ボディメイクに励んでいるsachiです☆
先日読者モデルとして載せてもらったWoman'sSHAPE&Sports(vol.15)のコメントでも書いていたのですが、私ならではの食事の工夫は、「できるだけ子どもと同じものをひと工夫で低糖質の私向けメニューに!」です。
昨夜の晩御飯は子どものリクエストで天津飯。
ですが私は夜は極力炭水化物は摂らないようにしています。
お米は食べるのなら朝食が昼食だけです。
お米無しの天津飯なんて出来るの?美味しいの?と思われますが、これが結構美味しいのです。
家族の食事を作りながら、ひと工夫で自分用のメニューを作り、同じものを食べているようで炭水化物カットしませんか?
米なし天津飯の作り方
まずは炒飯作りです。
家にある残り野菜なんでもいいです。
今回は玉ねぎと人参、チャーシューで作りますね。
ほかにもピーマンやネギやカニカマやなどを入れてもいいと思います。
みじん切りにした野菜を炒めます。
そこにチャーシューもいれて炒めます。
野菜に火が通るまで炒めます。
ここで、1人分だけ取りよけます。
残り3人分の野菜にご飯を投入。
よく炒めて塩コショウやお醤油や中華風などお好きな味付けをしてください。
卵で包んで、餡をかけたら通常の天津飯です。
ご飯無し天津飯
1人分取り分けた野菜にみじん切りしたキャベツを入れます。
けっこうどっさり!
お好みの味付けをして卵で包みます。
こちらも見た目は同じ天津飯。
しかし、ひとくち食べてみると…
こちらはご飯入り。
こちらはキャベツ入り。
キャベツだけでもかなり満足感ありますよ!
できるだけ家族揃って、みんなで同じもの食べたいんです。
子どもたちみんな天津飯なのに、私だけブロッコリーとか寂しいじゃないですか。
工夫しながら、楽しく美味しくボディメイク続けたいと思います(*^_^*)
ほかにもこんな「ボディメイク飯」がありますよ♫