人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

沖縄離島巡り5日目☆

スポンサーリンク

 沖縄離島へ行ってきたので旅の記録です。

※完全自己満日記です。

 

初日から4日目までの記事はこちら。

www.sachikolife.com

www.sachikolife.com

www.sachikolife.com

www.sachikolife.com

 

お土産屋巡り

旅も最終日となりました。

ホテルのモーニングを食べたあと、ユーグレナモールでお土産選びです。

かわいいシーサーに一目惚れ♡

幸せになれそう♫

f:id:ssachiko:20200710144033j:image

 

なんと島の農家さんが空港まで島バナナをおみやげにって持ってきてくださいました!

嬉しい~っ!!

家に帰って黄色くなったら食べごろですって。

楽しみ~(^o^)
f:id:ssachiko:20200710144044j:image

 

あっという間に沖縄の旅は終わり。

楽しい思い出がいっぱいできました。
f:id:ssachiko:20200710144040j:image

 

6日ぶりの我が家

前泊したので家に帰るのは実に6日ぶり。

子ども3人に任せていた家の様子はどうなっているのか正直ドキドキしていましたが、いい意味で裏切られました。

 

洗濯物干す人・お風呂洗う人・食器洗う人を毎日じゃんけん対決で決めていたらしく、な~んにも溜まってなかった!

もうそれだけで感謝!!

ありがたいです。

 

お昼ごはんはそれぞれ購買や学食で食べ、

夜ご飯はデリバリーを頼んだりして楽しんでいた様子。

「お金よりも食材買っておいて~」と言っていただけあって、チャーハンやサラダなんかは作って食べていたそうです。

ほんと立派だわ。うちの子w
f:id:ssachiko:20200710144036j:image

 

沖縄離島巡りまとめ

ほんと素晴らしい旅でした。

自然の美しさはもちろん、人のあたたかさを感じた旅。

 

石垣島の農家さんとの懇親会では、農家さんが抱える悩みやそれぞれの考え方を学びました。

何が正しいとかではなく、どれも間違ってなくてその中でどの方法を選んでいくか。

深い話を聞けました。

 

鳩間島の人たちは鳩間をすごく大切にしていました。

自分の生まれた場所に誇りを持ち、大切にできるってステキなことだと思う。

鳩間以外から移住してきている人も、鳩間を心から大切に思ってる。

昔ながらの不便だけど自然のまんまの鳩間を守ろうとしている。

 

とても素晴らしいところだからたくさんの人に知ってほしいけど、あまり観光客は増えてほしくないような、そんな気持ちです(^_^;)


f:id:ssachiko:20200710144049j:image

 

まとめとしては・・・筋トレしていて良かった!w

結局それかいっ?!って言われそうやけどほんと思うの。

 

一日中海でシュノーケリングしても夜のバーベキュー楽しめる体力とか、

夜中何時まで呑んでいてもいつも通りの朝を迎えられることとか、

突然決まったまぁまぁハードなトレッキングも楽しめるのもトレーニングしてるから。

多分一般の39歳女性よりは体力あるんです。

 

肌が強いのも良かった。

ボディメイクの大会前は日サロで焼いたりしてこともあるし、太陽大好きだから日焼けも厭わない。

虫やヤシガニなどどんな生物も意外と平気だしどんな環境にも慣れる。

筋トレはメンタルも鍛えてくれるからね。

 

もちろん筋トレしてなくても離島は楽しめます。

でも筋トレしていると、もっと楽しめる気がします。

 

離島最高!

筋トレ最高!!

 

に~ふぁいゆ~っ♡♡