人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

紅茶好きさん必見!紅茶専門店「Teeta(テータ)」【西天満】

スポンサーリンク

紅茶の専門店って少ない

こだわりの珈琲のお店はたくさんあるけれど、紅茶の専門店て少ないと思いませんか?

私はコーヒーも飲むけれど紅茶も好きです。

そんな紅茶が好きな人はぜひ一度行ってみてほしい、そんなお店を紹介します。

 

大阪西天満にある紅茶専門店「Teeta」

f:id:ssachiko:20180122163516j:image

TeeTa/紅茶専門店/大阪市北区西天満

 

梅田からブラブラ歩いて15分ほどでしょうか。

雑居ビルの1階にあるカウンター8席ほどの小さなお店です。

 

お店に入ると壁一面のカラフルな紅茶のパッケージ。

このお店は常に50種類以上の紅茶が揃っているんです。

こんなにたくさんの紅茶はあまり見ないですよね。

なんだかわくわくします!

 f:id:ssachiko:20180122163537j:image

1080円で何杯も飲める!

通常喫茶店などで紅茶を注文するとティーカップに1杯の紅茶ですよね。

たまにティーポットでおかわり用を置いてくれるお店もあります。

こちらのお店のイチオシは「More Tea」というメニューがあるのです。

1080円で時間の許す限りいろんな種類を何杯でもいただけるのです。

このメニューが本当に素晴らしかったのです。

f:id:ssachiko:20180122163605j:image

 

注文すると、

「ご注文の紅茶ができるまでお待ちください」と可愛らしいゼリーを出してくれました。

ピーチマンゴーの紅茶ゼリーだそうです。

甘さ控えめでとっても爽やか。

トゥルンっと喉を潤わせてくれました。

こういうちょっとしたサービス嬉しいですよね!

 f:id:ssachiko:20180122163626j:image

専門店ならでは!こだわりの紅茶

 

カウンターの中にはシルバーの袋がたくさん並んでいます。

これ全部紅茶の茶葉です。

f:id:ssachiko:20180122163645j:image 

このお店の茶葉は全てスリランカ産の上質なアムシュティー。

新芽の柔らかいところだけを使っているそうです。

驚くことに全部ベースの茶葉は同じでフレーバーだけが違うとのこと。

ベースの茶葉もスリランカのティーテイスターさんが選び抜いたもので、日本人の味覚・日本の軟水に合う葉を厳選しているそうですよ。

 

そんな話をカウンター越しにしながら最初に淹れてくれたのがラフランスティー。

とってもフルーティーな香り。

優しい良い香りです。

 f:id:ssachiko:20180122163715j:image

「More Tea」を注文するといろんなオススメの紅茶を少しずつ楽しめます。

なのでティカップに3分の1ほどなのです。

 

楽しみながら飲み干すと、次の紅茶を淹れてくれます。

飲み終わるタイミングなども良く見てくれています。

 

何気ない会話からどんな香りが好きかどんな気分かその時に合わせてセレクトしてくれます。

フルーツ系かフローラル系かハーブ系か、癒されたいか華やぎたいか安らぎたいか、紅茶には本当にたくさんの種類があるのですね。

 

次はスイートアップル

りんご・アプリコット・ヨーグルト・メープルの紅茶です。

あま~い香りはメープルですね。

りんごのコンポート(蜂蜜煮)みたいな柔らかい甘みのある味です。

お砂糖入れてないのに甘いなんてなんだか不思議です。

 

f:id:ssachiko:20180122163738j:image

 

続いてホワイトジャスミン

桃とジャスミンの紅茶。

これは香りがキツめでしっかりしています。

キリッとした味です。

 

フルーツフィールド

オレンジ・アプリコット・アールグレイ

柑橘系の爽やかさがすっきり飲みやすい。

アイスティにしてもきっと美味しそう!

 

プレミアムショコラ

これはオーダーで淹れてもらいました。
不思議。
紅茶なのにチョコの香りがするのです。

茶葉にカカオから抽出した香りをつけているそうです。

紅茶は本当に変幻自在なんですね。
ロイヤルミルクティにするとココアみたいになるそうです。

それも飲んでみたいなぁ。


ベリーガーデン
いちごとぶどうの紅茶です。

落ち着いた甘さ。私はフルーツ系が好きです。

 

フルーツキャンディ
パイン、マンゴー、ピーチ、オレンジ、アップルの紅茶です。

これはぜひお砂糖を入れてみてくださいと言われました。

f:id:ssachiko:20180122163804j:image

普段は紅茶もストレートで飲むのでミルクもお砂糖も入れません。

でもオススメされたので少しだけ入れてみました。

 

砂糖入れると全然違います!!
甘さ広がりました。
フルーティな味にさらに深みがでて、まろやかな味わいになりました。

 

種子島産の洗双糖というお砂糖だそうです。

お砂糖の表面がキラキラしていて、これはミネラルなんだそうです。

このお砂糖だけを買いに来る人もいるくらい紅茶に入れても煮物にしてもコクが出て深みのある味わいになるお砂糖だそうです。

 

不思議といくらでも飲めてしまいます。

アップルガーデン
りんごとアプリコットの紅茶です。

アップルティは毎朝飲んでいるのですが、こんなアップルテイ飲んだことがありません。

爽やかさとりんごの甘みもあります。

ここにも洗双糖を少々。

すると、りんごの紅茶がりんごそのものになったかのようにさらにりんごになりました!

これはすごいです!

 

メイプルストロベリー
あまぁい柔らかい香りです。
癒しの味。

これ、好きだなぁ。

ほっこりできます。

目を瞑ってゆったり香りながらいただく。

じんわりと沁みてリラックスできます、

 

ピンクローズ
薔薇、桃です。
薔薇強めのキリットした紅茶です。

やはり花は香りが強くなるみたいですね。

 

f:id:ssachiko:20180122163836j:image

 

キャラメルナッツ
キャラメルとチェスナッツの紅茶です。

キャラメルの甘さと少しだけ遠くにナッツも香ります。

 

ライチ

まろやか~なライチの香りです。

甘みもありでも口当たりは優しい。

 

Teetaは落ち着ける場所

 

2時間弱いたでしょうか。

友達とゆっくりティタイム。

おしゃべりしながら美味しい紅茶をいただいて、紅茶の説明を聞きながらまた違う紅茶をいただいて。

12種類もいただいていました。

ごちそうさまをするまでずっといろんな種類を淹れてくださいます。

こんな素晴らしいお店がほかにはあるでしょうか?

 

「More Tea」以外にもその日の気分や好みを相談するといくつか茶葉を出してきてくれて、その中から好きなものを選んで淹れてもらうこともできます。

「アールグレイが好き」と言うと、アールグレーをベースにしたエデンやベルガモット、アールグレイにピーチやマロンの香りのものもあるそうです。

匂わせてもらいながら茶葉を選ぶのも楽しいですよ。

 

単品の注文だとティポットで出してくれます。

お気に入りの紅茶を心ゆくまで楽しめます。

 f:id:ssachiko:20180122163913j:image

 

おみやげティバックもたくさん!

こんなプチギフト、オシャレでかわいくて素敵ですよね!

f:id:ssachiko:20180122163932j:image

 

しっかりしたギフト用もあります。

f:id:ssachiko:20180122163952j:image

 

私は一番好きだったメイプルストロベリーを買っちゃいました!

美味しい紅茶の入れ方レシピもいれてくれたので、家でも楽しめます!

f:id:ssachiko:20180122164018j:image

 

 

今回は減量中のため食べていませんが、Teetaではブランチメニューやパンケーキもあります!

目の前でパンケーキ焼かれていてめちゃくちゃおいしそうでした!

絶対近いうちに食べに行きます!

 

ほっこり癒しの空間。

美味しい紅茶を楽しめるお店。

 ぜひ行ってみてください。

TeeTa/紅茶専門店

 

あっ!

ひとつだけ注意点が!

ここ、雑居ビルのひと部屋なので女性用おトイレが2階にしかありません。

しかも全部和式でした。

そこだけ注意かな?

 

お気に入りのお店の紹介でした♪