人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

人生初の大腸内視鏡検査受けてきました

スポンサーリンク

大腸検査受けませんか?

40歳になった先月。

市の年に一回の健康診断をいつも通り受けました。

身長・体重・血圧・心電図・検尿

どれも異常はありませんでした。

しかし、最後ベットに寝かされ先生にお腹を触診されたときに軽く痛みが。

 

実は私、最近便秘気味なんです。

これだけ運動しているし、水分気をつけているし、食べるものにも気をつかってる。

なのに出ないのは何故でしょう?

出てもコロコロ状・・・(T_T)

 

この日も少しお腹が張っていました。

それを先生に指摘され、「40歳なったし一度大腸検査しときましょっか〜」と言われました。

この時、大腸検査って検便のことだと思っていたんですよね。

なので軽く「お願いしまーす」と返事しました。

 

詳しい話を聞くと、大腸検査ってお尻からカメラ入れて調べる内視鏡検査のことでしたΣ(゚д゚lll)

 

大腸検査の戦いは前日から始まる

私の検査予約は午後12:30開始予定。

病院の午前診が終わってからの検査です。

 

おおまかな段取りとしては

『前日は消化の良い食事にする』

『前日は18時以降は水のみ』

『当日も朝から水のみ』

とのことです。

 

前日の消化に良い食事としてこちらが出されました。f:id:ssachiko:20201210110926j:image

もちろんですが栄養バランスは考えられています。
f:id:ssachiko:20201210110834j:image

この内容で1300円。

そぼろあんかけもたまごがゆも、そう不味くはありませんでした。
f:id:ssachiko:20201210110910j:image

 

中はこんな感じです。
f:id:ssachiko:20201210110851j:image

 

鶏と卵の雑炊。

薄味だけどまずくはない。

熱出たときに母が作ってくれた雑炊みたい。
f:id:ssachiko:20201210110844j:image

 

ビーフシチューとクラッカー

こちらは美味しくなかった。

パッサパサのクラッカーに変に酸味のあるシチュー。

よくわからない肉らしきものも美味しくなかった。

これ食べるくらいなら、食べないほうがマシだと思い半分以上残しました。
f:id:ssachiko:20201210110923j:image

 

病院からもらった検査説明書。
f:id:ssachiko:20201210110900j:image

 

とりあえず水分だけは摂るように、水分でお腹を満たした感じでした。
f:id:ssachiko:20201210110831j:image

 

寝る前には下剤を飲みます。
f:id:ssachiko:20201210110854j:image

 

目薬みたいなコレを一本全部!(゚д゚)!
f:id:ssachiko:20201210110907j:image

お水の中にピューっと出して飲みました。

そこまでまずくはない。
f:id:ssachiko:20201210110929j:image

寝ている間にお腹ゴロゴロこないか心配だったのですが、朝まで大丈夫でした。

 

 

検査当日の朝

検査当日は絶食です。

朝ごはん代わりにまずはこれです。
f:id:ssachiko:20201210110848j:image

 

そして恐怖の腸管洗浄剤!!

f:id:ssachiko:20201210110857j:image

 

病院から出されていたこれです。
f:id:ssachiko:20201210110940j:image

 

こんな感じになってます
f:id:ssachiko:20201210110933j:image

 

説明書通りAにお水を入れ、手で圧をかけるとAとBが混ざりました。
f:id:ssachiko:20201210110920j:image

 

さらに水を入れてまぜまぜします。
f:id:ssachiko:20201210110841j:image

 

これをコップ一杯を10分~15分かけて飲み、便の状態をチェックしていきます。

透明な便が2回以上続くまでは飲み続けなければいけません

f:id:ssachiko:20201210110904j:image

 

腸管洗浄を飲む前から、昨夜の下剤の効き目でお腹ギュルギュルしてます。

痛い。。。

 

腸管洗浄剤との戦い

さぁ、戦いのはじまりです!!

噂ではこの腸管洗浄が一番大変と聞いています。

まずはどんな味なのでしょうか?

 

うーん。

美味しくはない。

かと言って絶対飲めない味でもない。

甘みのないクセの強いポカリみたいな。

飲めなくはないけど美味しくはない。

好んで飲みたくはない味です。

 

一口洗浄剤を飲んでは一口お水を飲んで・・・の繰り返し。

後味が残るのですぐにお水で口をゆすぎたくなります。

 

この日は12月の寒い朝。

お水でお腹が冷えてしんどくなってきました。

これ、お湯じゃダメなのかな?

病院に問い合わせ。

お白湯でもOKとのことなので、洗浄剤飲んでお白湯で口の中流すことにしました。

 

飲んでトイレ行って、また飲んで・・・を繰り返すこと2時間。

ようやく透明になりました。


f:id:ssachiko:20201210110837j:image

検査のため病院へ

 

検査は12:30予約ですが、病院には11:30には着くようにと言われていました。

残っている腸管洗浄剤と記録用紙も持っていきます。

検査で鎮静剤を使用するのでバイクや車の運転はNGです。

歩いていきます。

 

病院に着いたら血圧測定。

しかしそこからが長かった。

午前の診察が終わってから検査になるのですが、診察が終わらない…

いつもより長引いているらしい。

前日の18時から絶食で、当日も朝から口にしたのは美味しくない水分のみ。

時間は12時半、お昼どき。

お腹がすいた…

お腹がすいた…

お腹がすいた…

 

胃も腸もまさに空っぽで、空腹で倒れそうなギリギリのところ。

やっと準備のため呼ばれて着替えです。

上半身はそのまま。

下半身は紙のハーフパンツを履きます。

これ、お尻の部分に穴があいてます。
f:id:ssachiko:20201210110937j:image

 

点滴して先生を待ちます。

まだ待つのか…。
f:id:ssachiko:20201210110917j:image

 

1時過ぎ検査室に通されました。

左を下にして横を向いてください。

膝を曲げます。

指に酸素飽和度測るやつ?付けられます。

「では鎮静剤入れますねー。目を閉じてください」と言われたあとは記憶なし。

 

数十分ほど経ったでしょうか。

うっすらぼんやり意識が戻ってきました。

お尻と言うより下腹部に違和感あり。

何かがお腹の中に入っている感覚がします。

動いています。

曲がり角でしょうか、痛みほどではないけれどイヤな感覚。

早く抜いて〜と思いながらも声は出ません。

まだ?

もう少し

もう終わる?

と思っていたら終わっていました。

 

まだ意識はハッキリと戻りませんが、支えられて立って歩いて隣の部屋(安静室?)に移りました。

 

そこで少しずつ意識が戻ってきました。

看護師さんや先生が様子を見に来てくれます。

動けるようになったら着替えてくださいとのこと。

 

着替えたら診察室に呼ばれました。

もう意識もしっかりしています。

検査の結果はすぐに分かり、ポリープが4つほどあったとのこと。

そのうちひとつだけ切除したと。

その他は小さいのでそのまま。

ほかには少し赤くなっているところもあったが、腸内はそんな心配するようなことは無かったとのことでした。

f:id:ssachiko:20201210110913j:image

 

検査の後は消化の良いものならすぐに食べても問題ないと聞いていたのですが、今回ポリープを1個取ったので検査後6時間は絶食と言われました(>_<。)

この時点で14時すぎくらい。

このあと20時まで何も食べちゃ行けないの〜?!!

 

お腹は空っぽ。

なーんにも入ってない。

お腹すいた…

お腹すいた…

お腹がすいた〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

大腸内視鏡検査でいちばんツラいのは、下剤での腹痛よりも、腸管洗浄剤の飲用よりも、空腹との戦いでした。

 

お腹ペッコペコなのに食べちゃいけない。

子どもたちは学校からお腹すいたと帰ってくるので作らなきゃいけない。

私は20時すぎるまで食べられない…

辛かった…

 

20時過ぎてようやく口にした大根と豆腐のお味噌汁。

めちゃくちゃ美味しく感じました(笑)

 

私の人生初の大腸内視鏡検査はこんな感じでした。

誰かの参考になればいいなぁと思います。