人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

薬膳で生理痛はなくなるのか?生理痛に効く食材を1年試した体験談。

スポンサーリンク

生理痛はありますか?

女性のみなさん、生理痛はありますか?

テレビを見ると当たり前のように流れる生理痛薬のCM。

生理痛ってみんなあるのが当然って思っていませんか?

 

それは違います。

 

中医学を学んで驚きました。

中国では生理痛で服薬する人はほとんどいないそうなのです。

生理痛は「血の異常」で痛みが起こります。

血が滞る。血が不足する。

中国の女性は生理前後に血を増やし巡らせる食材を当たり前のように摂っていて、その知識は母から娘へ受け継がれていました。

普段からケアしているから痛みが起こりにくいそうなのです。

f:id:ssachiko:20190925122143j:image

重い生理痛で苦しんでいた長女

高校3年生の我が家の長女は毎月重い生理痛で苦しんでいました。

生理が来るころになるとイライラして周りに当たりだし、

そして生理がくると腹痛と腰痛、時には頭痛や吐き気も。

毎月生理初日は学校に行けなくて休んだり、薬を飲んで登校しても痛みに耐えられず保健室で寝かせてもらったり…

 

中医学・薬膳を学び、まずこの子を改善してあげたいと思いました。

しかし、思春期の年代って「これ身体にいいから食べて」と言っても美味しくなければ食べません。

食事のなかに目新しいものが入っていると不審がって食べてくれません。

どうにかして毎日の食事に取り込めないか…悩みました。

 

そこでお茶に入れることにしたのです!

 

毎日飲んでいるお茶が「薬膳茶」だと知らずに飲んでいた!!

毎日飲むお茶の中に血を増やす「クコの実」と、血の巡りを良くする「紅花」をお茶の味が変わらない程度の量を入れて、知らずしらずのうちに毎日飲んでいたのです。

f:id:ssachiko:20190925121557j:image

 

昨年の8月からこっそり開始。

子どもたち誰にも言っていません。

毎日お茶を沸かす私だけが知ってる秘密のプロジェクトw

 

薬膳は薬ではないので即効性はありません。

変化が見え始めたのは昨年の年末くらいからでした。

毎月のように学校を休んでいた長女が12月は休むことがなかったのです!

 

生理前になるとイライラが激しくなるので聞かずともわかっていた長女の生理予定日。

やつ当たってきたり、口調が荒くなると「あぁまたか。そろそろ来るんだろうな。」と思っていました。

 

しかし、年明けあたりからそれがわからない。

もう過ぎたんじゃないの?と思いながらも様子見。

やっぱり学校を休むことはなく、保健室で寝ていた話も聞きません。

 

これは改善してきているぞ♬

 

春になるころには生理前の不調も、機嫌の波も、腰痛腹痛もかなり改善されたようでした。

f:id:ssachiko:20190925122416j:image

1年経ったらどうなったか?

秘密のプロジェクトを初めて1年。

今ではほとんどPMSでの痛みも精神の不安定もなくなっています。

八つ当たりもなくなりほんと平穏な日常です。

 

それでもたまに夜ふかしして睡眠不足と生理初日が重なると調子崩したり、生理中なのに寝過ごして朝食を抜いていったりすると痛みが出るときもあります。

普段からの規則正しい生活や、バランスの整った食事が大切ですね。

 

ちなみに末っ子も息子も同じお茶を飲んでいます。

末っ子は生理が始まった当初から生理痛はなさそうです。

これが体質なのか、薬膳茶のおかげなのかはわかりませんが良いことですね。

 

生理痛に効くの薬膳茶の作り方

我が家ではこのようなパックに入れて作ってます。

お茶2リットル茶葉2袋に対し、

クコの実を5粒くらい、紅花をひとつまみ強くらい。

一晩付けて翌朝出してます。

(付けすぎるとクコの実が主張してきます)

 

 

そのほか生理痛改善・PMS緩和の食材は?

生理を整える調経食材としてオススメなのは先程から言っている「紅花」です。

「番紅花」といういわゆるサフランもよく使われますが、サフランは身体を冷やす寒性の性質を持つので私は温性の紅花をオススメします。

 

他にも生理前に胸が張って痛いのならオレンジ。

白身魚をオレンジソースにしたり、キャロットラペもいいですね。

血液の流れを良くしてくれるのは「たまねぎ」

血を増やしてくれる「ひじき」「かつお」

薬膳茶にするなら「玫瑰花(まいかいか)」も美味しいです。

 

生理痛には冷えも大敵

冷えはすべての病の元凶になります。

冷えることで流れが滞る。

 

下記の記事はインフルエンザ対策として書きましたが、温活の基本は一緒です。

インフル対策も生理痛改善も温めることが大事。

 海水温熱療法は有効です。

www.sachikolife.com

 

海水温熱療法で私の今の平熱は36.7度。

毎日これくらいをキープしています。

体調も崩さないし、身体も軽いですよ。

 

 

 

生理痛はないのが当たり前。

生理で苦しむ女性が1人でも減りますように。。。