うちの3きょうだい
我が家には
18歳長女
16歳息子
13歳末っ子次女
3人の子どもたちがいます。
典型的女子の長女は小さい頃から可愛いものが大好き。
少しマセた女の子でした。
息子はほんとやんちゃ坊主。
いらんことしぃのちょっかい出し。
末っ子はしっかりもの。
一番落ち着いていていつでもどっしりなタイプ。
きょうだいって難しい
そんな3人、小さい頃はそりゃもう毎日ケンカが絶えませんでした。
いつも誰かがどこかで揉めてる。
誰かが悪いと言いつけに来る。
誰かが泣いて助けを求めに来る。
ほんとそんな毎日でした。
きょうだいって小さな社会
きょうだいって一番近い存在。
生まれたときからすで側にいて何をするにもだいたい一緒。
だからなんでもないことでケンカもするし、言い合いにもなる。
でもいつの間にか子どもだけで解決していたり、ケンカしていたと思ったら何ごともなかったかのように仲良く遊んでいたりもする。
それもきょうだいの良いところ。
大きくなるにつれ、取った取られたのケンカや順番抜かし~などのケンカは減りましたが、それでも揉めることはありました。
いがみあうわけではないけれど、お互いを疎ましく思ったりなんでもないことでぶつかったり、文句を言ったり、無視し合っていた時期もありました。
きょうだいの中に反抗期がいるとケンカが増えます。
いつもは流せることにいちいち突っかかっていたり、わざわざケンカ売りにいったり。
巻き込まれる周りもホント大変です。
最近とっても仲が良い!
最近うちの子たちとっても仲が良いんです。
長女は高校3年生もうほとんど大人。
息子高校1年生は反抗期が終わったところ。
末っ子中学1年生はまだ反抗期の前。
ちょうど反抗期がいないので今一番落ち着いてるときなのかな?
家庭内にトゲトゲした空気がなく穏やかです。
先日も私が仕事にでかけていて、家には夏休み中の子ども3人。
なんと3人でカラオケ言ってきたらしいです!
ちょっと〜!
— sachiko@パーソナルフードトレーナー (@sasyrrs) 2019年8月12日
お盆も関係なしに私が働いてる間に子どもたち3人でカラオケやって〜!!
なんなん?!めちゃくちゃ仲良しやん!最高のきょうだいやん!!
めっちゃ嬉しなるわ〜♡(≧∇≦)
きょうだい仲良くするために親がしたこと
私がしたことってさほどありません。
どの家庭でもしているようなことです。
・「お姉ちゃんでしょ…」など言わない
私が言われてイヤだったこと。
私は10ヶ月違いの弟がいます。
1歳になる前からお姉ちゃんとして育てられました。
好きでお姉ちゃんになったわけじゃないもん!そう思ったこともありました。
だから子どもたちにはお姉ちゃんでしょ?も、お兄ちゃんなんだから…も言わないようにしてきました。
・子ども同士のケンカは子どもに解決させる
子どもってなんでもかんでもいちいち言い付けにきます。
私はその話を一旦は聞くけれど、片側からの言い分では本当のことはわからないので、相手も呼んで話を聞きます。
そして私は何も口出さず子ども同士で解決させてきました。
・みんなちがってみんないい
きょうだいと言えど個性があります。
上の子と下の子はちがう。
歯の生えるタイミングも異なれば、歩くまでの過程も違う。
好きな食べものも、好きな教科も、やりたい習い事もちがう。
それでいい。
親は大変ですが、子どもにはそれぞれ個性があるのでそれぞれに合う習い事に付き合ってきました。
これが良かったのかはわかりませんが、うちの子どもたちは仲良いです。
みんなバラバラですが仲良いです。
きょうだいが仲良いと親はとても嬉しい
きょうだいって一生きょうだい。
成長して結婚して家を出ても、子ども生まれて会わなくなっても、切れるのことのない関係。
同じ親から生まれ同じように育てたはずなのに三者三様ほんと顔も性格もみんな違う。
合わないこともあるだろうけれど、親としてはやっぱりきょうだい仲良くしてほしい。
親は先にいなくなる。
だから何かあったときに互いに助け合い協力できるきょうだいでいてほしい。
子どもたちが仲良くしている姿をみることは親としては本当に嬉しい。
仲良く育ってくれてありがとう。