人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

息子が14歳の誕生日を迎えました。

スポンサーリンク

息子と誕生日デート♫

2月5日。

14年前のにこにこの日に生まれた息子。

誕生日の当日は平日で学校があるので、前日の日曜日に仕事休みを取って息子と誕生日デートをしてきました。

 

誕生日の時は2人だけでお出かけをして欲しいものを買い、美味しいものを食べる。

この日だけ「3人の母」ではなくて「息子の母」なんです。

 

長女の時も末っ子の時も同じようにお祝いしていたのですが、息子はもう中学2年生だし思春期の反抗期の中二病的なところもあるしどうかなぁ?母と2人でお出かけなんてもう嫌がるかなぁ?と思っていたのですが、思いのほかあっさり「映画観に行きたい」と希望を伝えてきたので驚きました。

 

映画前にランチ。

 

息子と二人はなんだかこっちが照れくさい。

でも食の好みが一番似ているので選ぶ店は迷わないんですよね。

f:id:ssachiko:20180204234910j:image

 

映画もめちゃくちゃ楽しくて、息子のテンションも一気に上がって喜んでいて本当に良かった。

 

映画の後は息子の欲しいもの探し。

あまり物欲の無い息子はずっと考えといてねって言っていたのにまだ迷っていました。

そして言ってきたのが授業で使う「シャーペン」、もうサイズが小さくなってきたからと「スニーカー」、壊れて音が鳴らなったからと「目覚まし時計」

どれも必要最低限のものやん。

誕生日じゃなくても買ってあげるしw

 

じゃぁ、これも。

と本屋さんで選んだのはこれ。

 f:id:ssachiko:20180204234922j:image

ねこあつめ。

少し前に流行っていて息子もよくやっていました。

それを羊毛フェルトで手作り出来るキットらしいのですが。。。

羊毛フェルトなんてするの?

つくるの?

 

息子の選ぶものはいつもおもしろいんです。

独特なセンスの息子。

手先はとても器用で独創的なものをつくる。

図工の授業もそう、絵画発表会もそう。

家族で陶芸に行った時もそう。

息子の作品はちょっと変わっている。

変わっていておもしろい。

 

人と同じにしなきゃいけないなんてことはないから、そのセンスを磨いていってほしいと思います。

 f:id:ssachiko:20180204234933j:image

買い物の後は二人でおしゃれなカフェで少しゆっくり話をしました。

来年の今頃は私立高校の入試直前。

どうしているかな?

何かを作ることが好きだからパテェシエか調理の道か、宮大工や建築家も興味があると言っていました。

よく考えて道を進む決めていってほしいと思います。

 

リクエストはスプラトゥーンのケーキ

14歳。

今年のリクエストはスプラトゥーンでした。

f:id:ssachiko:20180204234952j:image

なんだか昨年よりも幼い気がしますね。

昨年は剣道ケーキ。

剣道部はもうほとんど行っていません。

完全に燃え尽きています。

まぁ約束の初段は取ったので、切り替えて次のやりたいことを見つける期間なんだと思います。

www.sachikolife.com

 

その前はマッチョケーキでした。

今の私の楽しみは息子と一緒にジムで筋トレすること。

高校生になったら通えるからそれが楽しみです。

www.sachikolife.com

 

 思い出を読み返すととても懐かしいです。

www.sachikolife.com

 

今日は長女も息子におみやげを買って帰ってくれてましたよ。

サーティワンのアイスクリーム♫

普段は口げんかばかりの2人ですが、やっぱり仲良くて微笑ましくなります。

f:id:ssachiko:20180204235106j:image

 

 ☆息子くんへ☆

14歳の誕生日おめでとう。

最近はぐんぐん背も伸びてこの一年でグッと成長したね。

身体つきもしっかりしてきたんだから、妹とじゃれ合う時は少し手加減してね。

 

反抗期に突入してぶつかることも増えたよね。

2人して泣きながら言い合った夜もあったね。

でもちゃんと自分の意見や気持ちをぶつけてきてくれることが母は嬉しいよ。

母も未熟だし、正解なんて分からないから間違うときもある。

それをちゃんと指摘してくれるのもありがたいよ。

 

春からは中学3年生だね。

受験生になるね。

あなたはやればできるのに、なかなか本気でやる気にならない。

もったいないと思うときがあるよ。

そろそろやる気出してもいい頃じゃないかな?

どこまでやれるか試してみようよ。

きっと可能性が大きく広がるよ。

 

好きなこと・興味のあること・やってみたいこと、どんどん挑戦してみよう。

なんだってやってみたらいい。

やってみて合わなかったら違うやり方をしたらいい。

やる前からあきらめちゃなんの経験にもならないよ。

大丈夫。

あなたの後ろにちゃんといるから。

自信持って挑戦したらいいよ。

 

自分の道は自分で考えて悩んで決めていくんだよ。

周りの誰かが作ったルートはもうないよ。

ここからは自分で道を作っていくんだよ。

道はいくらでもある。

どこを選ぶか、それは自分で決めよう。

誰かのせいじゃない。

自分の人生は自分で責任を持つんだよ。

 

お調子者で騒がしくて落ち着きがなくて淋しがり屋でカマチョなあなた。

でも、優しくて繊細で感受性豊かで友達思いなあなた。

面と向かっては照れくさくて言えないけど、大好きです。

母のもとに生まれてきてくれてありがとう。

あなたの明るさに救われていることが多くあります。

いつもありがとうね。

お誕生日おめでとう。