人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

お米はケチっちゃいけない

スポンサーリンク

食費節約の鍵は米!

 

先日の件→ひとり親家庭の収入が突然半額に?!

があり、節約ピッチを上げたsachiko家。

食費の中でも大きな割合をしめるのは主食であるお米代です。

食欲旺盛な成長期の子どもが3人我が家はお米の消費が早い!

冗談ではなく一週間で10キロがなくなるんです。

1ヶ月に約40キロ。

 

いままでは買い置きを忘れないためにお米専門店に毎週予約で決まった曜日に持ってきてもらうのですが、そのお米専門店は一番お安いお米でも10キロ3760円。

上を見れば4000円代や5000円超えのお米もあるのでまだ安い方だと思っていました。

 

しかし今回お米代節約のためにネットで調べてみると、お得なお米があるじゃないですか!

なんと10キロ2880円!

1000円も安い!

1ヶ月なら4000円の節約になる。

1年なら48000円!

お米屋さんの毎週注文を中止してネットで購入してみました。

 

届いたお得なお安いお米。

(商品名はあえて出しません)

 

洗う時からなんだか違和感。

なんだろう?

お米粒が小さい。

そして軽い。

洗っていると浮いてくるお米が多かったです。

(なんでだろう?白い感じがしますよね)

f:id:ssachiko:20180209173910j:image      

 

それでも気にせず炊いてみました。

炊きあがりはさほど変わりません。

味もまぁまぁ。

 

しかし、ほんの30分ほどの保温で違いは現れました。

(こちらがいつものお米です)

f:id:ssachiko:20180209173929j:image

 

食事が終わり、炊飯器に残ったお米を冷蔵しようと蓋を開けた時です。

に、臭う…。

ちょっと古くなったお米の匂いに変わりました。

 

そして、黄色い。

数時間保温しっぱなしだと色が変わることはいつものお米でもあります。

でもまだ炊けてから30分だよ?

(とても見たいようなものじゃないので写真は控えておきます)

 

届いて開封したばかりのお米。

いま炊いたばかりのお米。

そんなことはないか…と冷蔵。

そして翌日の朝、それをチンして食べようと思ったら…

臭いっ!

 

「臭う」のではなく、もう「臭い!」

納豆を入れてないのに納豆ご飯のような臭いです。(納豆さんごめんなさい)

ちょっと傷んだ、夏場の出しっぱなしの炊き込みご飯のようです。

 

それでも、食べられないことはないので食べたのですがやっぱりこれがお値段の違いなのでしょうか。

安いものには理由があるのでしょうか。

 

せっかくのお米10キロ。

もったいないので、炒飯にしたり、ドリアにしたり、丼にして食べてます。

味をつけたらまだ食べることができます。

 

しかし、子どもたちのお弁当にはできそうにない。

朝炊いてもお昼のお弁当時にはなんとなく臭うそうなんです。

真冬のこの時期にですよ?

しかたなく、やっぱりいつものお米も注文しました。

 

夜ご飯でカレーや牛丼など作る時にはお得な2880円米。

お弁当にはお米専門店の(最安値の)3760円米。

なんとか使い分けて消費してます。

 

やっぱり格安になっているお米にはなにかしらの理由があるのかもしれません。

せっかくの食事の時間を残念な気持ちにはさせたくないので、もう買うのはやめようと思います。

ほかに節約箇所を探していきます。

 

お米が美味しくないと、ご飯の時間が楽しくないんだもん。

各家庭に合った節約方法が大切ですよね。

がんばります(>_<)

 

 

※お買い得でも美味しいお米もあるかもしれません。

今回のお米は我が家の口には合わなかったと言うことです。