人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

新しい仕事を始めて1ヶ月経ちました。

スポンサーリンク

突然の仕事半減からトントンと決まった新しいお仕事。

1ヶ月が経ちました。

今の気持ちを残しておきたいと思います。

 

仕事を始める前の気持ち。

とにかく早く仕事見つけなきゃ!

とりあえず雇ってもらえるならどこでもいいかな。

趣味の筋トレを続けられるジムのお仕事なら素敵じゃない?

 

どこかそんな甘い気持ちがありました。

ジムで働けたら収入を得られ、なおかつ筋トレもできると。

現実はそんなに甘くはありませんでした!

 

パーソナルトレーナーとして全くのド素人の私。

筋トレうんぬんの前に覚えることは山ほどあるのです。

f:id:ssachiko:20180325094552j:image

解剖学のこと

筋肉の名前は普通の人よりは知っているかもしれません。

それはマッチョが好きだから♡w

だけど、見えない筋肉である「インナーマッスル」の名前は知りません。

骨や関節の名前は知りません。

 

例えば・・・

スクワットをする時に大腿四頭筋(太腿の前の筋肉)や大臀筋(お尻の筋肉)を使うことは知っていました。

ですがその時に使う、股関節(球関節)、膝関節(ちょうつがい関節)、足首(鞍関節)など聞いたことありませんでした。

 

身体の動きもよくわかりませんでした。

例えば・・・

「胸椎を伸展させ外旋してから側屈させる」

はい〜??(゜ロ゜)

ってなりません?

全然意味がわかりませんでした。

でもそれがわかるようにならなければ話が通じないのです。

f:id:ssachiko:20180325094737j:image

姿勢のこと

筋トレするのに正しいフォームでしなければいけないことは知っていました。

ですが、フォームだけでなくその前の普段からの姿勢も大切なんですよね。

 

例えば・・・

反り腰の女性が「美尻になりたいんです〜」と何も知らないままスクワットをするとどうなるでしょうか。

反り腰の人は骨盤が前傾していることがほとんどです。

なのでそのまますると負荷はお尻ではなく大腿四頭筋にかかりやすくなります。

するとお尻ではなく腿が鍛えられ、しかも横に張り出してくると腿まで太く見えてしまいます。

それだけではなく、腿が張り固くなると膝も痛めやすいでしょう。

 

普段の姿勢が大切

ジムで綺麗に姿勢を整えることは可能です。

でもジムにいるのは1日のうちほんの1-2時間。

それも週に1度くらいですよね。

24時間×7日=168時間。

1週間のうちジムに来ていない時間は、166時間もあるのです。

となるとジムにいない166時間の姿勢が本当に大切なのです。

 

ジムで綺麗に綺麗に整えてもあとの166時間を反り腰や片足重心で立っていたり、猫背で丸まって歩いていたりすると、せっかく整えた身体の姿勢の配列もあっという間に乱れてしまいます。

だから「意識」が大切なんです。

 

きっとついクセで反り腰になっちゃうと思います。

でも気付いて「あっ!ジムでアカンって言ってたなぁ」と思い出して自分で美しい姿勢に戻すことができるようになる。

それが大事なんですよね。

 

それがパーソナルトレーナーの「マインドまでコントロールする」と言うことだそうです。

f:id:ssachiko:20180325094754j:image

 

トレーニングは出来てもサポートは知らない

私は今まで2年間自分のトレーニングはしてきたので自分自身がどう鍛えたらよいのかはわかります。

ですが、トレーニングする人のサポートの仕方がわからないのです。

どのタイミングでサポートに入れば良いか、どの位置からどのように入るとやりやすいか。

 

また人にストレッチすることもしたことがないので本当に難しいです。

自分で伸ばすことはできても、他の人をストレッチするのって大変なんですね。

全身を使って、息子に練習台になってもらいながら実践練習しています。

 

他にも覚えることはたくさんあって、もちろんのことだけどお客様について

顧客様の名前とお顔。

どのような悩みがありご来店されたか。

どのような生活環境か。

今までにどのようなトレーニングをしてきて何が得意で何がニガテか。

どのようなクセがあるのかまで。

 

トレーニング以外の仕事について。

パーソナルトレーナーと行ってもトレーニングだけではありません。

パーソナルジムなのでフロント業務も兼任です。

チケットの販売方法から予約の管理、カルテの整理やドリンクの補充も。

パソコンでの業務もあり頭は沸騰寸前です。

 

パーソナルトレーナーは奥が深い!! 

最近少しずつアシスタントとしてメイントレーナーの補助に入らせてもらえるようになりました。

パーソナルトレーナーはトレーニングするだけが仕事ではありません。

前回のトレーニングがどこに筋肉痛がきたか、どう変化が見られたか聞いてそこから今日の予定を決めていきます。

 

当然ですが同じ体の人はひとりとしていません。

その人その人に合わせたトレーニングをする。

正しい方法、「正解」がないんです。

だから難しい。

ひとりひとりに合わせた方法を考えそして喜んでいただけたら嬉しいですよね。

だから面白い!

 

まとめ

この1ヶ月あっという間でした。

知らないことだらけ。

毎日新しいことを学べるのが楽しくて仕方ありません。

大変だけど嬉しい!

難しいけれどおもしろい!

 

毎日が刺激的で、頭はパンパンだけど楽しいです。

今は必死で覚えることを詰め込んでいる状態。

これを自分の中でちゃんと整理していかなきゃ。

 

自分のトレーニングはほんと全くできていないです(T-T)

マシンは出勤時間前後や休憩時間に使って良いと言われていますが、出勤前は家のことしてるし、仕事終わったらすぐに帰って晩御飯の用意だし、休憩は教えてもらったことをまとめるのに精一杯。

 

休みの日も自分のメモをまとめてアウトプットしたり、予習復習でいっぱい。

ちーっともトレーニングしてません(T-T)

ジムで働けばマシン使えると甘い考えやったなぁと深く反省しています。

 

いまは時間を上手に使いながら、早く一人前のトレーナーとしてデビューできるようにがんばります!