先日、豊中和太鼓祭りで初めて拝聴したGONNAさん。
今年の豊中和太鼓祭りはは15周年特別記念講演付きでもう一度豊中に来ていただけるということで再び行って参りました!!
GONNA最高!豊中和太鼓祭りで魅了されました♬ - 人生楽しんだもん勝ち♫
GONNAの川田貞一さんが、豊中和太鼓祭りの10周年の時に作曲された「豊翔」という楽曲からスタート。
明るくワクワクする未来を感じる曲。
さぁ、始まりだ!!
今年の豊中和太鼓祭りは15周年ということで特別企画。
ここ豊中で活動するいくつもの和太鼓サークルがシャッフルして、サークルの垣根を越えて演奏していました。
若いサークルもベテランのサークルも、女性中心で華やかなサークルも耳が聞こえないサークルも、みんな一緒になって一つの音を作り上げる。
普段は別々の人たちが、一緒になって演奏することってとても難しそう。
それぞれの色が混ざり合い溶け合い新しい色が作られる。
化学反応。
今までなかった新色の誕生。
とっっっても素敵でした!
やっぱり楽しんでいる人を見ると、見ている側も楽しくなる。
楽しんでほしいときには、自分が楽しむことが大切なんだ!!
「秩父屋台囃子」は今、私が必死に覚えている演目。
前回の祭りのときは私はまだ和太鼓に触れたことがなかった。
前回の祭りで感動してサークルに入会して数回練習してきた。
この演目も目の前で聞き、叩き方を教わったところだ。
不思議なことに、前回はただ「楽しむ」だけでノリノリで聞いていたのだけれど、叩き方を教わり練習中の今回は音がひとつひとつ聞こえる。
「ドコンコドン」と文字のように聞こえてくるから面白い。
私も早く叩きたい!
さぁ、後半戦。
いよいよGONNAさんの登場です!!
大きな大きな太鼓。
舞台に所狭しと並べられたたくさんの太鼓。
GONNAさんって何人だっけ??なんて思うくらいの数!
始まりは「JOY」
思わず身体が動いてしまう楽しい曲。
高揚感。
ウキウキする。
一人の人が2個3個の太鼓を叩く。
それぞれ音が異なりひとつの太鼓での演奏よりカラフルで厚みがある音に聴こえる。
そうか!だからこんなにあるんだ!
そして今回は和太鼓とマリンバで「喜怒哀楽」を表現した楽曲を順に演奏されていました。
なかでも私は「哀」に感動しました。
マリンバの浅岡栄子さんが演奏されていたのですが、深い悲しみ、絶望感がヒシヒシと伝わってきて感情移入しすぎて胸が苦しくなるほど。
情熱的で熱いメロディ。
震えるような繊細で儚げな音。
切なく息がつまるような雰囲気に会場全ての人が魅入っている。
浅岡さんの演奏はいつも太陽のようなキラキラの笑顔で元気をくれるイメージだったので、このような演奏に少し驚きました。
プロだぁ。
たくさんの顔をお持ちなんだぁ。
この曲からガラッと変わって次は「楽」
弾けるようなスキップしたくなるメロディーに、眩しい浅岡スマイル♬
本当に凄いなぁ。
咽び泣きそうな曲からの流れがおもしろい。
土砂降りの大雨が上がり、キラッと晴れ間が差してきて、うわぁ!虹だぁ♬みたいな感じ。
凄く楽しい!
続いては「夏メドレー」
和太鼓とマリンバでみんな知ってるJ-popを奏でます。
サザンにゆずにTUBE。
思わず口ずさむ懐かしい曲。
隣の息子も楽しそう( ´ ▽ ` )ノ
「焼肉食べ放題」なんて楽曲もあって、息子と「カルビ!」「塩タン!!」って叫んじゃいました(≧∇≦)
今回は前から3列目。
ど真ん中。
ほんとに光る汗も息づかいも見える距離。
この距離だと太鼓の音が本当にダイレクトで、振動で揺れるのを感じる。
会場がひとつになる。
演じる舞台の上の人も、見ている私たちも
今、ひとつだ。
今回も本当にとても素晴らしい時間でした。
楽しくて楽しくて終わってほしくない。
と、思っていたら次の公演があるんだって〜❤︎
また2ヶ月後に、ここ大阪でまたお会いできるそうです!
戦国時代「大決戦」
どんなステージになるんだろう。
どんな演奏なんだろう。
今からワクワク楽しみですね(≧∇≦)
和太鼓大好きです。
GONNAさん、大好きです!
GONNAさん応援してます!(≧∇≦)