人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

沖縄旅行3泊4日かかった費用まとめ

スポンサーリンク

2年ぶりの家族旅行!

我が家の家計は、私の働いた収入は生活費。

そしてこのブログ関係で得た収入は娯楽費にしています。

この収入が50万円貯まるごとにみんなで旅行しよう!と決めています。

前回旅行に行けたのは2年前。

子ども3人とディズニーランド&シー2泊3日の旅に行きました。

子どもと4人でディズニー旅行!2泊3日でかかった費用は?

 


そして今回この6月末には目標の50万円貯まる予定なんです。

ちゃんと貯まってから行こうかとも思いましたが、6月27日28日にG20で上2人の高校が休校になることがわかりました。

これはチャンス!

来月まで待っていたら夏休みになる。

混むし高くなる^_^;

ってことで、50万円まであと数百円届かずですが、先走って行こうか?と子どもたちに持ちかけました。

 
子どもたちはもちろん大賛成!

どこ行く?

北海道?沖縄?

富士山&富士急?

新しいコースターのできた長島も行きたい!

それとももう1回ディズニー?

韓国も行ってみたい!

それぞれに行きたい場所をピックアップ。

話し合いの結果沖縄に決まりました♪

 

f:id:ssachiko:20190630163302j:image

 

予約してから問題勃発!?

旅行会社を調べまくって何泊にするか、離島も行くかいろいろ迷って悩んでプラン考えて予約もした!って時に息子の反抗…。

 

まぁね、15歳というお年頃男子。

しかもオカンと姉と妹って女ばっかり。

男としては『やったぁ!行こう行こう!』と素直には言えないんですよね。

1回ちょっと反抗しときたいんですよね。

で、こちらから「お願い!みんなで揃って行こうや~」って頼むと『仕方ないなぁ~。じゃあ行ってもいいけど…』って言うんです。

めんどくさいお年頃ですw

 

さらに続々大きな出費が。。。

末っ子が入った吹奏楽部ではサックスを担当することになり、部費の他にお手入れセット料金、レンタル楽器料金や保護者会費も必要で年間10万円近くかかることに。

 

高校生の息子は修学旅行先がグアムに決定したから15万円かかります~って通知が!


さらに高校3年の長女は進路を専門学校に決めました、行きたい学校の資料を見ると入学時に約100万円、2年間の学費が280万円と驚きの金額。

 

これは…旅行なんて楽しんでて良いのだろうか。

ちゃんと計画的に貯金しないといけないんじゃないか。

家族旅行のために貯めてきたけれど迷いました。

 

予約前なら宿泊日数減らしたり、離島はやめたり悩んだかもしれませんがもう予約しちゃったしいいや!行っちゃおう!

出費のことは考えず楽しむことにしました。

f:id:ssachiko:20190630163331j:image

旅行前にかかったお金は?

旅行会社に払った費用 

・伊丹空港⇔那覇空港(往復)

・レンタカー4日間

・ホテル3泊

・那覇空港⇔石垣島(往復)

計288,560円

 

 

旅行準備でかかった費用

沖縄ってことで全員分の水着♪

せっかくなのでお揃いの洋服♡

サンダルやサングラスも欲し~い!ってことで

総額36,000円ほど

(結局私の水着は配送トラブルで出発までに届かなかったけど・・・)

 

カメラレンタルはいつもの「取り扱い商品数業界Nо.1☆DMM.comレンタル! 」で一眼レフ6日間レンタル代 6240円 

 

 

あとはメルカリで沖縄完全攻略本500円で購入して予習。

準備で42,740円かかってます

f:id:ssachiko:20190630163354j:image

4日間の沖縄旅行で使った費用は? 

 

1日目

家から最寄り駅までタクシー920円

最寄り駅から空港までモノレール930円

空港で朝食1,818円

私の海水温熱料金10,000円

昼食2,400円

大浴場代700円

夕食10,364円

夜食1,223円

コインランドリー400円

28,755円

 

2日目

ダイビング&パラセーリング49,680円

駐車場400円

ロッカー&シャワー800円

昼食1,990円

間食1,800円

駐車場300円

夕食3,720円

夜食1429円

駐車場500円

60,619円

 

3日目

ホテルから空港までタクシー1670円

朝食2,223円

石垣空港から石垣港タクシー3,040円

石垣島⇔竹富島フェリー往復5,320円

レンタサイクル4台2,400円

間食2,200円

昼食5,460円

石垣港から石垣空港タクシー2980円

琉球ガラス体験19,800円

夕食1,680円

46,773円

 

4日目

ホテル駐車場1,000円

朝食1,856円

首里城入場2,370円

駐車場400円

間食400円

ガソリン代1,299円

駐車場400円

間食1,160円

昼食2,300円

伊丹空港からモノレール1,480円

最寄り駅から自宅までタクシー880円

13,545円

 

お土産代8,343円

 

事前支払い288,560円+準備費用42,740円+旅行中158,035円

489,335円でした!!

 

今回はディズニーのときとは違い、事前支払いは最低限でその都度自分のお財布からのこまめな出費がありました。

駐車場代やタクシー代など移動にお金がかかった印象もあります。

でも各自のお土産代はそれぞれでお年玉やお小遣い、バイト代で払ってくれたので助かりました。

f:id:ssachiko:20190630163414j:image

沖縄旅行費用まとめ

子どもたちが成長し、交通費や体験料はみんな「大人料金」になるので出費は大きくなりますが、成長したからこそみんなでダイビングやガラス作り体験などもできるようになりました。

 

もう高校生になると家族旅行よりも友達や彼氏彼女との旅行が良かったりするので、4人での旅行は減っていくかもしれません。

でもまた行けたらいいなぁ。

生活費・学費もかかるお年頃だけど、しっかり働いて娯楽費貯めてまた行きたいです。

 

ブログやってて本当に良かった!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com

 

 

www.sachikolife.com