人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

アスリートのためのスポーツ治療院ACTに行ってみました。【吹田】

スポンサーリンク

整形外科で治れば良いのだけど・・・

 陸上をがんばっている末っ子。

ですがスポーツをしているとどうしても怪我は付き物ですよね。

 

怪我まではいかなくとも、膝が痛い・股関節が痛い・足首が痛いなどどこかしら痛くなることはあります。

そんな時はまず「整形外科」に行っていました。

診察してもらい、レントゲンを撮ってもらい、骨は何もなってないですよ~と言われ湿布を貼ってもらい終了。

いつもコレの繰り返しでした。

湿布を貼ってその日は表面的には痛みが軽減された気になりますが、根本的には変わっていません。

またすぐに痛くなることがしょっちゅうでした。

 

整骨院で良くなれば良いのだけど・・・

整形外科で骨に異常がなくでもまだ痛いので、整骨院に行きました。

電気を当ててもらい温めてもらい、気持ちよくなります。

その時は良くなった気になります。

しかし、治ってはないのですよね。

やっぱりまたすぐに痛くなることの繰り返しでした。

吹田のスポーツ治療院「ACT」

そんな時に見つけたスポーツ治療院の「ACT」

保険は適応されませんが行って良かったと思うので紹介します。

(ちなみに小学生は初診2400円、2回目以降は1900円でした。)

f:id:ssachiko:20180422103303j:image

大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院 physical conditioning center ACT

まず電話で予約し、地図を頼りに行きましたがなんともわかりにくい場所でしたw

マクドナルドの隣の隣のビルの2階です。

1階が自転車屋さんの建物です。

 

外観はマンションのようで、扉を開くとビックリ!

箱根駅伝のポスターが貼ってあったり、サインが飾られています。

本棚には凄い量の陸上関連雑誌!

f:id:ssachiko:20180422103324j:image

興味深い本がたくさんありました!

本を読みにここに通いたいw

f:id:ssachiko:20180422103339j:image

受付・問診

受付をして問診表を記入します。

そしてその問診表にそってどこがどう痛いのか、どうしたら痛いのかなど詳しく細かく聞かれます。

 

そして施術です。

部屋の奥にベッドの置かれた小部屋がありました。

そこで横になり足の動きを見られたり、触り比べたり、いろいろ診てもらいます。

 

ACTは完全予約制40分間しっかり見てもらえる!

ACTは予約制です。

ひとり40分間の時間をじっくりしっかり診ていただけます。

ほかの整形外科や整骨院では限られた時間に多くの患者さんを診なきゃいけないので、なかなかここまで一人につきっきりで診てはもらえないですよね。

これも私が良かったと思うところです。

 

痛みの緩和だけじゃない!

 

ACTではその時の痛みの緩和だけではく、痛くなった原因を詳しく説明してくれます。

その原因が日常生活のクセからきていたりするのであれば、改善方法を教えてくれます。

末っ子は普段左重心になりやすいクセがありました。

それを意識して気をつけることで、痛みが緩和する可能性もあるそうです。

再発防止のエクササイズも教えてくれました。

 

スポーツ復帰するためのリハビリトレーニング

院内にトレーニングスペースもあり、ここで復帰するためのトレーニングも教えてくれます。

f:id:ssachiko:20180422184323j:image

まさにアスリート、スポーツ選手のための治療院です。

競技に復帰するために必要なリハビリやトレーニング方法も教えてくれます。

末っ子も走り方を見て、左右のバランスや痛めた箇所を強くする鍛え方を詳しく教えて貰っていました。

 

陸上やスポーツに強い治療院だからこそしてもらえるケアですよね。

なぜ、陸上の走り方の指導もしてもらえるのでしょうか?

それは先生が陸上競技指導者だからなんです。

吹田で陸上クラブを持ち、指導をしているんだそうです。

 

さらにあん摩マッサージ指圧師鍼灸師

先生にかかればどんな痛みも和らぎます。

 

さらにさらに、保健体育の教育免許もお持ちなんだとか!

凄いですよね!

 

そしてスポーツシューフィッター資格も!

陸上は身体一つで勝負です。

必要なのは靴だけ。

そのため靴・靴底は大切ですもんね。

スポーツマッサージ治療院ACTおすすめです!

スポーツをするお子さんをお持ちのお父さんお母さん!

試合や大会が近いのにお子さんの痛みがなかなか完治しなくて何かしてあげたいけど、何をしてあげたら良いのか分からなくて困っていませんか?

整形外科に行っても整骨院に行っても繰り返す痛みに困っていませんか?

ぜひ、ACTに行ってみてください!

大阪府吹田市のスポーツ鍼灸マッサージ治療院 physical conditioning center ACT

うちの子は長く続いた痛みに悩まされていましたが、原因が分かり、対策が分かったのでまた走れるようになってきましたよ!

 

これもあると便利!

テーピングの仕方も教えてくれましたよ!