人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

私達の沖縄旅行4日目

スポンサーリンク

あっという間に最終日

4日目。

もう沖縄最後の日です。

この日は初日に行けなかった首里城を見に行くことに。

 

朝8時にチェックアウト。

車で首里城へ向かいます。

しかし…

朝早いのにも関わらず、首里城周辺の駐車場が全て満車!

どんだけ人気なんや?首里城!

 

かなり遠目の駐車場に停められず、15分以上歩いてようやく到着。

まだ首里城じゃない…( ̄▽ ̄;)

f:id:ssachiko:20190702230205j:image

 

昨日の石垣島、竹富島とはまた違う沖縄の雰囲気。
f:id:ssachiko:20190702230223j:image

 

やっと真っ赤な首里城!

昔、BASARAを読んでからいつかホンモノを見てみたかったんです。
f:id:ssachiko:20190702230234j:image

 

 BASARA知ってますか?面白いですよ。

BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)

BASARA バサラ文庫版 全16巻完結セット (小学館文庫)

 

 

キレイだなぁ。
f:id:ssachiko:20190702230231j:image

この角度から見る首里城も好き。

竜の髭がかっこいい。
f:id:ssachiko:20190704203623j:image

沖縄尽くしのソフトクリームが売っていました。

上からハイビスカス、マンゴー、さとうきび、紅いも味ですって!

美味しかったですが太陽パワーですごい勢いで溶けていきました。
f:id:ssachiko:20190702230156j:image

 

首里城をあとにして駐車場へ向かう途中、なにやら鳥さんがいっぱいいました。

大阪ではあまり見ない赤い顔の大きめの鳥。

こんなところでどうしたんだろう?
f:id:ssachiko:20190702230218j:image

 

いよいよ沖縄にいられるのもあと数時間。

最後の目的地は国際通りです。

賑やかな街並み。
f:id:ssachiko:20190702230209j:image

これ、食べたかったの!

あっさり甘くないソフトクリーム。

いくらでも食べられそう♡
f:id:ssachiko:20190702230159j:image

 

沖縄にはローソンばかりでした。

やっぱりほかのコンビニあまりないんですね。

セブンイレブンが来週初出店するらしいですよ。

f:id:ssachiko:20190702230212j:image

 

沖縄の自動販売機にはいろんなバヤリースが並んでました!
f:id:ssachiko:20190702230153j:image

 

レンタカーを返却し那覇空港へ向かいます。

那覇空港、人多っっ!!

出発の2時間以上前についたのにキャリーを預けるのと手荷物検査でかなりの時間がかかりました。

大行列並び疲れた。。。

 

昼食は美味しいと聞いていたポータマ♪

ほんと美味しかった!
f:id:ssachiko:20190702230202j:image

 

なかなか着かない大阪?!

飛行機の離陸は予定通り。

しかし到着予定時刻になっても着陸しません。

どして?と思っていたら機内アナウンス。

 

G20で伊丹空港にトランプさん来てはったのですね。

沖縄にいた4日間テレビ見てなかったので知りませんでした。

トランプさんのエアフォースワンの出発時刻との調整で旋回していたそうです。

 

しかし、エアフォースワンの出発が少し遅れた?ようで私達は着陸できることに。

機内からはエアフォースワンがめっちゃ近くに!!

(撮影はNGでした。)

 

伊丹空港に着くとすごい数の警察官と大きなカメラを構えた人たち。

疲れきった子どもたちはすぐ近くを他国の偉い人が通ることなんて興味もなく足早に空港から立ち去りました。

 

沖縄旅行まとめ

G20で休校になることと、このブログの目標金額達成が重なり実現できた今回の沖縄旅行。

息子が行かないと言い出したり、梅雨あけず台風来たりといろんな予想外のこともあったけれど行って本当に良かったです。

 

子どもたちが大きくなってくると「家族揃って」の思い出が本当に少なくなってきます。

夜ご飯ですら4人がなかなか揃わないんです。

親より友達。家族より恋人。

成長なので喜ばしいことなのですが、家族が揃わないのは親として少しさみしく感じます。

 

だからこそ行きたかった。

来年には長女は高校を卒業する。

家にいる時間も短くなるでしょう。

もしかしたら一人暮らしを始めたり、結婚なんてこともありえます。

(私は18歳で婚約、19歳で結婚してました。)

今のこの時を逃したら揃って行けなくなる。

なんだかそんなふうに思ったんです。

 

子どもたちは4日間揉めることもなく本当に楽しそうでした。

そう言えばきょうだいケンカをしなくなったことに気付きました。

自分の意見を主張しあっていた頃は過ぎ、お互いを尊重し合えるようになったんですね。

家にいるとわからない、そんな成長も感じられました。

 

電波の届かない竹富島では、スマホばかりの日常では感じることのできない風の音や、海の香り、鮮やかな花、鳥の声、カラフルなトカゲ、緑の匂いなど五感を使って感じることができました。

迷子になっても地図アプリが開かなくて困ったりもしましたが、たまにはスマホのない生活も良いですよね。

 

旅行はいつもの何気ない「当たり前」の幸せに気づかせてくれます。

こうやってみんなで揃うことの幸せ。

他愛もないことで笑い合えていることも幸せ。

美味しいもの食べられることも幸せ。

そして家に帰ってきて、「我が家が一番落ち着くな~」って普段の生活に感謝する。

「お母さんの料理が一番美味しいなぁ~」って毎日食べている料理に感謝してもらえる。

 

しょっちゅうは難しいけれど、またみんなで揃って行けるといいなぁ。

 

この沖縄旅行を悩んでいるときに背中を押してくれてありがとうございました!

雨でも楽しめる沖縄での過ごし方を教えてくれてありがとうございました。

何よりこの旅行に行けたのは、このブログが有ったから。

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします!!

 

 

沖縄土産で美味しかったもの

石垣島では絶対買いたい!

独特な味のスパイスだけどくせになる!

ヒバーチ 20g

ヒバーチ 20g

 

 

ちんすこうは雪塩が一番美味しかった。

沖縄 お土産 雪塩ちんすこう(小) 5箱セット

沖縄 お土産 雪塩ちんすこう(小) 5箱セット

 

 

減量中の仲間に喜ばれました!

 

 飛行機で配られていてあまりにも美味しくていっぱい買ってきました!

 

琉球黒糖 ミントこくとう 150g 10袋セット

琉球黒糖 ミントこくとう 150g 10袋セット

 

 

 

 男性陣にはミントより塩味が好評でした。

塩こくとう 150g×3袋

塩こくとう 150g×3袋