人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

ひとり親、子ども中高生3人家庭の4月の家計簿

スポンサーリンク

ひとり親家庭4月の家計簿

5月になりました。

元号が「令和」に変わり、世間では10連休ですが私は通常通り毎日働いております。

4月の家計簿ということで、

「子ども小中高生3人」から「中高生3人」変わりました。

さらに私もアパレルショップとのかけもちから、パーソナルトレーナー1本になりました。

4月もまだまだ進級に関わる出費が続いております。

 

我が家の家族構成

私→パーソナルトレーナー

長女→私立高校3年生

息子→公立高校1年生

末っ子→中学1年生 

 

f:id:ssachiko:20190502223111j:image

 

 

【固定費】

・家賃65,000円

・生命保険(私) 7,920円

  (子ども3人分)3,140円

・コナミ 3,024円

(保険の見直しに行ったのになぜか料金がプラスになってる不思議。内容は良くなったはず苦笑)

 

 【光熱費】

・ガス・電気27,957円

・通信費 38,983円 

・水道費 12,803円

 

電気とガスを一つの会社にまとめました。

安くなるであろうと願って。

通信費、息子が高校生になるのでついにスマホデビューしました。

iPhone4台+家のWi-Fi。

高校生なのでもう必要ですもんね。仕方ないです。

 

 

【出費】

・食費 49,918円

・外食費 16,739円

・日用品 1,188円

・被服費 18,312円

・医療費 500円

・交通費 11,000円

・子どもたちお小遣い 8,000円

・sachiko費 18,612円

・クレジット引き落とし 12,000円

【学費】

・息子高校1期 58,430円

・長女高校1期 126,000円

 (これが私立と公立の違い)

f:id:ssachiko:20190502223316j:image

 

特別支出  

 末っ子関係 12,580円

制服の中に着るキャミソールは「白のみ」とか、

靴下は「黒か紺」の指定があり買い足し。

キャミなんて見えへんやん。何色でもいいやん?

 息子関係 40,697円

(詳細→弁当箱・通学用リュックサック・通学用レインコート・ノート・辞書など)

 

習い事費はなくなりました。

が、子どもたちのお小遣いは進級したので増額。

これも仕方ないのか。。。 

sachiko費は私が使ったベストボディ観戦費やセミナー費です。

www.sachikolife.com

 

【今月の総出費】

固定費79,084円+光熱費79,743円+出費136,269円+学費184,430円+特別支出53,277円→532,803円

 

 

 

今月のまとめ

今月もまた50万超え。。。

4月はまだまだ進級に関わる出費が続きました。

3月に揃えたけれど足りないものが出てきますね。

これの半分も稼ぎないのにどうしましょう(T_T)

 

出費にはなりますが自分の勉強のためのセミナーにも3つほど参加しました。

出費で終わらず、今後必ず役に立てていきます。

 

 

☆sachiko家のお弁当☆

4月からお弁当4つです。

これに「補食」としてのおにぎりを1・2個ずつ持っていきます。

米トレセミナーを受けてから朝食もパンから米になりました。

我が家の朝は米8合が消えます。

f:id:ssachiko:20190502225646j:image

毎日お弁当の長女・息子を見て、末っ子が待ちに待っていたお弁当。

大好きなハムカツがリクエストでした。

キャラ弁はもう作ることないのかなぁ。

キャラ弁作りも好きだったんだけどな。

 





www.sachikolife.com