人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

岡ブロはブログの勉強だけじゃない!人生の勉強の場なんだ。

スポンサーリンク

あれこれドタバタ で職探し中のsachikoです。

 

職探しと同時に自分探しもしております。

と言うのも、この記事で書いた通り自己PRできる部分がわからなかったんですね。

 

そこでツイートしたところ、師匠と尊敬するトシさん@SY_SI_Murakamiさんから「岡ブロの僕のセッションを思い返してごらん」と返信がありました。

f:id:ssachiko:20180215062753j:image

 

師匠のセッションは昨年5月に参加しました。

でも、ブログの勉強のためです。

今の私の悩みと関係あるのかな?なんて思いつつノートを読み返しました。

すると…

 

岡ブロで強みについて学んでいた!

 

強みとは何かを学んでいました!

強みとはスキル、経験、情熱、才能、知識で構成されています。

強みとは才能と情熱を土台に知識と経験を積み上げスキルを磨いたもの

 

私の強みを考えてみました。

才能は自分では気付きにくいものだそうです。

知識、経験は自分の過去から現在にヒントがあります。

スキルは現在使い続けているもの。

そして情熱は自分の心に聞くと自然と分かるそうです。

 

私の強み…それはやっぱり「筋肉」です。

 

「筋トレ」ではなく「筋肉」です(笑)

 

3年前まではただの筋肉マニアでした。

筋肉を愛でることがただただ好きな変人でした。

そして2年前から自分自身も鍛える道に入ってしまいました。

動機は不純。

表上は「鏡に映った自分の身体がどうこう…」と書いてますが、本音は「筋トレして知識を付けるともっとマッチョと話が盛り上がるから」という、不純極まりない理由でした。

 

ですが、そんな筋トレにはまって9ヶ月後には大会に出て優勝しちゃうくらいになりました。

さらに読者モデルとして雑誌 にも載りました。

筋トレと食事についての勉強もしたくてスポーツフードスペシャリストの資格も取っちゃいました。

 

私は才能はあるのかわかりませんが、筋肉への情熱だけで筋トレの知識を付け、マッチョが集まる大会に出て経験を重ね、普通の主婦よりは(ちょっと特殊だけど)スキルはあるのかもしれません。

 

f:id:ssachiko:20180215063004j:image

 

強みからテーマへ

 

強みとゴールの間にあるもの、それがテーマ。

ゴールから逆算すれば、ゴールに繋がるテーマが見つかる。

強みが発揮できるテーマは何か。

 

私の筋肉マニアとしてのゴールは、世の中の人ががみんなマッチョになることです。

と言うのは冗談ですが、筋トレ=筋肉バカや、筋トレは男性(の一部)がするもの、女性が筋トレなんて…と言う考えは否定したいです。

 

そもそもボディビルに出るほどのマッチョはバカじゃなれません。

体のあらゆる筋肉について、どう動かせばその部位が鍛えられるのか解剖学を学び、何をいつどのくらいの量を食べたら良いのか、どんなサプリメントがどんな作用があるのか栄養学を学び、そして並大抵ではないトレーニングを経て、努力の果てにようやく作り上げられる身体はなのです。

今日鍛えて明日マッチョに…なんてもんじゃないんです。

 

だから私はマッチョな人の身体だけでなく、精神を尊敬しているのです。

参考→筋肉の美しさを競う3つのコンテストとその違い -

 

私が筋トレをしていると、「女が筋トレしてなんの役に立つの?」と言われたことがあります。

今の日本ではまだまだ筋トレは男性がするものという考えが多いです。

 

ですが、女性こそ筋トレが必要だと思うのです。

健康や美に関して女性はとても意識は高いです。

いつまでも健康的に暮らしたいですよね?

いつまでも美しくいたいですよね?

なら筋トレが必要です。

 

自分の足で歩き続けるには姿勢が大切です。

姿勢を正すには脊柱起立筋がいります。

 

キュッと上がったお尻に憧れますよね。

重力に逆らいお尻を持ち上げるには大臀筋を鍛えなければいけません。

 

「健康」や「美」は「筋トレ」無しでは語れないのです。

 

私のゴールは、

「マッチョは素晴らしいことを広めたい!」

「もっと女性も筋トレを当たり前にする世の中にしたい」

 

 

となると私のテーマは、

(マッチョ育成もしたいですが、それはおいといて)

女性がしやすい筋トレを発信したり、健康のための簡単トレーニングをもっと私自身が学び、そしてそれを広めていきたい。

 

そしてそれを叶えるにはスポーツジムで働きたい!

できれば自分も鍛えながら、トレーニングについて学び、鍛え方や伝え方(教え方)も学び、そしてそれが収入になればありがたい!

 

f:id:ssachiko:20180215063237j:image

 

岡ブロで学んだことで人生のテーマがわかった!

 

自分の強み探しをすると、自分の働きたい場所、働き方が見えてきました。

 

岡ブロでのセッションはここからさらに「ターゲット」についてや「ポジショニング」「メッセージ」なども教えていただきました。

 

私は収入のためあちこち、とにかく今すぐ働ける場所を探していましたが、そうではなく「スポーツジム」にしぼり応募してみます。

それもパーソナルトレーナーとしての勉強ができるジムを。

門扉は狭いと思います。

大会を経験はしていても何の資格もないただの初心者です。

しかも掛け持ち希望ですし、朝から夕方までしか働けません。

簡単には受からないと思います。

でも、自分の強みが見えました。

PRポイントがわかりました。

履歴書を書き直し、再度応募してみます。

面接にまで進めたら、あとはこの溢れんばかりの情熱をぶつけます。

 

師匠に教えていただいたことを見直したことで、いくつもあって迷っていた道がここだ!という一本に絞ることができました。

さらに自己評価が低く、どこがPR出来るのかわからなかった自分の強みもはっきりと分かり、なんだか自信が湧いてきています。

 

ブログは私にとってはあくまで趣味です。

岡ブロはブログの勉強に参加したので、こんな人生の転機に大きく関わると思いませんでした。(ごめんなさい(>_<)

ブログの勉強に行ったつもりが、ブログにも通じる人生の考え方を教えてもらっていたんですね。

 

岡ブロ、ありがとうございます!

師匠、本当にありがとうございます!

 

私はまだまだ成長します!