人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

離婚しても結婚記念日はなんとなく覚えてる

スポンサーリンク

元結婚記念日。

今日2月22日は2年前までは結婚記念日でした。

過去にはこんな記事やこんな記事も書いていました。

2月22日は何の日?ネコの日、忍者の日、結婚記念日! - 人生楽しんだもん勝ち♫

結婚16年目は「黄玉婚式」トパーズを贈りましょう♡ - 人生楽しんだもん勝ち♫

2016年の結婚記念日の記事から半年後には離婚を決め、9ヶ月後には離婚していたんですね。

人生不思議なものです。

 

当然ながら離婚をしたのでもう結婚記念日だった日を祝うことはありません。

でも、なんだか「いつもの日」とは違う気がします。

だって、忘れてほしくなくてこの日に入籍したんだし、結婚していた17年間はこの日を特別にしてきたんだもん。

簡単に何もない日にはならないもんです。

 

f:id:ssachiko:20180222163152j:image

(過去の日記からの写真。6年前かな?)

  

子どもたちもみんなでお祝いの「結婚記念日」

結婚記念日は家族でお祝いしてました。

結婚は夫婦のことですが、ケーキ食べて、お祝いディナー食べては子どもたちも一緒。

いつしか、子どもたちがお祝いしてくれるようになってました。

 

『結婚記念日おめでとう!結婚して、ぼくたちを産んでくれてありがとう!』

 

そう言ってプレゼント用意してくれたり、ケーキ作ってくれたりする子どもたち。

嬉しかったなぁ。

 

f:id:ssachiko:20180222163734j:image

 

離婚してから元結婚記念日の過ごし方

離婚して初めての結婚記念日だった昨年は子どもたちとディズニー旅行していました。

私たちのディズニー3日間スケジュール☆3日目 - 人生楽しんだもん勝ち♫
この日を含めて旅行に行っていたのは、偶然だったけれど必然だったようにも思えます。

 

そして今年は…

特に変わらない「いつもの日」として過ごす予定でした。

ただの平日。

ですが急に友人からお誘いがあったのです。

 

そんなしょっちゅうあるわけではない友人との会が、この日になったのも偶然だけど必然なのかしら?

友人のおかげで何も考えずに楽しく美味しく過ごせました。

 

忘れても忘れなくてもいい

まだ離婚して2回目の元結婚記念日。

だから覚えているし、少しだけ気にしてしまう。

だって16回お祝いしてきたんだもんね。

だけどきっともっと時間が経てば自然と忘れるのかな。

 

忘れたい!とか忘れなきゃ!とか思ってるわけじゃない。

ただ、「あっ、結婚記念日やったなぁ。」って思い出しただけ。

 

だから何?って感じなんだけど、そんだけ。

別れた元カレの誕生日とか、昔なら電話番号とか忘れられなかったり、指が覚えてたりしたことない?

 

そう。

そんな感じ。

ちょっとだけ感傷的になってみただけ。

うん。それだけ。

今日はそんなお話でした。

 

 

最新版 離婚の準備と手続きがわかる本

最新版 離婚の準備と手続きがわかる本

 
子連れ離婚を考えたときに読む本

子連れ離婚を考えたときに読む本

 
子どもの幸せを守る 円満離婚のカンドコロ

子どもの幸せを守る 円満離婚のカンドコロ