人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

親知らずを抜いてきました

スポンサーリンク

親知らず発見

思い起こせば自分に親知らずが潜んでいると知ったのは昨年の今頃。

左下の奥歯あたりが痛かったんです。

 

私は歯を食いしばってしまうクセがあり、寝るときやトレーニングするときはマウスピースをしています。

www.sachikolife.com

そのマウスピースが合わなくなってきたのかな?

なんて思っていつもの歯科医院を受診しました。

 

ところが原因は親知らずでした。

レントゲンを取ると以前は完全に埋まっていた親知らずが、少しずつ生えてきているそうなんです。

歯茎を突き破って生えようとしている親知らず。

奥歯のさらに奥の歯茎が炎症し始めているとのこと。

その時は抜かずに炎症を抑える処方をしてもらいました。

 

そして昨年12月。

また同じところが痛い。

また同じところが炎症していました。

これは抜いたほうがいいとの見解。

しかし、炎症している状態では麻酔が効きにくくなったりするらしくまずは炎症を落ち着かせることが先だと言われました。

 

年が明け2021年。

先週の受診で炎症は治まったから抜きましょうと。

しか~し!

行きつけの歯科医では抜けない生え方をしているそうで、大きな病院の口腔外科を処方されました。

めっちゃ怖いやん。。。

f:id:ssachiko:20210122132001j:image

親知らず抜歯当日

予約は11時。

ドキドキしながら大きな病院の口腔外科へ行きました。

緊張しているせいかおトイレがめっちゃ近いですw 

待っている間に何度も行っちゃう。

診察室呼ばれるのかと思っていたのですが、まずはレントゲン撮影からでした。

大病院、レントゲン室までが遠い。。。迷子になりそうでした。

 

レントゲンを撮り口腔外科に戻りいよいよ診察台へ。

術式の説明を淡々とされました。

f:id:ssachiko:20210122122356j:image 

f:id:ssachiko:20210122122405j:image

いろんな可能性を伝えとかなきゃいけないのでしょうけれど、抜く前に聞かされるとただただ怖い。

 

麻酔をされ、効いてきましたか~と何度か聞かれるもなかなか効かない。

痛いです。脳まで響きます。

少々の痛みはもちろん我慢しますけど、絶対麻酔効いてないです。

追加、追加で麻酔をされ、ようやく抜歯。

歯根が深くなかなか抜けない。

結局歯をふたつに切断して引っこ抜かれました。

 f:id:ssachiko:20210122122612j:image

抜歯後の恐怖

抜けたらあとは縫うだけと聞いていたのにまださらなる恐怖が待っていました。

何針か縫われガーゼを加えて数分、ある程度血が止まればこれで処置は終わりのはずでした。

抜歯後の生活の諸注意を朦朧とした頭で聞いていました。

f:id:ssachiko:20210122122443j:image

ガーゼを取って止血確認。

しかし、血が止まりません。

なんと追加で縫われることになりました。

左下の感覚が徐々に戻ってきている気がします。

麻酔切れてきてない?

これで縫うの?

ほんとに?   痛い。。。

ここから記憶が曖昧です。

 

目の前に星がちらついたと思ったら、どうやら意識が飛んだようで。

口腔外科の診察台を倒され、足を上げられてました。

血圧は上が62,下はエラー。(表示されず)

 

30分ほど安静にしていたら貧血は良くなりましたが、左側の歯だけではなく頭も首も肩も鈍い痛みが。

麻酔が切れかけているのでしょう。

 

薬局の営業日に要注意

薬を処方され「かかりつけの薬局で受け取りください」と言われたので、家の近くまで戻りいつもの薬局へ行くも、木曜定休日(゚д゚)!

仕方なく少し遠い薬局まで行ったけど、木曜日午後休院。

薬がもらえない。

痛みはどんどん増す一方。。。

 

一度家に帰りバイクで大きなドラッグストア内の処方箋薬局まで行ってようやくもらえました。

早く・・・痛み止めをっ!

薬と一緒にお水も買い、その場で服用。

左半分まだ麻酔は完全に切れていないので、お約束のように口からダァァァー。

つらい。

 

抜歯当日の注意

当日はずっと痛かったです。

痛み止めを飲んでいても常にじんわりと痛い。

そして口の中ずっと血の味がしてます。

しびれは抜歯後12時間ほどは続いていたでしょうか。

 

子供どもが雑炊を作ってくれましたが、お腹はとても減っているのに口が開かなくて食べられない。

f:id:ssachiko:20210122122459j:image

 食べたい気持ちはとてもあるのに、少しでも口を開くと傷口が裂けるように痛むんです。

そして血の味がします。

 

結局当日口にすることができたのはゼリー飲料だけでした。

f:id:ssachiko:20210122122526j:image

 

その日は長風呂は禁止でシャワーのみと言われていましたが、シャワーを浴びる元気すらもありませんでした。

 

起き上がることも何もできずずっと寝ている状態。

でも左下を抜いたので左を下に横向きで寝ると重力のせいなのかかなり痛みます。

ずっと右向きのみでしか寝られない。

夜かなも鎮痛剤が切れると痛くて眠れなくなり、這いながら薬を飲みました。

薬を飲んでも痛くてうなされ悶ていたらいつの間にか朝でした。

 

抜歯翌日

まぁ、ご覧の通り腫れてきています。

疲れ果てて目の精気もございません。

動かすと痛くて口角上げることもできません。

 

 f:id:ssachiko:20210122125239j:image

もっと腫れるのかな?

痛みは日にち薬だから日が立つごとにマシになると聞いてはいるのですが。

あぁ、つらい。

 

これを書いているのはまだ抜歯2日後です。

出血も止まっていません。

痛みもかなりあります。

食事もまだゼリー飲料かヨーグルトのみ。

 

また経過は随時追記していきます。