人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親、子ども中高生3人家庭の5月の家計簿

スポンサーリンク

ひとり親家庭5月の家計簿

あっという間にもう6月。

5月の家計簿を振り返っていきたいと思います。

5月は元号が変わったり、それに伴い10連休があったりでいつもよりも1ヶ月が早かったように感じます。

我が家の家族構成

 

私→パーソナルトレーナー

長女→私立高校3年生

息子→公立高校1年生

末っ子→中学1年生 

 

f:id:ssachiko:20190601232700j:image

 

 

【固定費】

・家賃65,000円

・生命保険(私) 7,920円

  (子ども3人分)3,140円

・コナミ 3,024円

・エニタイム 9,600円

息子がジムデビューすることになり、親子割のあるエニタイムを契約。

(コナミは月末でやめましたが5月はかぶってしまいました。)


f:id:ssachiko:20190601232654j:image

 

 【光熱費】

・ガス・電気 23,159円

・通信費 26,639円 

    (スマホ4台、家のWiFi)

・水道費 0円(隔月のため)

 

 

【出費】

・食費 63,438円(米50キロ含)

・外食費 11,588円

・日用品 9,961円

・被服費 37,126円

・医療費 500円

・交通費 5,000円

・子どもたちお小遣い 6,000円

・sachiko費 38,510円

・クレジット引き落とし 12,000円

 

特別支出

息子夏用制服18,894円

末っ子学校用水着セット8,540円

 

今月は被服費が多め。

昨年まで来ていた息子・末っ子の洋服がことごとくサイズアウト(T_T)

夏用の服を少し買い足しました。

成長は嬉しいことです。

が、季節ごとの出費は痛い。

 

sachiko費は、これです。

 

1年半前に購入した大会指定公式ヒールの支払いが引き落とされてなかったんです。

クレジットの履歴を確認していなかった私も良くなかったですが、こんなことあるんですね。

 

【今月の総出費】

固定費88,684円+光熱費49,798円+出費184,123円+特別支出27,434円

→350,039円

 

今月のまとめ

ようやく少し落ち着いてきた入学に伴う出費。

 あと5万円くらい抑えたいなぁと思ってますが減らしどころがわからない。。。

節約節約と必死になってストレスになるのであれば、もっと稼げばいっかぁって思っちゃうんですよね。

節約頑張るより、仕事頑張るほうが好きです。

だからお金貯まらないんだけど。。。

 

☆sachiko家のひとこま☆

母の日の朝はサンドイッチでした!

近所のパン屋さんで買ってきてくれたふわふわのパンにいろんな具!

美味しかったぁ。

f:id:ssachiko:20190603225340j:image
夜には長女がバイト代で焼肉をごちそうしてくれました。

美味しくて幸せです。
f:id:ssachiko:20190603225344j:image

 

いいお母さんやめて、こんないい加減母やのにほんとありがたいです。

www.sachikolife.com

 

6月は子どもたちともっと楽しめたらいいなぁといろいろ計画中!

すでに前途多難ですがみんなが楽しめるようにしていきたいと思ってます。

また来月の家計簿記事で良い報告ができる良いな♪