人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

プロテイン入りスイートポテトの作り方

スポンサーリンク

秋の味覚、さつまいも!

お好きですか?

私、大好きなんです♡

 

さつまいもスイーツと言えば真っ先に上がるスイートポテトをさらにたんぱく質多めに摂るためにプロテインも入れちゃいましたよ!

 

覚え書きです。

【材料】

・さつまいも大2本約700グラムくらい

(今回は鳴門金時)

・無塩バター 20グラム

・砂糖の代わりのラカント

・卵黄2個(仕上げ用にほんの少し取り分けておく)

・プロテインはビーレジェンドのプレーン30グラムを水150ccでシェイクしてます。

 

プロテイン入りスイートポテトの作り方

 

さつまいもは洗って蒸す。

スーッと爪楊枝が刺さるくらい。

熱々のうちに皮を剥きます。

f:id:ssachiko:20170924150553j:image

 

固まりの無いよう手早くつぶします。

f:id:ssachiko:20170924150608j:image

 

バターを入れて溶かしながらつぶし混ぜます。

f:id:ssachiko:20170924150636j:image

 

ラカントを入れます。

さらに混ぜます。

f:id:ssachiko:20170924150713j:image

 

卵黄も入れてなめらかに混ぜます。

f:id:ssachiko:20170924150738j:image

 

プロテイン登場!

シェイクしてあるものを50ccほど入れます。

なめらかに混ぜます。(残りは飲みますw)

f:id:ssachiko:20170924150808j:image

 

よく混ぜてペーストになったらひとくちサイズに丸めていきます。

コロコロとかわいいです。

f:id:ssachiko:20170924150835j:image

 

天板に並べていきます。

f:id:ssachiko:20170924150902j:image

 

仕上げに卵黄を優しく塗って、あれば黒ゴマを真ん中に乗せるとそれっぽくなります♡

200度のオーブンで15分焼きます。

f:id:ssachiko:20170924150934j:image

 

ほんのり焼き目がついたらOKです♪

f:id:ssachiko:20170924150955j:image

 

出来上がり♡

熱々のホクホクを食べるも良し、ひんやり冷やして食べるも良し。

f:id:ssachiko:20170925090325j:plain

 

 

 

コロコロまぁるくではなく、ちょっと平たくして焼いて、粗熱取れてからチョコペンでお絵かきすると、こんな可愛くなりますよ♪

子どもたちが楽しんで描いてました。

 

f:id:ssachiko:20170925090415j:plain

 

 

さつまいもって、食物繊維が豊富で便秘改善にも効果がありますし、ビタミンEは抗酸化作用がありアンチエイジングにも効果的です。

ビタミンCはシミやシワの予防にもなるし、風邪予防にもなりますよね。

 

こんな栄養満点なさつまいもをかわいくたんぱく質も豊富にして美味しく作ってみませんか?

親子クッキングにもオススメですよ♫

 

 

 

さつまいもスイーツはほかにも作ってます♫

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com