毎年秋になると新作モンブラン特集を見てはウキウキワクワクしています。
スイーツ大好きsachikoです。
今年は「日本一のモンブランではないか??」と巷でウワサのモンブランを買いに丹波の山奥まで買いに行ってきましたよ!
夢の里やながわ「和のモンブラン」
期間限定で2019年は9月14日から販売が始まっていました。
年明け1月上旬までの販売予定だそうです。
予約や取り置きも行っておらず、通信販売もありません。
お店に行って在庫があれば購入できます。
大阪から来るまで2時間ほど走った兵庫県丹波市春日町。
高速の春日JCTを降りて5分ほどのところに「夢の里やながわ」はありました。
なんの形なんだろう?
不思議な建物です。
中は広くモンブランの他にたくさんの丹波のお土産物が売られていました。
黒豆や大納言を使った和菓子洋菓子が並んでいてどれも美味しそう!
カフェスペースもありましたよ。
奥の冷蔵ショーケースにお目当てのモンブランがありました!
なんと朝10時に出て12時過ぎについたのに残り6つ!!
(購入は一人2箱まででした)
楽しみにしていた「和のモンブラン」
とてもケーキが入っているようには見えませんね。
和菓子の箱みたい。
では開封!!
まだ中は見えませんよ~w
かわいい栗のシール。
木のヘラがついていて、ほんとに和菓子みたいですね。
いよいよお目見えです!
じゃーん!!!
これ、モンブラン????
思わずそう言いたくなりますよね。
大きな梅干しがのった、日の丸弁当みたいです。
和栗の香りがふんわり香ります。
この香りは和栗ならでは!
やながわ「和のモンブラン」のこだわり
和栗の最高峰を言われる丹波栗を贅沢に使ったモンブラン。
一番下にはふわふわのスポンジ。
その上に丹波酪農家の生乳と地元の新鮮卵で作ったカスタードクリーム、
その上に純正生クリーム。
そして仕上げに丹波栗のペーストをそぼろ状にして敷き詰められています。
真ん中には大きな大きな丹波栗の渋皮煮。
11月10日が誕生日だったのでろうそくを立ててくれました。
日本一のモンブランで39歳のお祝いです。
これは・・・
ふわふわすぎて切り分けられないやつです。
スプーンやヘラで食べるのがきっと正解w
みんなでつついて食べましょう。
どこを食べても同じ味だからいいですよね。
これぞ和栗っ!!
栗を茹でて剥いた香りそのまんま。
甘さ控えめで深い味わいの和栗ペーストは下の2種のクリームと一緒に食べると
最高のハーモニー♬
甘すぎず、くどくないのでこれは1箱ペロリといけちゃうかも?!
やながわの和のモンブランは確かに美味しさも日本一。
でもそれ以上に見た目のインパクトは間違いなく日本一でしょうね!
株式会社やながわの「和のモンブラン」おすすめですよ!!
株式会社やながわ | 株式会社やながわは、丹波栗・丹波黒大豆・丹波大納言小豆などの特産品を仕入れて自社加工し、和洋菓子や特産土産として日本全国に丹波の心を伝える会社です。