人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

夏バテ予防のはずが富士登山?!

スポンサーリンク

7月は長ヌル食材

 

パーソナルフードトレーナーのsachikoです。

中医学・薬膳を学び予防医学の大切さを感じ、普段の食生活から病気にならない身体作りを考えてます。

 

なんて偉そうなことを言ってますが、最近体調は万全ではありません…^_^;

梅雨があけきらないこの蒸し蒸しした湿度、これから来る夏の暑さ、その対策は「長くてヌルヌルした食べもの」です。

f:id:ssachiko:20190715085901j:image

 

うなぎと言えば?

浜松ではないでしょうか?

静岡県の浜名湖が1番に思い浮かびました。

名古屋のひつまぶしも思いましたが、食べたいのはふわふわのうなぎにあの甘いタレのかかったうな丼なので、思いつきで浜松行きを決定!

友達と仕事終わりに大阪から浜松へ行ってきました。

 

新幹線に乗っちゃえば1時間半。

あっという間に到着。

うなぎは翌日下調べした店に行くので、その日の夜は浜松餃子と遠州地鶏など浜松っぽいものをいただきました。

f:id:ssachiko:20190715090535j:image
f:id:ssachiko:20190715090539j:image

 

静岡まで来たし富士山登っとく?

大阪で生まれ大阪で育ってきた私は今まであまり関東に行く機会はありませんでした。

旅行でディズニーランドに行ったり、絶叫系好きなので富士急ハイランドに行ったことはありますが、富士山に登ったことはありませんでした。

そんな話から、「せっかくやし登っとく?」とw

 

しかし、翌日は朝から雨…。

富士登山はまた次の機会することに。

とりあえずドライブ。

なんか良さげなところがあれば寄ってみる。

そんな目的を決めない旅も好きです。

静岡って海も山もあっていいところなんですね!

 

観覧車が見えたのでそこまで行ってみよう!

と着いたところは富士山のふもと?

f:id:ssachiko:20190715091514j:image

海を見ながらドライブしていたらいつの間にか富士山のすぐ近くまで来ていました。

この頃には雨は上がり、空気も気もちよくなってきたので「ここまで来たし富士山登ってみようか?」とまたまた勢いで再決定。

とりあえず5合目までは車で行けるとのことなのでそこまで行ってみることに。

 

初の富士山!

 

 

着いた5合目は…

Σ(●ꉺ▱ꉺ●)

大阪ミナミのようでした。

 

観光バスの大行列。

聞こえるのは海外の言葉ばかり。

お土産屋さんはアジア圏の人で溢れかえり、店員さんも英語か中国語か。

日本の人がいない…

ここは観光スポットなのですね。

なんばのグリコの前も心斎橋商店街もこのような状況です。

同じなんだ。。。

 f:id:ssachiko:20190715104844j:image

 (熱々肉巻きおにぎり棒が美味しかったです!)

 

さらにビックリしたのですが、富士山は馬でも登れるんですね。

馬がたくさんいました。
f:id:ssachiko:20190715104848j:image

 

せっかく5合目まで来たので少しだけ登ることに。

もう富士登山は諦めていたのでこんなワンピースにスニーカー。

行けるところまで行ってみます。

f:id:ssachiko:20190715104840j:image

富士山は黒い細かい土(火山灰?)の上に軽い砂利のよういな溶岩の砕けたものが重なっていて歩くたびに滑り転がるのでやっぱり歩きにくかったです。
f:id:ssachiko:20190715104851j:image

 

富士山を登るにはちゃんとした装備・服装が必要です。

6合目まで歩いたところで引き返してきました。

ちょっとだけでも富士登山気分が味わえたので満足(*^_^*)

 

富士山は普段目にすることの無い光景がたくさんありました。

f:id:ssachiko:20190715112222j:image

自然の不思議。

f:id:ssachiko:20190715112255j:image
f:id:ssachiko:20190715112259j:image

 

自然のパワーに圧倒されました。
f:id:ssachiko:20190715112441j:image

 

5合目で食べた富士山型メロンパン♪

これも美味しかった!

f:id:ssachiko:20190715111921j:image


帰りにはもちろん鰻をしっかりいただきましたよ!

皮面はカリッと身はふ~っくら。

甘辛いタレがかかったご飯も最高!
f:id:ssachiko:20190715111918j:image

まとめ

突然決まった浜松~富士山旅でしたが、とても楽しかったです!

先月の沖縄旅行のような準備をしっかりして予定を組んだ旅行も好きですが、こんな行き当たりばったりの旅も割と好きです。

 

これからますます暑くなります。

みなさんも「長くてヌルヌルした食材」で夏バテ予防して体調を整えてくださいね!