人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

サラダチキンは絶対手作りがお得でオススメ!

スポンサーリンク

ボディメイクに必須のサラダチキン!

ボディメイクにはたんぱく質が必要不可欠です。

そのためにはプロテインはもちろん毎日飲みますが、食事も大切です。

 

鶏胸肉は低カロリー高たんぱく質の最強食材です。

筋トレする人もダイエットする人も最近はこぞって食べている「サラダチキン」

でもこれ、毎日食べるなら出費もかさむし、味が濃いことが少し難点。

家で作ったら絶対安いし、味付けも自由にできるのでオススメです!

国産鶏肉 鶏むね肉 2kg あべどり 十文字鶏 業務用 冷蔵品 特選若鶏 ブロイラー
 
用意するのは鶏胸肉。
我が家は常にキロ単位で購入してます。
1枚取り出しまな板に広げます。
 
☆準備としてお湯を沸かしておいてください。

f:id:ssachiko:20170809215924j:image

 

ひっくり返すと皮がついています。

これは剥がしてしまいましょう。

(皮は皮だけでまた一品できるので、数枚重ねてラップに包み冷凍しておくと良いですよ)

白い脂身も削ぎとります。

f:id:ssachiko:20170809215942j:image

 

大きな鶏胸肉だったので、厚さが均等になるよう4等分しました。

だいたい100グラムずつくらいになるようにすると食べやすいですよ。

f:id:ssachiko:20170809220016j:image

 

あっさり塩味にしたいので、表面に軽く塩をふります。

わかりにくいですが、全体に塩をふりました。

f:id:ssachiko:20170809220047j:image

 

ジップロック  に入れます。

我が家のは顔がついてますが気にしないでください。

普通のチャック付きポリ袋でOKです。

空気を抜いて、チャックをきっちりしめます。

f:id:ssachiko:20170809220124j:image

 

【カレー味】

もう1枚はカレー味にしたいと思います。

味がしみやすいよう、厚みのあるところには切れ込みを入れておきます。

f:id:ssachiko:20170809220149j:image

 

カレー粉をふります。

S&B 業務用カレー粉 400g

f:id:ssachiko:20170809220222j:image

 

小さじ半分くらい

f:id:ssachiko:20170809220426j:image

 

全体にのばし広げます。

f:id:ssachiko:20170809220446j:image

 

これもチャック付きポリ袋に入れます。

空気を抜いてしっかり閉めてください。

f:id:ssachiko:20170809220519j:image

 

炊飯器です。

我が家は一升炊きですが、大きさはどれくらいでも構いません。

入れます。

f:id:ssachiko:20170809220551j:image

 

熱湯を静かに注ぎ入れます。

f:id:ssachiko:20170809220612j:image

 

鶏肉が全体浸るくらい入れます。

浮いてこないようにお皿をのせます。

炊飯器を閉じて20分ほど放置。

 

☆保温や炊飯機能は使いません。

ただフタを閉じておくだけで良いです。

f:id:ssachiko:20170809220650j:image

 

 20分後。

まだ熱湯で熱いです。

気をつけて取り出します。

f:id:ssachiko:20170809220723j:image

 

f:id:ssachiko:20170809220759j:image

 

熱々で食べても良し。

粗熱取れたら冷蔵庫で冷やしておけば手軽に食べられます。

すぐに食べないのならひとつずつラップに包み冷凍しておくと便利です。

f:id:ssachiko:20170809220822j:image

 

しーっとりときめ細かくしなやかなサラダチキンができました。 

パサパサ感は全く無く本当にしっとりしています。

f:id:ssachiko:20170809220846j:image

 

私は昼食にいつも入れてます。

f:id:ssachiko:20170809220907j:image

 

カレー味も美味しいですよ!

f:id:ssachiko:20170809220953j:image

 

 塩味はこれで味付けしました。

ぬちまーす 250g

ぬちまーす 250g

 
ハーブソルトも美味しいです!
S&B マジックソルト 70g

S&B マジックソルト 70g

 

 私はジェノベーゼも大好きです!

 

トレーニング後のたんぱく質補給にオススメ!

食べたいけど痩せたい人にも!

コンビニで毎回買っている人はぜひ家で作ってみてはいかがですか?