人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作り、、、気ままな幸せTime♡

子供の習い事ガイドで記事を書かせていただきました。

<広告>

 ayanさん (@warashibe) が運営されている子どもの習い事についてのサイトで記事を書かせていただきました!

kodomonaraigoto.com

 

どこにチャンスがあるか分からない

私は自分のブログ以外で文章を書いたことがありません。

自分のブログはほとんど日記代わりなので好きに書いているのですが、自分の書いた文章がお金になると言うことを考えたことがありませんでした。

 

少し前にライターであるayanさんのセミナーを受け、ライターと言う仕事を知りました。

「私の中の得意を集めて もっと自由に暮らす、働く」セミナーに参加してきました #amimone - ♫

 

そして御縁あり、今回の記事に繋がりました。

自ら動くこと、いろんな場に行くことって大切だと感じます。

 

自分のブログ以外で書くと言うこと

今回のことでは、とまどいがたくさんありました。

自分のブログではないと言うことは、そのサイトにあった書き方や形があります。

そもそも自分のブログはほとんどスマホで書く私。

パソコンでの書き方が、はてなブログ以外での書き方が全く分かりませんでした。

ayanさんはとても分かりやすくテーマや書き方、形やターゲット像も教えてくださったのでそれに沿って書くことができ助かりました。

 

自分では完璧だと思っても穴だらけ

完成した記事を何度も何度も見直しこれで完璧だと思って提出しても、プロの目から見たら穴だらけ。

本当に勉強になりました。

自分ではわかっている言葉でも、知らない人もいると言うこと。

誰が読んでも分かりやすく、誤解のない内容にすると言うこと。

 

指摘いただいたことで言い回しを変えてみたり、もっと的確な表現がないか改善したり、より読みやすく分かりやすいように変更できました。

きっと自分のブログならば、初期の段階でも「これでOK」としてアップしていたと思います。

もっと読み手のことを考える、という勉強になりました。

 

今回のことでayanさんにたくさんのことを教わりました。

やり取りも本当に暖かく優しいお人柄がメールでも感じ、安心してできました。

私の書いた記事がたくさんの人に読んでもらえ、興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

f:id:ssachiko:20171021220222j:plain

 

ここからは剣道のお話。

息子の剣道についてはいろいろありました。

 

 

闘争心の無い息子にやきもきした時もありました。

母の願いはやっぱり勝ってほしい

 

スランプでやめたくなった時もありました。

一意奮闘!剣道弁当

 

一緒に悩み、泣いた夜もあり、

子どもから学ぶこと

 

そして無事初段合格しましたね。

剣道初段合格しました!

 

 

悩んだり、迷ったり、時に立ち止まってしまったり。

だけど、続けてきて良かったなぁって思います。

今回の記事を書くに当たり読み返してまた泣いてしまいました。

 

ひとつのことを続けることは難しい。

でも、続けることで得られるものは必ずある。

息子は今でも剣道部でがんばっています。

来月には大きな試合もあります。

 

やめたいときもあったしキツイこともたくさんあったけれど、続けて良かったと、剣道を習ってて良かったといつか思ってくれたら嬉しいです。

 

剣道は素晴らしい習い事です。

剣道に興味があったらぜひ、

子供の剣道の習い事はおすすめ? 詳細と体験談の口コミをご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

ayanさん、ありがとうございました!!