人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

もちもちのもっちもちの「縁起焼」を食べてみた!

スポンサーリンク

もちもちのもちもちの?? 

先日あべのハルカスの和菓子フェアをうろうろしていたところ、気になるフレーズが聴こえてきたのです。

 

女の人の声で

「もちもちのもちもちのもっちもち~♪」

するとハモるように太い男の人の声で

「もっっちもち~♪」

 

引き寄せられるようにその声の元へ行くと、お店の前にも貼ってありました。

f:id:ssachiko:20180119200502j:image

なんだ?このお店。

めちゃくちゃ気になるやん。

どうやらお饅頭?のお店のようです。

お饅頭と言うより、大阪なら「御座候」みたいな、よく言う「回転焼き」とか「大判焼き」とかそんな感じなのかな?

f:id:ssachiko:20180119200601j:image

 

気になってみていると、そのもちもちの太い声の人が「ししょくできますよ~」と声をかけてくれました。

試食?

食べれるの?と思ったら、

「どうぞ~」と差し出されたのはこれ。

f:id:ssachiko:20180119201424j:image

 

なるほど。

あまりにももっっっっちもちなので、包丁で切ることができないためそのやわらかさを触って試せる「試触」らしいのです。

めっちゃおもろいやん!

太い声のおじさん(店長?)のキャラもステキやし、触ったらほんとうに柔らかくてふわふわでこれは興味深い!

つい買ってしまいました!

 

縁起焼とは?

歴史の街、山口県下関で生まれた「縁起焼」。

しっとりもちもちにこだわって温めても冷めてももっちりなのが特徴だそうです。

縁起焼 オフィシャルサイト

 

f:id:ssachiko:20180119201403j:image

 

そのままでも焼いても冷やしても美味しい縁起焼

もちもちのおじさんの誘惑に負けて、全種類買っちゃいましたよ。

高級感あふれる黒い箱。

おみやげにもいいですね。

f:id:ssachiko:20180119200733j:image

 

中身の種類は選べます。

箱の大きさはラッキーセブンにちなんで7個がジャストサイズ。

どこまでも縁起が良いです。

f:id:ssachiko:20180119200805j:image

 

7個では我が家ではケンカになるので8個購入。

f:id:ssachiko:20180119200830j:image

 

全部で5種類。

1個180円です。

f:id:ssachiko:20180119201314j:image

 

縁起焼 濃厚チョコ

うちの子人気NO.1!!

やっぱり子供はチョコレートが好きですね。

 

f:id:ssachiko:20180119201025j:image

 

まずはそのままいただきます。

縁起焼は御座候などとは違い、常温です。

 

触るとわかるそのやわらかさ。

常温と言うか冷たいくらいなのに固くなく、つきたてのお餅のようです。

チョコの生地に中にもチョコクリーム。

 

あぁ、濃い♡

濃いけれど甘すぎず、程よい感じ。

お餅のようだけど洋菓子のような、

チョコクリームなんだけど、和の味なの。

不思議な味。

 

めっちゃもっっちもち~!!

これは、叫んでしまいそうです。

f:id:ssachiko:20180119201050j:image

 

縁起焼 ヨモギ

続いて一番オススメと言っていたヨモギ。

これもまずはそのままで。

開けるとすぐに広がったヨモギのいい香り。

f:id:ssachiko:20180119201127j:image

うん!

ヨモギも濃い!

ちゃんとしっかりヨモギです。

つきたての草餅みたいだけど、やっぱり違う。

パンケーキのようなふわふわ感のあるお餅みたいな。

シフォンケーキのような軽さもあって、お餅だけど洋菓子みたい。

 

貰った説明書にいろんな食べ方が載っていました。

せっかくなのでいろんな食べ方してみました!

f:id:ssachiko:20180119201249j:image

 

ヨモギを焼いてみました。

フライパンでこんがり。

f:id:ssachiko:20180119201215j:image

うわぁ!!!

これめっちゃ美味しい!!

外の生地はかりっとして、なかは熱々のふ~んわりっ!

ヨモギの香りも強くなって、中はさらにふわふわさを増して、あんこもあっつあつ!

なのにほんまに甘すぎない!

ちょうどいい。

後に引きずらない甘さ。

もう一口食べたくなる甘さ。

ちょうどいい!

f:id:ssachiko:20180119201502j:image

ちなみにレンジでチンもしましたが、カリッと焼いた方が美味しかったです!

縁起焼 赤あん・白あん

紅白並べると「縁起」

お祝いごとの席にも喜ばれますね。

f:id:ssachiko:20180119201547j:image

 

白あんです。

白あんはほんのりピンクの生地。

ふわふわだけどしっとりしている。

これは購入翌日に食べたのだけど、もちもちは少しも損なわれていない。

f:id:ssachiko:20180119201613j:image

 

赤あんです。

焼いてみました。

やっぱり「焼き」いい!

ふんわりももちもちもカリッも楽しめます。

ミョーンとのびるのはまさにお餅!

f:id:ssachiko:20180119201655j:image

 

ほくほくのあんこ美味しい。

絶妙だなぁ。

f:id:ssachiko:20180119201725j:image

 

縁起焼 カスタード

まずはそのまま。

和菓子なのにお餅なのにカスタードってどうよ?

 

f:id:ssachiko:20180119201809j:image

 

お、美味しい!

カスタードもこれまた甘さ控えめ。

お餅にカスタードは合わんだろうと思っていたけれど、カスタードにも合っちゃうこのふわふわもちもち生地はなんなんだ?

シュークリームでもないし、大福でもない。

不思議な、和と洋の良いところを合わせ持つ縁起焼。

f:id:ssachiko:20180119201839j:image

 

カスタードを半分冷凍して食べました。

カスタードクリームがバニラアイスのような食感になり、でも生地はやわもちのまんま。

まさに「アイスまんじゅう」のようでした。

 

濃厚チョコも冷凍してみました。

包まれたまま冷凍庫で一晩。

常温で置いとくとすぐに食べられます。

f:id:ssachiko:20180119201920j:image

 

生地は少ししっとりとして、でも柔らかい。

チョコの部分はチョコレートアイス。

だけどなんでだろう。

冷凍したからなのか、味が消えました。

チョコの味が薄くなったように思いました。

 

常温でしばらく置いておき、購入時に近づけました。

すると不思議!

またあの美味しいチョコ味になりました!

最初に食べたあの感動のひとくち目と同じです。

f:id:ssachiko:20180119201952j:image

チョコもうひとつは焼いてみました。

しかし、何故でしょう。

これまた味が消えました。

チョコは普通のまま「常温」が一番美味しいようです。

冷凍で購入した場合は常温に戻してからが良いかもしれません。

 

縁起焼を食べてみた感想

初めての食感でした。

本当にもっちもちなんです。

ふわふわでやわらかく、もちもちで弾力あって、美味しい。

甘みがまたいい感じ。

甘すぎずもうひとくち食べたくなるこの甘さ具合は本当に絶妙。

つきたてのお餅がキライな人ってあんまりいないですよね?

和菓子が好きな人も洋菓子が好きな人もきっと好きな味と食感です。

一度感じてみてください。

 

Amazonでも購入できるようです。