人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

米なしでも美味しい天津飯!【ボディメイク飯】

スポンサーリンク

ボディメイクに励んでいるsachiです☆

先日読者モデルとして載せてもらったWoman'sSHAPE&Sports(vol.15)のコメントでも書いていたのですが、私ならではの食事の工夫は、「できるだけ子どもと同じものをひと工夫で低糖質の私向けメニューに!」です。

 f:id:ssachiko:20170824213033j:plain

 

昨夜の晩御飯は子どものリクエストで天津飯。

ですが私は夜は極力炭水化物は摂らないようにしています。

お米は食べるのなら朝食が昼食だけです。

 

お米無しの天津飯なんて出来るの?美味しいの?と思われますが、これが結構美味しいのです。

家族の食事を作りながら、ひと工夫で自分用のメニューを作り、同じものを食べているようで炭水化物カットしませんか?

 

 

米なし天津飯の作り方

 まずは炒飯作りです。

家にある残り野菜なんでもいいです。

今回は玉ねぎと人参、チャーシューで作りますね。

ほかにもピーマンやネギやカニカマやなどを入れてもいいと思います。

 

みじん切りにした野菜を炒めます。

f:id:ssachiko:20170801223209j:image

 

そこにチャーシューもいれて炒めます。

f:id:ssachiko:20170801223227j:image

 

野菜に火が通るまで炒めます。

ここで、1人分だけ取りよけます。

f:id:ssachiko:20170801223249j:image

 

残り3人分の野菜にご飯を投入。

よく炒めて塩コショウやお醤油や中華風などお好きな味付けをしてください。

f:id:ssachiko:20170801223319j:image

 

卵で包んで、餡をかけたら通常の天津飯です。

f:id:ssachiko:20170801223339j:image

 

ご飯無し天津飯

 1人分取り分けた野菜にみじん切りしたキャベツを入れます。

けっこうどっさり!

お好みの味付けをして卵で包みます。

f:id:ssachiko:20170801223402j:image

 

こちらも見た目は同じ天津飯。

f:id:ssachiko:20170801223425j:image

 

しかし、ひとくち食べてみると…

こちらはご飯入り。

f:id:ssachiko:20170801223452j:image

 

こちらはキャベツ入り。

f:id:ssachiko:20170801223510j:image

キャベツだけでもかなり満足感ありますよ!

f:id:ssachiko:20170801223528j:image

 

できるだけ家族揃って、みんなで同じもの食べたいんです。

子どもたちみんな天津飯なのに、私だけブロッコリーとか寂しいじゃないですか。

工夫しながら、楽しく美味しくボディメイク続けたいと思います(*^_^*)

 

 

ほかにもこんな「ボディメイク飯」がありますよ♫

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com

 

 

ssachiko.hatenablog.com