人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

人は人に支えられている。岡ブロに参加してきました。

スポンサーリンク

岡ブロに参加してきました!

岡ブロとは?

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)は2017年4月から月1で定期開催している、ブログを楽しく学び合う勉強会です。

既にブログを始めている方(=ブロガー)はもちろん、これからブログを始めたい人、情報発信やPR戦略に興味のある方、誰でも気軽に参加できます。

 以下のような気持ちをお持ちの方、一緒に勉強しながら、共に成長しましょう!

ブログを始めたいけど、どうしたらいいか分からない
ブログを始めたけど、何を書いたらいいかわからない。楽しくない
ブログ運営に行き詰まっているから、相談したい
ブログを書く人(=ブロガー)が近くにいないので、仲間が欲しい

 詳しくはこちらをご覧ください。

岡山ブログカレッジ(岡ブロ)ーブログを楽しく学び合う勉強会

f:id:ssachiko:20180929171750j:image

 私は今回3回目の参加です。

1回目→岡山ブログカレッジに参加!やりたいことが見えてきた?!

2回目→想いで道はひらける! #岡ブロ に参加してきました。

 

私の岡ブロへの思いは、ブログのことを学びたいということだけではありません。

岡ブロのおかげで私の人生は変わりました。

岡ブロに本当に感謝しているのです。

参考→岡ブロはブログの勉強だけじゃない!人生の勉強の場なんだ。

 

f:id:ssachiko:20180929171827j:image

 

今回の講師は晴れの国から旅まち巡りのmeg(@yukimegri)さんでした。

テーマは「移住」について。

「ヨソモノになって好きな場所に住むという生き方」とのことでした。

大阪生まれ大阪育ちの大阪から出たことのない私。

最初は共通点はあるのかなぁ?移住なんてしたこと無いのに良いのかなぁ。なんて思っていましたが、移住というテーマを超えてたくさんの深いお話が聞けました!

 

megさんから学んだこと。

 

・アピールが大事

やりたいこと、出来ることをオープンに話す。

うんうん。

私もこれを聞いてこの記事書きましたw

学んだこと即実行!

パーソナルフードトレーナーとして同じ悩みを抱える人をサポートします!

 

・ダブルワークの良さ

仕事をいくつもかけもつことは「複数の柱」を持つことになる。

そうですよね!

私も掛け持ちで仕事をすることに迷いがありましたが、悪いことじゃないんだ!と思えました。

 

・ブログを始めて交友関係が広がった

megさんはブログをしていたので寄稿のお仕事依頼が来たそうです。

本当にブログの可能性って凄いなぁと感じました。

 

そしてこれ。

・有得必有失

得るものがあれば失うものがあり、失うものがあれば必ず得るものがある」

という中国のことわざだそうです。
f:id:ssachiko:20180929171818j:image

 

私はこの言葉にとても共感しました。

思わずツイートしちゃった通り本当に私もアパレルの仕事が減ったから、パーソナルの仕事を始めることができました。

失ったときは不安で怖くてたまりませんでしたが、得るものもあるんだと思うと手放すことが必要なときだったのかなと思います。

 

・人は人に支えられて生きている

これも素敵なお話でした。

私もたくさんの人に支えていただいて今の私がいます。

本当に感謝しています。

「恩を送る」を教えてくれたのもこの岡ブロでした。

この気持を忘れずにこれからも大切にしていきたいと思ってます。

 

岡ブロは2次会が凄い?!

参加自由の飲み会です。

この2次会では主催メンバーさんも参加者も和気あいあいと飲んで食べてします。

いい感じに距離が縮まり、普段は聞けないようなことも聞けちゃうんです。
f:id:ssachiko:20180929171821j:image

 

 

主催メンバーさんも参加者さんもいろんな人がいます。

運が良ければセミナーならうんと高額な値段しちゃいそうな濃いお話が、酔った勢いでたくさんお話してくれるかもしれませんw


f:id:ssachiko:20180929171830j:image

 

次回はつぶログ |のつぶあんさん(@ttsubuan)だそうです。

ブログを楽しく続けるコツについてお話されるそうですよ。

 

岡ブロは本当におもしろいコミニュティです。

男性も女性も老若男女問わず親しみやすいです。

ブログについて悩んでいる人も、人生について悩んでいる人も、お友達が欲しい人も、まずは参加してみると良いと思いますよ♪