私を鬱から救ってくれた「はあなケア」
昨日、うつになりやすい人の特徴という記事を読みました。
•仕事も家事も完璧主義な人
•いつでもポジティヴシンキングな人
•責任感が強く誰かの役に立ちたい気持ちが強い人
見事全部当てはまりました。
このブログでは詳しく書いたことは無いですが、私は3年前にうつ病と診断されました。
仕事や家事、子育てに加え小学校のPTA本部役員、そしてマンションの理事長にも任命され、あれもこれもでいっぱいいっぱいになってしまったんですね。
でも自分では「まだやれる!」「私はまだ頑張れる」そう思い、もうエネルギーは底を尽きていたのに気持ちだけで走り続けようと空回りしてしまっていたんです。
結果、私は壊れました。
いえ、壊れた自覚はありませんでした。
なぜ家族や友人は私を止めるのか、私はやりたいのになぜ邪魔をしようとするのかわかりませんでした。
患っている自覚もないので病院に連れていかれる意味もわかりませんでした。
出されたたくさんの薬も、私は病気じゃないのに飲まなきゃいけない理由もわからず手をつけませんでした。
そして結局仕事をやめることになり、実家に強制送還。
家に1人の時間が出来ると全てを壊し去りたい衝動に駆られることもあったので、実家に預けられました。
そんな時に助けられたのが「はあなケア」でした。
はあなケアとは?
「本当の自分探しのエネルギーケア」だそうです。
自分で見えなくなっている自分自身、自分で聴こえなくなっている自分の本当の声、それを香りと光を使い反応を読み取り、身体からのメッセージを伝えてくれるのです。
はあなとは、下記の略だそうです。
は・・・harmony
あ・・・art
な・・・nature
よくわからないですよね。
私も初めはわかりませんでした。(今もちゃんとわかってないけど^_^;)
ただ、信頼している人がされているので「今のこの現状が変わるのなら何でも試したい。何にでもすがりたい。」そんな気持ちで受けたのが始まりでした。
はあなケアの受け方
・受ける前に貴金属類や天然石類などは全部外しておきます。
・身体の7つのチャクラと言われる箇所にアロマオイルを塗ります(衣服は着たままでできます)
身体の中心線に沿って、恥骨から臍や胸、頭のてっぺんにも、それぞれ違うオイルを付けられます。
あとは私は仰向けになって、横になり、目を閉じて、身体の反応を伝えていくだけです。
何をされているのかは、目を閉じているのでわかりません。
何種類かの光を当てられたりしているそうです。
はあなケアで何が見えるのか
これは、人それぞれ本当に違うそうです。
私も過去7回ほど受けてきましたが、同じ感覚はありません。
今回もまた違う感じでした。
ここからは感覚の世界です。
色が見えたり、空気を感じたり、窮屈に感じたり、音が聞こえたり。
自分の中に集中していきます。
人それぞれなので何も感じない人もいるそうです。
私も実際、白いモヤの中にいるようで何も見えないときもあったし、胸がキューって締め付けられるような苦しいときもありました。
ふわふわと浮いているような感覚のときもあったし、光りに満たされているような感じのときもありました。
本当にその時の状況によってちがいます。
それをそのまま感覚のまま伝えていきます。
ふわふわ、キラキラ、ぐるぐる、チクチク…
言葉にならないような擬音語ばかりの感覚でしたが、そのままを伝えます。
実際受けているのは20分ほどでしょうか?
そのあとは、身体からの反応がどうでているのか伝えてくれます。
私が見た、感じたあの感覚は身体が何を伝えようとしているのでしょうか?
もつれ絡まった糸をほどくように、ゆっくり自分自身と向き合っていきます。
はあなケアを受けて
1日2日ではさほど変化は感じないかもしれません。
でも自分の中の何かが変わったことはハッキリとわかりました。
モヤモヤとしてどの道に進めば良いのかわからなかったことが、何に対して迷っていたのか、その迷いの原因はなんだったのか、紐解くと思いもよらないことがきっかけだったりします。
そのきっかけを知ることで、自分の悩み癖、落ち込み癖がわかると、解決の方向も見えてきます。
前回もはあなケアを受けると停滞していたことが、進み出しました。
ストレスや不安に思っていたことが、まぁ大丈夫かな?と思えるようになりました。
何が起こってもそれは「失敗」ではない。
全ての選択は間違いではないんですよね。
私の場合、思考の部分が大きく変化がありました。
私はいつでも我慢しすぎなんだそうです。
それは前回も今回も言われました。
育ってきた環境もあるのでしょうけれど、とにかく「自分が我慢することで済むのなら」と思ってしまうのです。
我慢して耐えて、感情を押し殺しているうちに本当の自分が堪えきれなくなり悲鳴をあげているそうです。
「〜すべき」 とか「〜しなきゃ」と頭で考えすぎてしまうんですね。
自分の人生、やりたいこと、したいことをしていこうよ!と言われました。
今までは過去にとらわれて生きづらさを感じたりもしたけれど、はあなケアを受けてからはありのままの私でいいんだ!と思えるようになりました。
自分自身と向き合うことはとても大切です。
疲れて頑張れない自分も認め、受け入れ、休ませてあげる。
心を解放して、自然のままでいることが大切なんですよね。
まとめ
今回はちょっと悩んでいることがあり、自分の進みたい道が見えなくなってきたこと、その道で本当に良いのか自信が持てなかったことから、はあなを受けてきました。
はあなを受けると「こうしなさい」とか「この道が良い」とか言われるわけではないのですが、自分自身の本当の声を聴くことで自分の決断に迷いがなくなるんです。
今回も不安に思っていたことが、な~んだって思えました。
自分が分からなくなったとき、自信がなくなった時、迷った時など
ちゃんと自分の本当の声を聴いてみましょう。
身体はとても正直です。
ちゃんと伝えてきてくれます。
その声を聴くお手伝いをしてくれるのが「はあなケア」です。
幸せセンサーを高めて、人生もっともっと楽しんでいきたいと思います♡
詳しくはこちらを見てね☆