人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

【ベストボディ・ジャパン】タイムスケジュールとルール説明。

スポンサーリンク

先日初めてベストボディ・ジャパンの大会に出場し、入賞したsachikoです。

今日はどこ探してもよく分からなかった当日のタイムスケジュールを紹介します。

あくまで参考程度にご覧下さい。

 ベストボディのタイムスケジュール

 

ベストボディへの出場が決まった時点で分かっていたのは、この情報のみ。

出場者へのメールです。

f:id:ssachiko:20180531090305j:image

10:00会場着。しかしまだ入れず。

大阪からの遠征だった私は会場に早く着いてしまいました。

まだ開いていません。

中では物販コーナーや受付の設営がされているようでした。

近くの喫茶店で時間をつぶします。

 

10:40受け付け開始。

受け付け時間は11時からの予定でしたが、会場がイオンの中の施設で一般のお客様も多くいらっしゃるからでしょうか、少し早く開きました。

(岡山の会場はイオンの中の本屋さん横なのでその入り口前にマッチョな男性や、ステージメイクの女性が集まっていたので確かに異様な雰囲気でした)

 

11:20受け付け終了

会場の観客席に案内されました。

ルールミーティングです。

自由に席に座るよううながされました。

 

11:30ルールミーティング開始。

会場観客席にて司会の女性からルールの説明が行われました。

リハーサルはありません。

ちなみにルールはこんな感じです。。。

 

ベストボディ・ジャパンのルール説明

 

☆ステージ上の動き確認

ステージにはテープで目張りされてます。

・テープにつま先をつけて立ちます。

・番号を呼ばれたら真ん中の位置まで来て一度止まります。

・そのまま審査員の前まで進み、T字場所で1ポーズ。

(3秒以上、2ポーズ以上は減点されます)

・右に進み1ポーズ。

・左端まで行き1ポーズ。

左端から自分の元いた位置まで直線で帰ります。

☆ゼッケンは左腰(ゼッケン無しは失格)

・タトゥは隠すこと

・オイルは禁止

・パンプアップは控え室でのみ可。

☆男子選手、ステージ機材を持ち上げたりしない。

どこでもぶら下がったりしないこと。 ・予選で終わった人は空いている観客席で見学OK。ただしその席の人が来たら速やかに他の空いている席に移動すること。(チケットは全て指定席)

・上裸でウロウロしないこと。

・タイムスケジュールはあくまで目安。控え室から離れないこと。

 

などが説明ありました。

そのタームスケジュールです。

f:id:ssachiko:20180531211010j:image

 

予定よりも遅れることはあってもそう早くならないと思っていました。

ところが、13:32スタート予定の私のクラスは30分ほど早くスタート。

さらにファイナルのときには1時間ほど早く進行していました。

イエローカード・レッドカードが多すぎて減点者が振り落とされ、比較審査なくファイナルに進む人が決まっていったのかもしれません。

 

タイムスケジュールより早まることは今後も考えられます。

早めの準備を!

トイレなどで控え室から出る場合はアテンドさんに一言声をかけたほうがいいです。

 

予選通過かどうかは控え室で発表されます。

発表時に控え室にいないと失格になるので、予選終わって記念撮影したい場合は結果を聞いてからにしましょう。

 

最終、終演は予定よりも1時間以上早く終わりました。

驚きの早さです。

 

これだけ早く進むとパンプアップのタイミングや、カーボアップ食を入れるタイミングも難しいですが、その辺りも予測しておくと良いですね。

 

会場に応援者がきていたとしても、観客席に行くことは危険です。

点呼の時に選手がいなかったとしても、進行は止まりません。

失格になります。

全てのプログラムが終わるまで(表彰式)トイレ以外はどこも行かず控え室にいたほうが良いと思います。

 

ベストボディの大会はタイムスケジュールよりも大幅に早まることがあります。

心づもりをしておいてくださいね!

頑張ってください!

 


f:id:ssachiko:20180531211006j:image