人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

2021年近況~息子編

スポンサーリンク

息子は高校3年生。

先日進路懇談会がありました。

 

息子は高校には進学しないと言い出した中学時代のとんでもない反抗期を経て、今では勉強が楽しくなってなんと学年でも常に5位以内を守り続けています。

www.sachikolife.com

 

高校に行かないなんて言っていた息子とは思えないですが、今は大学にも進学したいと言っています。

 

息子が通っている公立高校は中の中程度の偏差値です。

となると指定校推薦で行ける大学も中の中程度になるそうです。

(高校と同レベルの大学が募集してくるので)

 

息子は中の中程度の高校の中でかなり上位にいます。

大学も中の上、いや上レベルの大学を目指したいそうです。

 

そのためには学校の授業と自習だけでは足りない…

塾に行きたいと言い出しました。

(高校にも行かないって言っていた息子が!)

 

学校の授業は余裕で出来ていて、成績も良いのにお金払って塾行くの?

正直親としては勉強出来てるんだからいいんじゃないの?なんて思っちゃいます。

 

息子は本当はもっと早くから塾に通いたかったらしいのです。

でも我が家の家計を知っているから言い出せなかった…

そして今回の懇談で言葉少なに話し始めたんです。

 

f:id:ssachiko:20210710101339j:image

 

せっかく進みたい道を見つけた息子の進路を、家計を理由に諦めてほしくない。

ひとり親を理由に何かを諦めるってことを絶対にさせたくない。

行きたい大学があり、そのためには塾での指導が必要なら行かせてあげたい。

 

しかし私の考えが甘かった…

塾って月に3万くらいかと思っていたんです。

でもそれは高校受験の価格でした。

大学受験はその倍(゚д゚lll)

1ヶ月6万円とかするんですね。

しかも恐ろしいのは夏休み。

夏休みは通常授業は無くなり、夏期講習スケジュールになるそうです。

夏期講習のお値段28万円…

週3回の授業でですよ。

 

さぁ、どうするオカン(´;ω;`)

 

私の1ヶ月のお給料では足りません…

泣きそうです。

 

息子を説得し週1回、せめて週2回にしてもらうか。

でもそうすると大学のランクもひとつ落とすことになるかもしれない。

うーん。

息子と話し合います(´•̥  ̯ •̥`)