人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

長女が18歳になりました

スポンサーリンク

18歳から大人?

私が高校生の頃は「大人」というと20歳からでした。

でも今は選挙権も18歳からになり、なんだか18歳から大人に仲間入りな気がします。


実際、成年年齢が18歳に変更になるのは2022年からだそうですが、

今まで支給のあった児童扶養手当は18歳で打ち切りになるし、児童手当も同じく。

もう18歳は大人でしょ?働けるでしょ?手当いらないでしょ?

って感じですw

 

18歳になった長女

18歳になった長女さん。

高校3年生。

しっかり者の彼女は高校卒業後の進路を一人で考え、ちゃんとオープンキャンパスなども見て回り、さらに「指定校推薦」も学校からもらい、早々に希望校合格を決めました。

後は卒業するだけです。

 

18歳のケーキも昨年と同じく大好きなtwiceのザッハトルテ。

今回は推しのももりんが描いたイラストをそのままデコチョコにしてみました。

分かる人にはわかるのかなぁ??

f:id:ssachiko:20191121193651j:image

 

 昨年の誕生日記事に書いていた(来年はどうなっているのかなぁ?)の心配は進路決定という面では安心です。

www.sachikolife.com

しかしと言うかやっぱりと言うか、パティシエではない道に決まりました。

長女が目指すのは美容系。

美容師さんではなくヘアメイクアーティストになりたいそうで、ブライダル科に進むそうです。

 

やりたいことを見つけ、そのため調べたり勉強したり、お金貯めたりしている姿は本当に立派だと思います。 

f:id:ssachiko:20191121193748j:image

 

長女へ

18歳の誕生日おめでとう!

これからもずっと

あなたらしく やりたいことを やりたい道を

突き進んでください。

 

自分で考え、決める力を付けたあなたを誇りに思います

 

母はいつでも応援してます!