人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

長女が成人式を迎えました

スポンサーリンク

お久しぶりです。

新年のご挨拶もしていないうちにもう10日も過ぎていました。

昨年はほとんど更新もしていない私のブログですが

お読みいただきありがというございました。

本年もぼちぼちのゆっくり投稿になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日、長女が成人式でした!!

いやぁ、ほんと早いものです。

2001年に成人式を迎えた私。

成人式のあとすぐに妊娠がわかり、あれから20年。

あのとき生まれた長女がもうが成人式だなんて。。。

f:id:ssachiko:20220110153804j:image

まわりの同級生はまだ大学生で遊びまくりの中の妊娠出産。

相談できる友達もいなくて、結婚を反対していた親にも相談できなくて不安だったのを思い出しました。

生まれてからもほんと成長が遅くて、毎月のように検診に行っては成長過程ギリギリで心配の尽きなかった幼少期。

f:id:ssachiko:20220110153828j:image

おしゃまさんで、幼稚園くらいからすでに女同士のような口喧嘩を一丁前にしていました。

でも面倒見が良くて弟や妹が生まれてからはまさに”小さなお母さん”

頼りになる存在でした。

f:id:ssachiko:20220110153840j:image

友達作りが苦手でクラス替えのたびに保健室登校になっていた小学校時代。

大変だった反抗期の中学時代。

www.sachikolife.com

高校生になりバイトも始め楽しそうな毎日。

どんどん大人へ成長していく姿がキラキラしていました。

離婚してからはいい相談相手にもなってくれました。

www.sachikolife.com

パティシエになりたくて高校はパティシエ科のある私立の女子校を選んだのにも関わらず、将来はブライダルに関わる仕事がしたいとヘアメイクを学びに入った美容学校。

やりたいことがなかなか見つからない今の世の中で、自分のしたいことを見つけ、調べその道を進むって素晴らしいことだと思う。

 

でもここからが大変だったね。

2020年コロナのせいで卒業式も危ぶまれ、

せっかく入学した専門学校は入学式もなく、オンライン授業になり、美容学校なのに実習もできない日々。

www.sachikolife.com

ですがなんとか就職の内定が決まりました。

これも本当に大変そうでした。。。

長女はブライダル業界でヘアメイクアーティストとして働きたかったのですが

コロナの影響でブライダルの世界は本当に過酷なことに。

存続すらも危うい業界で新入社員の受け入れも無く、ことごとく断られる毎日。

通常なら夏までには決まっているはずの就職活動が年末まで続いていました。

それでもどうにか決まりホッとしています。

あとは今月末の国家試験!

 

ほんと何が起こるかわからない時代で不安も多いけれど、

しっかり育ってくれて本当に嬉しく思います。

f:id:ssachiko:20220110154118j:image  f:id:ssachiko:20220110154100j:image

母になって20年。

「いいお母さん」をやめた私のことをどう思っているのか少し不安はありますが、長女がいるから我が家は明るいです。

www.sachikolife.com

長女と息子は2人でお買い物も行く。(息子は荷物持ちにされるけど)

長女と末っ子(次女)もとても仲が良い。

長女の影響でK-POP好きだしメイクアレンジも教えてもらったり。

長女の存在は大きいです。

f:id:ssachiko:20220110154213j:image  f:id:ssachiko:20220110154237j:image

長女さん

成人おめでとう。

(あなたの母は変わっているので)

立派なオトナになってほしいとは思いません。

就職し社会に出るとこれからは、辛いこともたくさんあると思う。

完璧主義で甘え下手なあなたは頑張りすぎないか心配です。

人に頼ってもいい。甘えてもいい。

泣きたいときには泣いたらいい。

でも最後には笑っていてほしい。

失敗なんていくらでもしたらいい。

そこから学べることがある。

恐れず挑戦してほしい。

失敗で終わらず立ち上がろう。

周りにいてくれる人を大切にしてください。

たくさんの縁と運に恵まれますように。

感謝を忘れず、ありがとうを口癖に。

笑顔あふれるどんなときでも楽しめる大人になってください。

 

私のもとに生まれてきてくれてありがとう

元気に育ってくれてありがとう

私を成長させてくれてありがとう

あなたの笑顔は周りをあたたかくしてくれます

あなたの名前のように身近にある小さな幸せを大切に感じられる人になってください

成人の日を迎えたけれど

親はいつまでも親です。

困ったときは頼っていいからね

 

本当におめでとう!!