人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

末っ子が12歳の誕生日を迎えました

スポンサーリンク

12歳の誕生日

12年前の12月18日、我が家の末っ子は誕生しました。

お腹の中にいるときからマイペースな子で、3番目だし早く産まれると散々言われ早くから上2人を連れて実家に帰っていたのに予定日を超えるのんびり屋。

 

「私は産まれたい時に産まれんるねん!」

「親の予定通りにはならないねん」

産まれる瞬間から言われているようでした。

それくらい自分を持った我の強い子。

 

しかし空気を読める子で親の手を煩わせることは無い子です。



 

前日が満月で夜中から産気づいた人で溢れていた分娩室。

長引く陣痛に苦しみもがく人を横目に、正午過ぎに分娩台にのぼり、あっという間に産まれ、1時間後には自室に戻れるほどの大安産でした。

 

上の子2人が大変過ぎたからか、私自身子育てに慣れてきたからか、3番目のこの子には全く手がかかることはなく今まで育ってきてくれてます。

 

f:id:ssachiko:20181219083644j:image

 

11歳の1年間の様子

ストイックで努力家の末っ子。

今年小学6年生になり、小学校生活も集大成です。

そして1年生から習ってきた陸上でも小学生の部は最終学年。

 

今年はじめには、全国大会出場に向けて本気で取り組む末っ子に私も手助けをしたいと資格を取得しました。

スポーツフードスペシャリストの資格を取得しちゃいました!

 

しかし、順風満帆なことばかり続くことはありませんでした。

有痛性外脛骨障害になってしまい、痛みで思うように走れなくなってしまいました。

アスリートのためのスポーツ治療院ACTに行ってみました。【吹田】

 

末っ子は全国大会に行くことは出来ませんでしたが、チームで1番仲の良い仲間がチーム初の全国大会出場を果たしました!

応援しに行き、末っ子の初めての2人旅行も楽しみました。

横浜観光してきました! - 人生楽しんだもん勝ち♫

 

f:id:ssachiko:20181219083708j:image

手がかかることなく育ってきた末っ子の初めての大きな悩み。

起立性調節障害になってしまいました。

小学生の目眩・立ちくらみの原因は起立性調節障害?! -

走りたい。

けれど走り出すと苦しくて苦しくて走るどころか立っていることすら出来なくなる日々。

本当に辛かった。

 

空気を読みすぎて、自分の感情を出すことがニガテな末っ子は自分でも知らず知らずのうちにいろんなものが溜まってしまう。

溜まっていることにも気付かずに溜め続けることで、パンクして溢れてしまう。

自覚がないだけに溜めないことも難しい。

 

起立性調節障害になり半年ほど経った最近では少しずつ予兆がわかるようになり、倒れる前に休むことができてきて、少しは良くなったように感じます。

 

小学生最後の運動会ではたくさんの感動をくれましたね。

カッコイイ走り姿に、凛とした組体操、どれも本当に素晴らしかったです。

小学校生活最後の運動会が終わりました 

 

末っ子へ

12歳のお誕生日おめでとう!

今年はあなたにとってはどんな年でしたか?

少し辛かったでしょうか?

でも毎日元気に学校を楽しそうに通ってましたね。

修学旅行も遠泳も音楽会も思い出がたくさんできましたね。

あなたから友達との話を聞くことが毎日楽しみでした。

 

陸上が本当に好きで少し休もう?と言っても聞き入れず、走れなくても基本のトレーニングだけでもしに行きたい・・・と行きたがるあなたには少し困ってしまいました。

それだけ打ち込めるものがあることは素晴らしいことだと思います。

 

来年は中学生ですね。

先日の中学校見学では吹奏楽部の演奏に感動し、吹奏楽部に入りたいと言っていましてね。

素敵だと思います!

やりたいことはどんどんチャレンジしてほしいです。

 

あなたにはたくさん可能性があるのだから恐れず新しいことにも挑んでください。

母はいつも応援してます!

12歳のケーキはあなたの好きなモンスターズインクのマイクとサリーをゆるかわイラスト風デコチョコにしました。

リクエストのベイクドチーズケーキにみかんトッピングで♡

 

12歳も素晴らしい年になるといいですね!

 

f:id:ssachiko:20181221220810j:image