人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

てんかん再発。その後

スポンサーリンク

入院翌日

長女が緊急搬送され異常なし判断で帰宅し、その一時間後にまた倒れ救急搬送・緊急入院になった翌日です。

www.sachikolife.com

入院時に本人にスマホを持たせることができたので連絡を待っていました。

病院からの連絡はないので本人の様子も何もわかりません。

そわそわもやもやしながら待っていたら11時頃ようやく長女から連絡が来ました。

「起きたよ。」「おなかすいた~」

ε-(´∀`*)ホッ

意識戻ったようです。

目も覚めて、お腹が空くくらいには回復しているみたい。

良かったぁぁぁぁぁ。

 

その後お昼ごろに病院から連絡がありました。

長女が3歳でてんかん発症と言われたときからの主治医からでした。

 

入院中に脳波をとったところ、異常波を確認したため服薬を開始していること。

今日もう一日検査入院して発作がおさまっていたら明日退院できること。

今までは小児神経内科で診ていたが成人しているので今後は脳神経内科に転院すること。

など説明がありました。

 

緊急入院でなにも持って行ってなかったので、着替えやメイク落とし・スリッパなど最低限だけ届けに病院へ。

しかしコロナのため本人には会えず。こればかりは仕方ない。。。

救急病棟から小児病棟(主治医が小児科担当のため)、そのあと婦人病棟(もう成人しているため)に一日に3回部屋を移ったそうです。

 

緊急入院から2日後。

入院後発作は無く、無事退院が決まりました。

f:id:ssachiko:20220131120724j:image

 

自覚のない長女にイライラ

本人は倒れたときのことを覚えていません。

2回とも「なんか目が覚めたら病院にいた」らしいです。

「なんとなく身体が筋肉痛でだるい」

倒れたときに打ったり、全身が硬直する発作のためです。

でも本人は覚えていません。

 

薬でコントロールしているけれど、飲み忘れたらまたいつ発作が出るかわからないこと。

発作のときに外にいて倒れて打ち所が悪いと大怪我すること、一人のときに発作で呼吸止まった状態が長く続くと危険なことを説明しても、受け止め方が軽いというか、受け止めたくないのか。。。

私が声をかけなきゃ薬を飲まない。

3歳の頃は朝晩の薬は私が必ずみていたし、行動範囲も把握していたし目の届くところで様子を見ていられたけれど、もう20歳。

そうもいかない。

 

専門学校だし、バイトもあるし、春からは就職もする。

いつまでも親が服薬管理もできないし、行動を見守ることもできない。

本人にしっかり自覚して認識してもらわなきゃいけないのに。。。

 

脳神経内科受診

意識減損発作。全身強直間代発作。

右前側頭部棘徐波複合頻発。

右前頭部Fp2/F8鋭波・鋭徐波

頭部MRIは異常なし

てんかん再発と診断されました。

 

・寛解と言われたのに再発することはあるのか

服薬をやめた直後や1年以内に発作が再発することは稀にある。

断薬後10年以上経っての再発は珍しい。

 

・免許はどうなるのか

発作が過去2年間なければ免許を取って大丈夫と言われ教習所に通っていた長女。

あと残すは卒業検定だけだったのに、もうしばらく取れない。。。

しかもここまで通っていた教習代はすべて水の泡。。。

これかなり悲しい。

 

・国家試験・就職はどうなるのか

学校に相談したところ国家試験は「緊急時に備え保護者が試験会場に待機するなら受験可能」とのこと。

私3時間試験会場(には入れないから会場の外にて)待機ですって。

就職については内定はもらっていたけれど、今回のことを伝えたらどうなるかわからないとのこと。

 

・今回なぜ再発したのか

これはわかりません。

国家試験のことで頭がいっぱいいっぱいになったのか。

専門学校が終わってからバイトも行っていたので睡眠不足もあった。

2日前に成人式だったのでなれない着物での疲れもあった。

なかなか決まらない就職への焦りや面接での緊張感もあった

いろんなことが重なったからなのかもしれないし、全くそうじゃないかもしれない。

 

今後について

今飲んでいる薬はてんかんの代表的な薬らしいのですが、副作用も強い。

しかも胎児の奇形率が高いらしいので妙齢の女性には飲ませたくない薬なんだとか。

でも薬を変えたときに発作は起こりやすいらしいので、ひとまず国家試験までは今の薬のままで。

国家試験が終わって就職までの期間で薬を変更していく予定になりました。

 

予防の一番は睡眠と、ストレスを溜めないこと。

理想は7時間の睡眠だそうです。

なかなか難しいですが、身体のため時間を作るしかないですね。

様子を見守っていきたいと思います。

 

ご心配おかけしました。

温かい励ましありがとうございました。

 

 

(追記)

長女深夜までのアルバイト辞めました。

となるとバイトで稼いでいた分の金額を私が援助しなきゃいけないので私はキツイところだけど、長女のため母は働くしかないっすね。