人生楽しんだもん勝ち♫

キャラ弁・スイーツ・和柄雑貨作りに、ボディメイクも加わりました。、、、気ままな幸せTime♡

挑戦!プレゼント型ケーキ☆

スポンサーリンク

クリスマスケーキ

毎年手作りしてきたクリスマスケーキ。
今年はどんなものにしような迷っていた。

4年前から作り出した「ツリー型ケーキ」

インパクト抜群で子ども達も喜ぶし、パーティにはもってこいだった。
でもね、4年連続で作ると飽きてきちゃうよね。

違うものを作りたい。

クリスマスっぽくて、ありふれていないケーキってどんなだろう。
インパクトあって子ども達が喜びそうなケーキってどんなだろう。
こうやって考える時間がめっちゃ楽しいんだ。

誰かのマネじゃ面白くない。
既にあるレシピをそのまま作ったんじゃオリジナリティが無い。
私の、私だけのケーキが作りたい。

挑戦!

そして作ったのは「プレゼント型ケーキ!」

f:id:ssachiko:20151223222550j:image

大きな天板にスポンジ焼いて、長方形を4段重ね!
中には子ども達の好きないちごとみかんをたっぷりいれて♡

プレゼントのリボンはチョコレートを薄く広げたシートをくるんっとして固めてみた。
初挑戦。

固めて外すまでちゃんと出来るかドキドキ。
デコるまで成功は見えない。
頭の中で想像しているものが、形になるかなんて本当にわからない。
でもそれが楽しい!
f:id:ssachiko:20151223222920j:image

立体的なリボンのようにデコレーションするのが難しい。

f:id:ssachiko:20151223223022j:image

何枚かはストライプにも挑戦してみた。

f:id:ssachiko:20151223223126j:image

難しい。

チョコレートの温度が熱いと溶けて滲んでしまうし、冷やしすぎると綺麗なストライプにならない。

なるほど。
そういうことか。
うんうん。

作ってみて気づくことがたくさんある。
やってみなきゃわからない。
頭でアレコレ考える前にまずはやってみる。

f:id:ssachiko:20151223223319j:image

なんか、ワクワクする!
子どもの頃のお砂場遊びでプリンカップで固めた砂をひっくり返すあの瞬間みたい。

子どもの頃の粘土遊びで少しずつ高く大きくお城を作り上げていくみたいな。

初めてのことって楽しい。
好きなことって楽しい!

「うわぁ!ママ!!てんさ〜い!」
「うん♡知ってる♡ママ天才!」

そんなことを言いながらクリスマスパーティ♪
美味しいなぁ。
楽しいなぁ。
幸せやなぁ。

f:id:ssachiko:20151224081511j:image

子ども達3人がペロッとあっという間に食べきった。

喜んでくれて良かった(*^_^*)

チョコレートで作るリボン、しばらくはまりそう。
これがあるだけでシンプルなチーズケーキやシフォンケーキも華やかになるもんね!
ストロベリーチョコでピンク色のリボンにしたり、水玉やストライプの模様にしてもオシャレ♡
ほんの一瞬の指先の体温でも溶けるくらいデリケートだからとても難しいけど、挑戦したい!
次はもっと上手にもっと綺麗に作るぞ!