人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

お試しで一ヶ月間のオンライントレーニングを提供してみました!

スポンサーリンク

家でできるトレーニングで美ボディに!

パーソナルフードトレーナーのsachikoです。

普段は大阪心斎橋にあるパーソナルトレーニングジムでトレーナーをしています。

遠方で大阪まで来ることができない人、子育て中の人、ジムに来る時間のない人

いろんな人がいらっしゃるので初めてオンラインでのトレーニング指導というものをやってみました。

 

今回のお客様は「腹筋を割りたい」が目標の、お子様4人いらっしゃるママさんのM様。

M様は普段トレニングしたこともなく、私も初めてなので短期の1ヶ月間での挑戦にしました。

 

オンライントレーニング内容

体験していただく人の要望を聞き、それに合わせたトレーニングを説明した動画を毎日お送りします。

お客様にしていただいたことは

 

・まずはビフォーとなるトレーニングを始める前の写真を撮っていただきます

・一日2・3分長くても5分ほどのトレーニングを毎日していただきます

・実際のトレーニングしている姿を動画に撮って私に送っていただきます。

その動画を拝見しフォームのチェックや効かせ方、修正点があればお伝えします。

 

☆食事は基本今まで通り。

過度な飲食があったときだけ報告していただき、そのときは翌日のトレーニングの内容を少し変更したりもありました。

 

☆トレーニングをする時間は自由です

トレーニングをするタイミングは決めていないので一日のうちで時間が取れるときにして、その日のうちに送信していただけたらOKです。

家族でのお出かけや体調不良のときはしなくてもOK.。

あくまで強制しすぎないでどこまで変わるかの挑戦でした。

 

 

『自分の体型を客観的に見れた』

ビフォー写真を撮っていただいたことで、自分の体型を客観的に見ることになります。

自分はこんな姿勢だったんだ。

自分はこんなに・・・などあらためて気づくことも多かったそうです。

 

そしてあらためて写真を見て、お腹よりも「姿勢を改善したい」「O脚を直したい」に目標が変わりました。

 

M様のO脚は幼少期からのもので今までも色々治す方法を試したけれど良くならず、もう自力では変わらないと諦めていたそうです。

 

動画を撮影してもらう理由

動画にして送っていただくことで改善点がわかりやすくなります

www.sachikolife.com

例えばプランクをしてお腹よりも腕が痛いんですと言われた場合、お客様の動画で肩の位置・肘の位置を確認することができます。

そうしたら肘が少し前よりなので肩に負担がきやすいです。肘は肩の真下に来るようにしてくださいと的確にアドバイスすることができるのです。

ほかにも後半お尻が落ち気味なのでここを頑張ってお腹と背中を引っ付けるように薄くするイメージで凹ましましょう!など痛くなってない箇所もチェックすることができます。

 

トレーニングで大切なことは「効かせること」

やっているのに効かないということはどこかに原因があります。

フォームなのかスピードなのか負荷が足りないのか。

実際トレーニングしている動画を送ってもらえるとその原因がわかりやすくなります。

 

最後の1回、残り3秒も大切に。

撮影をすることで最後の最後の1回までしっかり集中してもらいやすくなります。

撮っている。見られるということが、

「もうダメ・・・」の瞬間に「頑張れ自分!!」のパワーになります。

 目に見える変化でモチベーションアップ!

一週間続けると慣れてきて初めの「おもしろい!」「やってみよう!」と言った意気込みが薄れてきます。

そんなとき初日の動画と7日目の動画を見比べると、7日目のほうがやり方が上手になっていることがわかります。

「目に見える変化」って嬉しいですよね。

 

毎日LINEで連絡を取り合うことでモチベーションが下がりはじめたときもしっかりフォローし、上げることができます。

難しい動きもゆっくり確実に。

家でできることが基本なのでマシンは使いません。

バスタオル1枚分のスペースがあればできることを、自分の身体の重みだけでトレーニングします。

動きを変えることで徐々に難しくしたり、より効かせるようにしたり少しずつ段階をあげていきます。

どんな動画でもOK!

M様は小さなお子様がいらっしゃいました。

動画撮影中にお子様が映りこんでくることも、隣で歌っていることもありましたがそれもOK!(≧∀≦)

見るのは私だけです。

 

普段着でもすっぴんでも大丈夫!

それが家トレの良いところですから。

 

初めてのトレーニングで情けない姿を見られることが恥ずかしい。

私もそうでした。

でも初めは誰だってそうです。

重さが違うだけで私もそうです。

トレーニングは負荷を上げて効果を高めていくので、私もいまだにギリギリのプルプルになります。

ガクガクの子鹿状態になることもあります。

一緒です!

 

1ヶ月の変化!!

(M様の許可をいただき掲載しております)

ウエスト75センチ→68センチ!

久しぶりの60台だそうです!

頑張って頑張って履いていたパンツのお腹周りに隙間ができたそうです❤

 

みてください!この見た目の変化!!

M様とっても頑張ってくださったので、たった1ヶ月間でこんなにも変わりました!

 f:id:ssachiko:20190813224159j:image

脚が真っ直ぐになりました。

スラッと長く見えますよね!

 

横向きの写真

こちらでは重心の位置が変わったことがわかります。

つま先重心のため前腿への負担が大きかったのですが少しマシになりました。

背骨のS字ラインも整ってきました。

そしてお腹も凹みましたね!
f:id:ssachiko:20190813224155j:image

 

1ヶ月のオンライントレーニング指導をしてみて

初めてのことでしたのでドキドキ緊張しながらの挑戦でした。

実際お会いしたことのない方ですし、このやり方で大丈夫なのかの不安も正直少しはありました。

でも、終えてみてM様にとても喜んでいただけました。

とても自信になりました。

 

トレーニングに対して拒絶感のあったM様が1ヶ月続いた。

そしてこれだけ見た目を変えることができた。

満足していただけた。

本当に嬉しいです。

 

どんな状況の人でもトレーニングできる方法を!

ジムに行かなきゃトレーニングできないなんてことはありません。

でもやり方やフォームを確認しながら始めたほうがより効果があります。

そんなパーソナルトレーニングと家トレのいいとこ取りをできないか?

そんな思いで始めてみました。

 

もっといろんな人に気軽に始めてもらいたい。

もっとたくさんの人に変わる喜びを感じてほしい。

今後もオンラインでのトレーニングアドバイスを本格的に始めていこうと思います。

興味のある方、詳しく知りたい方はDMください。

 

M様、ありがとうございました!!