれる。
なんでもない話をしながら、しょうもないことで笑う。
ただ、それだけで元気になれる。
肉こそすべて
肉はパワー。
肉はエネルギー。
肉は正義。
友達は私の大好きなものを知っています。
どこに行きたい?
何を食べたい?
そんな話はしなくても、わかってくれている。
肉。
その中でも一番好きな部位はハラミ。
そんなハラミが旨い店。「あぐら」
ハラミのユッケ。
文句なしに笑みがこぼれる。
厚切りの牛タンを噛みしめる。
悩みなんて吹っ飛ぶ。
肉は人を幸せにする。
肉は活力をくれる。
肉は本当に素晴らしい。
肉を堪能した後は美味しいコーヒーが飲みたくなった。
そんなわがままも最高の形で叶えてくれました。
キャンドルナイトなHIROコーヒー
七夕の夜はHIROコーヒーも特別でした。
店内の電気を消して、キャンドルの灯り中心になっていた。
そんな薄暗い店内でオススメの「ゲイシャ」というコーヒーを飲みました。
驚いたことに運ばれて来たのはワイングラス。
このコーヒーは薫りを存分に楽しめるようワイングラスで飲むんだって。
揺らめくチャンドルの火を見ながら、薫り豊かなコーヒーを飲む。
見えない分、薫りに集中できてより楽しむことができた。
そして、ケーキ。
照明の無いテーブルでは美味しそうには見えないけど、美味しかった。
夏限定の桃のスフレチーズケーキ。
癒されました。
私はひとりじゃない。
前記事で私は、離婚したから私ひとりで子どもたちを育てていかなきゃいけない、私はひとりで頑張らなきゃいけないんだ!
そんな内容を書いていました。
だけど、私はひとりじゃない。
応援してくれる読者さんがいる。
励ましてくれるフォロワーさんがいる。
何も言わず付き合ってくれる友達がいる。
子どもを育てるのは私だけど、その私を支えてくれる人がたくさんいる。
たまたま溜まってどうしようもなくなって書き殴って公開したのが七夕だっただけ。
たまたまその日は友達も予定が空いていただけ。
たまたま七夕だったから天の川伝説もやっていて、キャンドルナイトもやっていた。
そんなたまたまが重なり私は最高の形で癒してもらえました。
大丈夫。
私は大丈夫。
強がりの「大丈夫」ではなくて、ほんとうに「大丈夫」って思える。
うまくいく。
もしうまくいかなくても、それでもきっと大丈夫。
また立て直せばいい。
今回のことであたたかい人が周りにいてくれていることに気付けました。
ほんとうに有難いです。
会ったことの無い人も応援してくれている。
愚痴ってもいいんだよって言ってくれる。
飲みに行こうって誘ってくれる。
弱音を吐けずにひとり頑張りすぎて鬱になったのはもう過去のこと。
弱音って言ってもいいんだ。
弱い私も見せてもいいんだ。
ブログをやってて良かった。
吐き出せる場があって良かった。
本当にそう思います。
ほんとうにありがとうございます。
どの道を選んでいくかはまだわからないけれど、どの道を進んで行ってもきっと大丈夫な気がしています。
昨日の今日でとっても単純ですが、ほんとうにそう思うんです。
私は私らしく、私の選んだ道を行く。
楽しみながら!
これからもよろしくおねがいします☆