人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親家庭子ども3人のリアルな年間家計簿

スポンサーリンク

ひとり親子ども3人の家計簿ブログが少ない!

ひとり親(シングルマザー)で子ども3人子育て中のsachikoです。

ひとり親で暮らす人の家計管理を知りたくていろいろ探すのですが、あまり無いんですよね。

あっても「実家からお米の支援」や「家は持ち家。家賃なし」「子ども3人まだ保育園児」だったりでいまいち私には参考にならないものばかり。

 

実家からは1円の支援もなく、米も野菜も貰えることのない家庭はどうなんだ?

子どもが中学生や高校生になったらどれくらいかかるの?

昨年1年間の家計簿をようやくまとめましたので記録として残しておきます。

 

ちなみに2年前の家計簿はこちら

www.sachikolife.com

 

f:id:ssachiko:20190210235345j:image

子ども3人シングルマザー家庭の出費

 

【固定費】

・家賃65,000円

・生命保険(私)7,810円

  (子供3人)3,140円

 

【光熱費】(12ヶ月平均)

・ガス 10,985円

・電気 12,268円

・水道 11,173円

・通信費 22,056円

 

ガスや電気は多い月と少ない月の差があります。

真夏や真冬は17,000円くらいでそれ以外は6,000円くらい。変動します。

 

通信費は昨年変更しました。

それまで毎月36,000円ほどスマホ代がかかっていましたが、プランの見直しと通信会社の変更で22,000円ほどに下がりました。

 

水道代は朝シャワーを浴び、晩にお風呂に入る長女&息子がいるせいで高めです。

朝のシャワーを控えてと言ってもやめてくれないんですよね。

 

【出費】

・食費 53,757円

・外食費 17,768円

・日用品 10,235円

・習い事費 25,000円

・医療費 2,000円

・交通費 8,000円

・子どもお小遣い 2,500円

・その他 28,000円

 

食費はやっぱり食べ盛りの子どもが3人いるのでかさみます。

毎月お米は40キロ。

夏休みになると給食がないので50キロの計算です。

出来る限り外食は避けたくて毎日お弁当作ってますが、たまに学校の購買や食堂に頼ってしまいます。

春からは末っ子が中学生になり給食が無くなるので毎日お弁当4個。

さらにお米代が増えるかもしれません。

 

習い事費は今まで末っ子の陸上のみでしたが、秋から息子が塾に通い始めたので上がりました。

冬季講習もあり、10月~12月の3ヶ月しか通ってないのですが年間で計算するとこれくらいします。

 

医療費はかなり安いです。

うちの子は体調崩すことが本当に少ない!

病院行くのは花粉症くらい。

これは有り難いことです!

 

「その他」の中に美容院代や衣服費も入れてます。

毎月かかるわけではない費用という分類です。

 

書き出しただけで279,692円

これに学校のお金(PTA会費や給食費)、それに私立高校に通う長女の学費も入っていません。

まとめ払いの健康保険・年金も入れてません。

 

f:id:ssachiko:20190210235401j:image

 

我が家の特徴

長女が高校生になりアルバイトを始めたので自分の洋服や美容院代は自分で出してくれます。とても助かります。

本当はスマホ代も払ってほしいところで「学校のテストが1教科でも欠点になればその日からスマホ代は自分で払ってね」と約束をしたところ、今まで一度も欠点無しなんです。

いいのかどうなんだか。。。

 

子どもが大きくなったので保育園代がかからないことは良い点ですが、食費や教育費はかかるし、光熱費もかかります。

(私が節約していても子どもがつけっぱなしなこともよくあります(T_T)

 

これからのこと

この春から息子が高校生になるので児童手当が打ち切られます。

そして今年長女は18歳になるので児童扶養手当も打ち切られてしまいます。

収入の部類の金額が減ってしまうので今年は気を引き締めて生活しなければいけません。

 

待ち受けるダブル入学。そして大学受験

今年は末っ子が中学生、息子が高校生になります。

3歳差きょうだい恐怖の春です。

先日中学校の制服を採寸に行きましたが冬服だけですでに50,000円の出費。

これからカバンも靴も夏服も買わなくてはいけないです。

いったいいくらかかるのでしょうか。

 

息子も公立高校になるか、私立高校になるかで入学金や授業料は大きく変わります。

こればかりは私がどうすることもできないので息子に託します。

ちなみに長女の高校入学のときはこれくらいかかっていました。

この春の出費が恐ろしいです。

www.sachikolife.com

 

来年は大学費用も必要

今年高校3年生になる長女は卒業後の進路を決めなければいけません。

大学って受験料だけでかなりかかるのですね。

私立5校受験するためには18万円かかると試算を聞いて目が飛び出そうでした(*_*)

 

大学はどの学部に進むかで金額はかなり変わります。

国公立だと500万とか、医学部なら2500万円以上かかるそうです。

大学へ行きたいのか、どの学部が良いのか、専門学校へ進みたいのか長女が選んだ道を背中押せるように貯金をしなければ・・・と思います。

 

でも結局大切なものはお金よりも健康

子どもの進学に備えてお金のことを考えていましたが、最も大切なことは「健康」だと思います。

病気や怪我をしてしまうと仕事もできなくなります。

収入源は減り、医療費が増えてしまいます。

ひとり親にとって「健康」は最も大事なことです。

 

だからやっぱり予防医学です。

運動・睡眠・食事。

基本的なことですが、大切にしていきたいと思います。

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com