今年の夏休みはいつもとちがう
私の夏休みはいつでしょう?
パーソナルフードトレーナーのsachikoです。
お盆も正月もまとまった休みはなく通常通りお仕事の予定です。
我が家の今年の夏休み。
なんだか今までと違うんです。
で、それがなぜなのかわかりました。
小学生の子どもがいないんです。
思えば長女が小学校に上がったときから10年以上続いていた夏休みの恒例行事。
今年3月に末っ子が小学校を卒業し、我が家にもう小学生がいなくなりました。
だからなんだか違うと感じたんですね。
小学生の夏の恒例行事
・ラジオ体操
夏休みも規則正しい生活を・・・って早起きしてラジオ体操ありましたよね。
それがもう中学生からは無いです。
毎朝起きてスタンプカード持っていって、最終日にはお菓子もらって喜んでいましたが、今年はゆっくり寝ています。
・学校のプール
6年生のプールの時間は?曜日や時間を調べて行っていた夏の学校のプールも小学生までですね。
親の出番のPTAプール見守りも終わりました。
・自由研究
これもありません。
毎年なにしようか?って子どもたちと考えるの好きだったんだけどなぁ。
・夏休みの宿題の親の丸付け
夏y済の宿題は中学生でもあります。
でも親が丸付けをすることはありません。
子供の解答も配布されていて自分で解いて自分で丸付けをします。
解答丸写ししてもそれは自己責任。
自分の勉強になってないだけですからね。
実は地味に大変だった親の丸付け。
子どもたちが3人共小学生だったときはほんと苦行でした。
親が大変やん!って思ってました。
・陸上の合宿がない
5年ほど続けていっていた末っ子の陸上合宿。
私も補佐役として毎年参加していました。
それがない。
夏の大きなイベントがないみたいな気持ちです。
まとめ
小学生がいないと親の手がかかることは減りますね。
でもそれと同時に少し寂しく感じます。
だって子どもがプールで泳ぐ姿を見ていたり、自由研究がんばっているのを見守ったり、子どもの丸付けをしながらニガテを見つけたり、得意を褒めたりって大変だけど楽しかったですもん!
小学生がいなくなって私の手はかからなくはなりましたが、もう手助けはいらないのかぁって思うとちょっと切ない。
子どもには関われるうちにたっぷり関わっておくことをおすすめしますよ!