人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

罪悪感のないケーキ。こんなプロテインケーキがほしい!を作りました!

スポンサーリンク

和学薬膳博士になれるはず?!

和学薬膳博士の試験がようやく終わりましたsachikoです。

今回で最終の卒業試験。

1年半通った国際薬膳学院の集大成でした。

正直めちゃくちゃ難しかったです…

 

今回の試験は卒業制作もありました。

テーマは「私の五色商品開発

中医学で学んだ「肝・心・脾・肺・腎」の五臓や、「青・赤・黄・白・黒」の五色をテーマに各自で商品開発をするのです。

例えば五臓に効くふりかけを作ったり、五色のピザを作ったり。

何を作るかは自由ですが、そのテーマに沿ったものを5種類を作るのです。

 

私はなぜ薬膳を学ぼうと思ったんだろう?

私の得意分野はなんだろう?

私はどんな人に届けたいのだろう?

そこから考え始めました。

  

私らしい、私の五色薬膳は?

私はお菓子作りが好きです。

やっぱりスイーツを作りたい!

ただのスイーツじゃ薬膳じゃない。

薬膳要素を取り入れた、しかもローカロリーで、たんぱく質も摂れるケーキならなお良いよね!

 

考えて考えて…そして完成!!

私の五色薬膳は

『プロテイン入りフルーツレアチーズケーキ』

f:id:ssachiko:20190918214928j:image

  

罪悪感なく食べられる身体に良いケーキ!

ダイエット中でもケーキを食べたい。

ボディメイクしているけど甘いものが大好き!

そんな人はスイーツを我慢することが一番ストレスになってしまいます。

小麦粉もバターも使わず身体に良く、罪悪感なく食べられて、しかもたんぱく質もしっかり摂ることができ、見た目もきれいなレアチーズケーキを考えました。

 

プロテインは筋トレする人の飲み物といったイメージがありますが、プロテインとはたんぱく質のことです。

筋肉だけではなく骨も血液も髪の毛も爪もたんぱく質でできています。

たんぱく質が不足すると免疫力が弱まり、体調を崩しやすくなったりするとも言われています。

予防医学の観点からも女性も毎日しっかりたんぱく質を摂る必要があると考えます。

 

こんなカフェがあったら・・・から発想

ダイエット中の人、身体を鍛えている人、減量中の人、ずっとキレイでいたい人。

そんな人が集まるプロテインカフェがあったら・・・

そのカフェのスイーツメニューとしてこんなケーキがあったらいいな♡をカタチにしました。

  

こだわりの薬膳ポイント

ダイエットはストレスが溜まりがち。

カフェに来てリフレッシュしてもらえるように薬膳でいう「理気作用」を心がけました。

・すべてのケーキにプロテイン入り!

・小麦粉・バター・生クリーム不使用。

・甘さ控えめ、スッキリした味

 

5色のこだわり

【青色・肝】

ダブルカラーキウイとライム。ゼリーはレモン。

食べたいものを我慢して、ついイライラしてしまう人にオススメ!

緑とゴールド、ダブルキウイの爽やかな見た目と、ライムのスッキリした香り。

軽やかな酸味でリフレッシュできます!

 

 

【赤・心】

さくらんぼ・クコの実。ゼリーはスイカ。

疲れやすい人、むくみやすい人、女性に多い冷え性タイプの人にオススメ!

潤膚効果のあるさくらんぼはお肌に潤いを届けてくれます。

 

 

【黄・脾】

オレンジ・黄桃・栗。ゼリーはオレンジ。

痩せたい人も筋肉量を増やしたい人もどれにするか迷ったらこれがオススメ!

体内に必要な栄養を取り入れ、いらないものを出すには脾(胃腸のはたらき)が大切です。

 

【白・肺】

梨・いちじく。ゼリーははちみつレモン。

女性に多い便秘の悩み。お通じ改善したい人にオススメ!

いちじくはアンチエイジング効果もあり老化防止になります。

 

【黒・腎】

ぶどう・プルーン・レーズン・くるみ。ゼリーはぶどう。

ボディメイクしている人、筋肉を増やし強くしたい人にオススメ!

ぶどうは「強筋骨」と言って筋肉や骨を強くしてくれます。

 

私がプロテインケーキを作ろうと思った理由

ダイエットやボディメイクでの減量は「我慢」がつきもの。

そう思われる人が多いと思います。

ですが我慢してあれもダメ、これも食べちゃダメと制限してしまってはストレスがどんどん溜まります。

そして続かなくなってしまいます。

 

必要なことは「制限」ではなく「選択」

ローカロリーで身体のことを考えて作られたケーキなら少しくらい食べても良いと思うんです。

スイーツ大好きな人が我慢して笑顔がなくなってしまうより、ご褒美スイーツを少しプラスすることで楽しんで長く続けていけると私は思うんです。

 

キレイになるために頑張る人を応援したい。

笑顔で楽しくボディメイクしてほしい。

そんな願いを込めて作りました♡

 

こんな和学薬膳博士になりたい

薬膳って難しそう。

多くの人はそう思うと思います。

でもそうじゃない。

私は普段の料理を薬膳に変える簡単なひと工夫を伝えていきたい。

 

難しいこと、我慢することは続かない。

食べることを楽しみたい。

作ることも楽しみたい。

身体もキレイでいたい。

 

その一歩として卒業制作は私が一番大好きなスイーツを薬膳バージョンとして作りました。

こんなプロテインスイーツの食べられるカフェがあったら、トレーニング帰りに寄りたいですよね♫

 

和学薬膳博士の合否はまだわかりません。

できることはやりました。受かってるといいな☆

 

 

 sachikoのオススメプロテイン♬

今回のケーキはぜんぶビーレジェンドさんのプロテインを使ってます。

ビーレジェンド ホエイプロテイン お試しセット【お試し13種】

ビーレジェンド ホエイプロテイン お試しセット【お試し13種】

 

 

ビーレジェンドは種類も豊富で飽きない美味しさ。

お試しセットもあるので一通り飲んでみてから好きな味を購入できるので嬉しいですよね!

1番大好きです♡