人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

入院中の子どもに外の世界を届ける「おたまじゃくしトラベル」はじめました!

スポンサーリンク

おたまじゃくしトラベルとは?

入院している子どもたちに外の世界を届けるトラベラーになりました!

 

「おたまじゃくしトラベル」とは誰もが楽しく、簡単に誰かのために役立てる社会活動の仕組です。

自分の子どもが長期入院した経験を持つお母さんが考えたそうです。

詳細HP→https://www.otamat.net/

 

■この活動の目的■

 ①自由に外の世界で遊んだり、学んだりすることができない子ども達に外の世界の出来事を届けること。

 ②365日24時間子どもの看病をする家族の存在を沢山の人達に知ってもらい、支援の輪を広げること。

 ③シニアに社会参加する機会を提供すること。

 

おたまじゃくしにはアカウントがあります。

1匹を病気の子どものもとへ行き、もう1匹がトラベラーのもとに来ます。

トラベラーはおたまじゃくしと暮らし、いろんな場所へも一緒に行きその様子をInstagram投稿します。

子どもはその様子を見ることで、外の世界を知ることができます。

 

なぜ、おたまじゃくしなの? 

入院中の子どもにとって外の世界は、ベッドサイドの窓から見える空と雲だけです。

 入院している子ども達の中には、カエルのグッズ(縫いぐるみ、雑貨等)を持っている子ども達がいます。

カエルには「お家に帰る」 という意味があります。

 

おたまじゃくしには「もうすぐカエルになる=もうすぐお家に帰れる」という意味が込められています。

 

おたまじゃくしは早く病気が治ってお家に帰れるようにとの願いがこもったお守りです。

 

おたまじゃくしは子ども達と一緒に成長する友達です。

 

おたまじゃくしは沢山の人の想いを載せて外の世界を旅します。

 

おたまじゃくしは外の世界で人と出会い、たくさんの経験をします。

 おたまじゃくしにはお家に変える希望が込められているんですね。

 

おたまじゃくしトラベルの参加者

病気の子ども達と、おばあちゃん達がこの企画の主役です。

 

おたまじゃくしはデイケアに通うおばあちゃん達が病気の子ども達のために編んでくれているんです。

 

そして、この主役達を支えるのがトラベラーという名前の支援者です。

今回私はこのトラベラーになりました!

 

トラベラーはSNSを使って発信する。

そうすることで病気の子どもたちがいること、そして365日24時間病気の子どもを看病する家族がいることを広く伝え、支援の輪を広げる啓発活動になるんです。

 

おたまじゃくしトラベルの申込方法

トラベラーには1500円でなれます。

ここからおたまじゃくしトラベラーに申し込みます。

おたまじゃくし:OTAMAT - otmt ページ!

入金したらおたまちゃんが郵送されてきます。

f:id:ssachiko:20200109135946j:image

 

おたまスタンプがかわいい♫
f:id:ssachiko:20200109135950j:image

 

おたまちゃん登場!
f:id:ssachiko:20200109135930j:image

 

おたまちゃんは手作りなのでサイズも色も顔つきもみんな異なります。

(選ぶことはできません)

私のおたまちゃんはこんなコでした!!
f:id:ssachiko:20200109135934j:image

 

正面のお顔。

真正面だとおたまじゃくしっぽくないかもw

なんとも言えないかわいさ(*^^*)
f:id:ssachiko:20200109135921j:image

 

真上から。

第一印象は「チョコっぽい♫」

アポロチョコみたいな、ミントチョコみたいな色合いです。

チョコ好きの私のもとに来てくれたんですね。
f:id:ssachiko:20200109135943j:image

 

大きさは約10センチ。

でも7センチがあたまw

めちゃ可愛い♡
f:id:ssachiko:20200109135926j:image

 

名前をつけてかわいがってあげよ♫

第一印象のチョコ色、子どもたちが呼びやすい愛称がいいなってことで

「ちーちゃん」にしました!

さらに和柄リボンも作っちゃいました(≧∀≦)
f:id:ssachiko:20200109135953j:image

 


おたまじゃくしトラベラーになって

これからどこでも一緒に連れて行って、いろんなこといろんな景色を届けていきます。

インスタでおたま専用アカウントも作りました♫

アカウント→ sachiko.otama

f:id:ssachiko:20200109220131j:image

普段の様子でも良いそうなので、一緒に過ごしている日常生活もお伝えしていこうと思います。

 

トラベラーが増えて、病気の子ども達やその家族、デイのおばあちゃんへの関心が高まり、支援の輪が広がっていくといいなと思います。 

 

また、

おもしそう!やってみよう!を共有して、誰かのためになにかしたいと思う仲間が増えたらいいなと思います。

 

おたまじゃくしトラベラーになるには

こちら!!→https://www.otamat.net/おたまじゃくしトラベラーになる/