人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

お客様がベストボディジャパンで入賞しました!

スポンサーリンク

パーソナルフードトレーナーのsachikoです。

大阪心斎橋のパーソナルトレーニングジムでお客様とマンツーマンのトレーニング指導をしています。

この度お客様がベストボディジャパンに出場されました!

 

f:id:ssachiko:20190424232813j:image

 

8ヶ月間のボディメイク開始!

きっかけは昨年私が出場したベストボディの大会をお客様に話したことです。

普段から一生懸命トレーニングに励んでいるお客様で、スラリと背が高く、手足も長いので絶対ステージ映えすると思い,出場をおすすめしました。

初めこそ「恥ずかしいし、どうしようかなぁ」と迷っていましたが、大会まで全力でサポートします!とお伝えしたらスイッチが入り、その後は本当にストイックに励んでくださりました。

 

まずは増量

2019年のベストボディの大会に出ると決めたのは2018年の8月。

2019年度の日程はまだ未定でしたが4月か5月の大会にでようと目標を決めました。

そして初めたのは増量。

 

もともとスタイルアップ、美尻のためにトレーニングに来られていたお客様。

細身ではありますが、筋肉量は多くはありませんでした。

まずは普段の食事量の把握。

そして筋肉量を増やすためにも食べる量を増やし体重を増やすことから始めました。

 

女性ですしスタイルアップが目的で来店されていたので、初めは体重を増やすことに抵抗がありました。

しかし増やし方・減らし方で必ず今よりも美しい体になると絶対の自信がありました。

そしてお客様はおすすめする食事内容を徹底的に守ってくださり、クリーンなバルクアップに成功しました。

 

f:id:ssachiko:20190424232834j:image

 

そして減量

4ヶ月かけて増やした体重。

体重を増やしたことで持てる重量が上がり、それに伴い筋量も少しずつ増えていきました。

ここからはまた4ヶ月かけて減量です。

この頃には2019年度のベストボディの大会日程が発表されたのでゴールの日が決まりました。

 

一気に減らしてはせっかく増やした筋肉量が減ってしまいます。

少しずつ。少しずつ。

身体の変化を見ながら筋肉の状態・栄養バランス・肌のツヤハリ・メンタル・ストレス。

いろんな面を注意深く見ながら理想とする身体を目指していきました。

 

ウォーキング練習、ポージングレッスン

減量と同時にウォーキングの練習も始めました。

歩き方といっても足の運び方・手の振り方・体幹・表情、審査基準はいろいろあるのです。

 

そしてポージングレッスン。

魅せ方はとても大事です。

私が欲しくていくら頑張ってトレーニングしても手に入れることのできない「身長」という強み。

170センチ以上あるお客様の最大の武器です。

 

背が高いことがコンプレックスで、今までは背を低く見せるためにわざと猫背気味にしていたこともあったそうです。

でもステージの上ではそれが武器になる。魅力になる。

長い手足を最大につかって大きく華やかに魅せるポージングを一緒に考えました。

 

そして大会出場へ!!

減量は順調にすぎるくらいに進み、途中再びお米の量を増やす調節しながら最終調整へ。

毎日の食事管理。

食べたものをすべて写真で送っていただき、確認とアドバイス。

毎日すべて。

本当にきっちり、アドバイス通りにしてくださりました。

 

ベストボディジャパン出場!結果は?

岡山大会5位入賞!

神戸大会4位入賞!!でした!!

 

初出場で本当に素晴らしい結果です!!

f:id:ssachiko:20190424232918j:image

 

お客様には本当に感謝しています!

今まで自分の身体をトレーニングし、食事で調整することはしてきました。

しかしお客様の、自分では無い身体を大会用にボディメイクすることははじめての挑戦でした。

 

私たちを信じトレーニングを任せていただき、そして食事も徹底的にこだわり一緒になって身体をつくりあげてきました。

お客様のモチベーションの維持方法や、ストレスにならない食事管理法、メンタルのケア。

自分ではないからこその難しさを感じながら、たくさん勉強させていただきました。

 

お客さまご自身が一番大変だったと思います。

トレーニングもきつく追い込みましたし、食事もいろんな誘惑があったと思います。

それでも頑張ってくださった。

 

そして終わったあとに

「人生最高のベストなボディに仕上がった!」

「とても楽しかった!」

「ベストが尽くせたからなんの悔いもない!」

と清々しい表情でお言葉をいただきました。

 

入賞という結果ももちろん素晴らしいですが、お客様が経過を楽しんで、そして身体に満足いただけたことが何よりも嬉しかったです。

 

審査である以上、順位はつきます。

自分が後悔なく満足できるかどうかが大切だと思うので本当に嬉しい言葉でした!

今回の経験で人をサポートする難しさと楽しさとやりがいを教えていただきました。

パーソナルトレーナーとして働きだして1年。

今後も様々なお客様のサポートができるよう学び続けようと思います。

 

U様本当におめでとうございます!!f:id:ssachiko:20190424232927j:image

 

 

 

 

 【ベストボディジャパン関連記事】

www.sachikolife.com

 

www.sachikolife.com

 

www.sachikolife.com

 

www.sachikolife.com