予防医学とは?
病気にかからないようにするための予防の医学。
病気になってしまってから治す「治療医学」ではなく、病気になりにくい心身を作る医学のこと。
病気を予防し、健康を維持すること。
病気になってから健康の大切さに気づく
先日、風邪を引いてしまいました。
予防医学食養生士なのにお恥ずかしい話です。
喉に違和感があるなぁと思ってはいたのですが、年末のこの時期は何かと忙しく休む間もなくて、バタバタして食もおろそかにしてしまったのです。
そして翌朝・・・
喉がヒリヒリして燃えているかのようでした。
幸いにも熱は出ず、他に症状はなかったのですがその日は一日声を出すこともできず…。
絞り出した声はしゃがれてガラガラで誰の声かわからないくらいでした。
健康な身体がないと人生を楽しむことは出来ない
病気というほどではないですが、風邪をひいて一日苦しくなって思いました。
健康って大切です。
健康じゃないと大好きなトレーニングもできませんでした。
健康じゃないと大好きなスイーツも食べることができませんでした。
健康じゃないとしんどくて子どもたちの話を聞くこともできませんでした。
健康じゃないと大好きなことができないんです。
大好きなことをするためには、健康が必要なんです!!
だから予防医学!!
風邪をひいてしまってから薬を飲んであたたかい服を着込んで寝る、のではなく
風邪に負けない身体を作っておくこと。
病気になってから治す「治療医学」ではなく、
病気になりにくい身体をつくる「予防医学」こそが大切だと思います。
風邪やインフルエンザ・胃腸炎が流行る季節でも、身体を囲うバリアを強化していれば体内には入らず守ることができるのです!
予防医学のために必要なこと
健康に大切なことは
「食事」「運動」「睡眠」です。
当たり前のような基本的なことです。
「食事」について
バランスの良い食事を摂れていますか?
私はヤクルトレディとして働いてたときに腸内環境の大切さを深く学びました。
今は予防医学食養生士の資格を取得し、さらに「食」について勉強しています。
人の身体は食べたもので作られます。
食べたものでしか身体は作られないのです。
食べるものは大切なんです。
「運動」について
運動と聞くと面倒に思えてしまうかもしれませんが、わざわざジムに行く必要もないし走りに行く必要もないのです。
日常生活の姿勢は正しいですか?
立っている時の姿勢(電車の中や歯磨き中、信号待ちの時など)、座っている時の姿勢(食事中やテレビを見る時、パソコンをしている時など)、そして歩き方はどうでしょうか。
歩き方が悪いと膝や腰を痛めやすく、膝や腰が痛い人は肩や背中も痛くなります。
痛いと動かしたくない、動かさないと固まってしまう、固まるから余計に動かすことが出来ない、そして動かなくなるのです。
多い人は1日10000歩も歩くと言う歩行姿勢、これが良くないと負のループに陥ってしまいます。
正しい姿勢で正しく動かし続けることが大切だとわかりますよね。
「睡眠」について
睡眠についてはまだ勉強中なのですが、最近「温活」について興味があり学んでいます。
体温の違いで眠りの深さや眠りの質が変わるそうなんです。
来年は睡眠の質を高めるための温活、温熱療法についてももっと深めていこうと思ってます。
予防医学は人生を楽しむための医学!?
身体も精神も健康であれば何が起こっても大丈夫な感じがしませんか?
壁にぶつかっても、健康であれば乗り越えられると思うんです。
逆に健康を脅かされるとなんの壁もなくても前に進むことができなくなります。
人生を楽しむためには病気にならないようにすることが大切なんです。
だから毎日の生活から少しずつ意識をすること。
食事も運動も睡眠も怠らないこと。
毎日コンビニ食にばかりに頼ったり、睡眠時間を削ったりしないこと。
ラクな姿勢は良い姿勢ではないと理解し、正しい姿勢を意識すること。
人生を思いきり楽しむためには、「当たり前なこと」をちゃんとすることが大切なんですね。
私もまだまだ楽しみたいので健康を大事にします!!
みなさまも「予防医学」 始めませんか?