人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

分数も計算できる電卓アプリがある!

スポンサーリンク

小学生の宿題が難しくなってきた

先日小学5年生の末っ子が宿題をしていた時の話です。

答えがあっているかどうか算数プリントを持ってきました。

今までは算数の問題を見たら暗算である程度はわかりました。

しかし、最近は小数と分数が混ざった少し複雑な問題になってきたのです。

そしてこんなつぶやきをしました。

 

すると翌日アプリがあることを教えてもらいました!

 

分数計算アプリ「分数電卓」

その名の通り、分数の計算もできるアプリです。

さっそく取り入れました!

 

f:id:ssachiko:20171221221548p:image

 

見た感じは通常の電卓と同じようです。

f:id:ssachiko:20171221221641j:image

 

さっそく昨日の宿題の問題をやってみたいと思います。

0.982足す76分の・・・

f:id:ssachiko:20171221221743j:image

 

ここで、このb/aのボタンです!

これはb分のaということのようです。

このボタンを押すと・・・

f:id:ssachiko:20171221221756j:image

 

76の上に線ができて76が分母になりました!

f:id:ssachiko:20171221221849j:image

 

そして76分の19はとすると・・・

f:id:ssachiko:20171221223813j:plain

 

できましたぁぁぁ!!!

ちゃんと約分もされた最終の答えがでました!

 f:id:ssachiko:20171221221834j:image

 

紙に書いて計算すると通分して足して、これを約分していくのが大変なんですよね。

約分のやり方が間違えやすいところでもあります。

 

電卓だと途中の方法は省かれますが、最終の答えは分かるので

「まだ約分できるよ」など声掛けができますね。

f:id:ssachiko:20171221223838j:plain 

 

分数電卓のすごいところ!

このアプリは仮分数も帯分数も表記されます。

例えば・・・3分の5は仮分数です。(分母よりも分子が大きい分数)

 

f:id:ssachiko:20171221224615j:plain

 

これをこのボタンを押すと・・・

 

f:id:ssachiko:20171221224412j:plain

 

帯分数になりました! 

f:id:ssachiko:20171221224636j:plain

小数での答えも上の方に小さく出ていますね。

 

さらに二乗ボタンもあります。

 

f:id:ssachiko:20171221224658j:plain

 

3分の5の二乗は・・・ 

f:id:ssachiko:20171221224819j:plain

 

すぐに出ました!

まだ末っ子は二乗などは習ってないので、使う時が来るか分かりませんが便利な機能ですね。

 

分からないことをつぶやくと教えてくれる人がいる!

改めてブログやツイッターって凄いなぁと思いました。

末っ子の宿題をみながら、ふとつぶやいたひとことだったんです。

「難しいなぁ~」って。

すると、知らなかったアプリがあることを教えてもらえたのです。

ありがたいです。

これで末っ子の宿題の答え合わせをすることができました。

 

もちろん暗算でちゃちゃっと計算できた方がかっこいいのですけれど、私算数は本当にニガテで。。。

末っ子の宿題が合っているかどうかだけでも分かれば、その過程は説明してあげることができると思います。

 

あなたも困った時はつぶやいてみてください。

誰かが見てくれていて、助けてくれるかもしれませんよ。

分数アプリを教えてくれたみなさん、ありがとうございました!!